膠着状態が初心者のチェスプレイヤーの引き分けであることの良い説明は何ですか?
私はスマートフォンのアプリを使ってもう少しチェスをプレイし始めて、コンピューターの相手を(簡単な難易度のレベルで)支配している状況に頻繁に出くわします。たとえば、私は5つのクイーンかそのようなものを持っています)。もちろん、これは行き詰まりであり、引き分けです。 グーグルで見ると、ほとんどの初心者は、私がそうしているように、この状況では「だまされている」と感じるのが普通のようですが、経験豊富なほとんどのプレーヤーは、ルールに「同意」しています。 だまされていないような気がする説明はまだ見ていません。すべての説明は、「ルールはドローだと言っているので、それはドローだ」と言っているようです。そして、あなたがこれをしなかったので、あなたは勝利しなかったので、それは引き分けです。」私はどんな犯罪も意味しませんが、これは私にとって循環的な推論のようです。 残りの駒が少なく、どちらのプレイヤーも他の駒をチェックメイトするのに十分なアドバンテージがない場合、ドローは直感的に理解できます(簡単な例は、キングが2つしか残っていない場合です)が、方法を確認するのが難しい「どこに移動してもチェックされる」および「私はチェックされており、どこに移動してもチェックされたままになる」は、実際には同等の概念ではありません。 上記の理論的なケースを考えてみましょう(たとえば、黒には5つのクイーンとキングがあり、白にはキングがあるだけで、白は移動しないように配置できます)。初心者は、黒が優勝するほど徹底的に支配していないことをどのように確信できるでしょうか。