強制的な行き詰まりの例


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電撃戦で特によく見られる通常のケースは、一方の側(通常は勝者)が誤ってプレーし、負けた側が損失を避けて行き詰まりが発生した場合です。しかし、対戦相手が何をしようとも、膠着状態が強制された(おそらく計画された)結果であるポジションはありますか?

回答:


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確かに、ここに2つの例(注釈付き)があります。

これはchess.comの戦術からの端正なパズルで、白をプレイできます!

プレイする白!
1. Ne5 + Bxe5 2. Qg3 + fxg3 + 3. Kh3

時々、膠着状態を利用して戦略的または戦術的にドローを強制します。たとえば、下のSoとKarjakinの間のゲームでは、白のポーンがとに到達したときに黒が既に膠着状態のセットアップを考えている可能性が g6ありh7ます。

W. So vs S. Karjakin 2017、黒は移動する
1. R8xe7 Bxe7 2. Re5 + Kxe5

2
例ごとに1回ずつ、2回賛成したいと思います。ブラボー。
THB

5

Viswanathan Anand対Vladimir Kramnikは注目に値するものです。

ヴィスワナサンアナンド-ウラジミールクラムニック、世界選手権大会、2007-09-15、1 / 2-1 / 2
1. e4 e5 2. Nf3 Nf6 3. Nxe5 d6 4. Nf3 Nxe4 5. d4 d5 6. Bd3 Nc6 7. OO Be7 8. c4 Nb4 9. Be2 O-O 10. Nc3 Bf5 11. a3 Nxc3 12. bxc3 Nc6 13。 Re1 Re8 14. cxd5 Qxd5 15. Bf4 Rac8 16. Qa4 Bd7 17. Qc2 Qf5 18. Qxf5 Bxf5 19. Bb5 Bd7 20. d5 Ne5 21. Bxd7 Nxd7 22. Bxc7 Rxc7 23. d6 Rxc3 24. dxe7 f6 25. Rad1 Rc7 26. Nd4 Ne5 27. f4 Nc6 28. Nxc6 bxc6 29. Rd6 c5 30. Ree6 c4 31. Rc6 Rexe7 32. Rxc4 Rxc4 33. Rxe7 Ra4 34. Rb7 h6 35. f5 Rxa3 36. Kf2 h5 37。 g3 a5 38. Ra7 a4 39. h4 Ra2 + 40. Kf3 a3 41. Ke3 Ra1 42. Kf2 Kf8 43. Kg2 a2 44. Kh2 Ke8 45. Kg2 Kd8 46. Kh2 Kc8 47. Kg2 Kb8 48. Ra3 Kb7 49. Ra4 Kb6 50. Ra8 Kc5 51. Ra7 Kd5 52. Ra4 Ke5 53. Ra5 + Ke4 54. Kh3 K.3 55. Ra3 + Kf2 56. Ra4 Kf1 57. Kh1 Ke1 58. Kg2 Kd1 59. Ra7 Rc1 60. Rxa2 Rc2 + 61 。Rxc2 Kxc2 62. Kf3 Kd3 63. g4 hxg4 + 64. Kxg4 Ke4 65. Kh5 Kxf5 1 / 2-1 / 2

Anandは65でドローを強制します。Kh5、その後65 ... Kxf5は行き詰まり、ポーンを取らないと白が勝利ポーンエンドゲームに入ることができます。


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最も一般的なのは、引き分けの場合、キング+ポーンvsキングの状況です。さて、行き詰まりは強制されていませんが、それ以外はすべて引き分けであり、行き詰まりが存在することが重要です。

NN-NN
1. e6 + Ke7 2. Ke5 Ke8 3. Kd6 Kd8 4. e7 + Ke8 5. Ke6

いわゆるSaveedraポジションには副業もあります:

NN-NN
1. c7 Rd6 + 2. Kb5
2. Kc5? Rc1!
Rd5 + 3. Kb4 Rd4 + 4. Kb3 Rd3 + 5. Kc2 Rd4! 6. c8 = Q?
6. c8 = R! Ra4 7. Kb3
Rc4 + 7. Qxc4

代わりに、行き詰まりがないため、6.c8 = Rが優先されます。



-1

これはGlorfindelに似た答えです。これは強制的な相互停滞の例の効果です。

私は作曲をするのが好きな人なので、この質問を理論的に試してみることにしました。質問は正確にステイルメイトを取得することが誰であるかを指定していない、私はこの面白いアイデアを思い付いた:ステイルメイト側が膠着状態を余儀なくされている自分自身を、そして反対側には、一緒に従う必要があります。

ここで強制されるのは、最善の動きの組み合わせであり、キングがチェックされているため移動できないため、移動する必要があります。

他の動きはすべて負けとなり、最適なプレーを想定します。Stockfishを使用して自分の位置を確認しました。料理人や欠点についてのコメントは心からお待ちしております。

これが20プライ長のばかげた例です。

Rewan Demontay、2019、Black to Playとステイルメイト自身
1 ... Qexg7 + 2. Qxg7 + Bxg7 + 3. Qxg7 + Qdxg7 + 4. Qxg7 + Qcxg7 + 5. Qxg7 + Qbxg7 + 6. Qxg7 + Qaxg7 + 7. Bxg7 + Qaxg7 + 8. Rxg7 Qxh7 + 9. Qxh7 Qxh7 Qxh7 Qxh7 + xh7 Qxh7 +

-2

強制的な行き詰まりはめったにありませんが、行き詰まりの脅威が差別的なリソースとして使用されるエンドゲームでは多くの場合があります。

キング+ポーンvs孤独なキングの位置では、ポーンが昇格しようとするたびに、行き詰まりになるため、ほとんどの位置はドローです。

また、クイーン対ポーンのエンドゲームでは、ステイルメイトベースのディフェンスのため、ポーンがa7、c7、f7、またはh7にあり(そしてキングがいる場合)、弱い側がドローを強制できます。

同様の理由から、ルーク対ビショップのほとんどのポジションはドローです。

ルーク+ポーンvsルークエンドゲームにも、いくつかのルークの犠牲があり、行き詰まりを強制します

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