電撃戦で特によく見られる通常のケースは、一方の側(通常は勝者)が誤ってプレーし、負けた側が損失を避けて行き詰まりが発生した場合です。しかし、対戦相手が何をしようとも、膠着状態が強制された(おそらく計画された)結果であるポジションはありますか?
電撃戦で特によく見られる通常のケースは、一方の側(通常は勝者)が誤ってプレーし、負けた側が損失を避けて行き詰まりが発生した場合です。しかし、対戦相手が何をしようとも、膠着状態が強制された(おそらく計画された)結果であるポジションはありますか?
回答:
確かに、ここに2つの例(注釈付き)があります。
これはchess.comの戦術からの端正なパズルで、白をプレイできます!
時々、膠着状態を利用して戦略的または戦術的にドローを強制します。たとえば、下のSoとKarjakinの間のゲームでは、白のポーンがとに到達したときに黒が既に膠着状態のセットアップを考えている可能性が
g6
ありh7
ます。
Viswanathan Anand対Vladimir Kramnikは注目に値するものです。
Anandは65でドローを強制します。Kh5、その後65 ... Kxf5は行き詰まり、ポーンを取らないと白が勝利ポーンエンドゲームに入ることができます。
最も一般的なのは、引き分けの場合、キング+ポーンvsキングの状況です。さて、行き詰まりは強制されていませんが、それ以外はすべて引き分けであり、行き詰まりが存在することが重要です。
いわゆるSaveedraポジションには副業もあります:
代わりに、行き詰まりがないため、6.c8 = Rが優先されます。
これはGlorfindelに似た答えです。これは強制的な相互停滞の例の効果です。
私は作曲をするのが好きな人なので、この質問を理論的に試してみることにしました。質問は正確にステイルメイトを取得することが誰であるかを指定していない、私はこの面白いアイデアを思い付いた:ステイルメイト側が膠着状態を余儀なくされている自分自身を、そして反対側には、一緒に従う必要があります。
ここで強制されるのは、最善の動きの組み合わせであり、キングがチェックされているため移動できないため、移動する必要があります。
他の動きはすべて負けとなり、最適なプレーを想定します。Stockfishを使用して自分の位置を確認しました。料理人や欠点についてのコメントは心からお待ちしております。
これが20プライ長のばかげた例です。
強制的な行き詰まりはめったにありませんが、行き詰まりの脅威が差別的なリソースとして使用されるエンドゲームでは多くの場合があります。
キング+ポーンvs孤独なキングの位置では、ポーンが昇格しようとするたびに、行き詰まりになるため、ほとんどの位置はドローです。
また、クイーン対ポーンのエンドゲームでは、ステイルメイトベースのディフェンスのため、ポーンがa7、c7、f7、またはh7にあり(そしてキングがいる場合)、弱い側がドローを強制できます。
同様の理由から、ルーク対ビショップのほとんどのポジションはドローです。
ルーク+ポーンvsルークエンドゲームにも、いくつかのルークの犠牲があり、行き詰まりを強制します