奇妙なチェスのルールナンバー1 -あなたがお持ちの動きを作るために
これはチェスの基本的なルールであり、実際の戦争/戦闘のような状況とはかなり対照的です。実際の戦闘では、移動が害を及ぼすことが確実である場合、移動を望まない場合があります。兵士をまったく同じ位置に保ち、敵が動くのを待って、それに応じて反応することを選択できます。残念ながら、チェスではそれはできません。「パス」と言ってあなたの番を放棄することはできません。
この位置を考慮-
NN-NN、移動する黒は王を抑えることを避けられない
ここ、動くのが黒です。黒の王は技術的にはg8、g7、またはh7に行くことができます。しかし、これらのいずれかのマスに移動した場合、チェックに移動し、捕獲の脅威にさらされます。それでは、このゲームの結果はどうあるべきでしょうか?私たちはブラックに移動を行わせず、同時にキングにキングをチェックする動きをさせることを許可していません。 。
したがって、ブラックに公平であるためには、このポジションは引き分けと宣言されなければなりません。
残念ながら、これは、黒(または白)が、王を抑えることにつながらない動きがないすべてのポジションに当てはまるわけではありません。
したがって、この位置で-
NN-NN、移動する黒は王を抑えることを避けられない
黒には動きがありませんが、それは公正な行動がこのポジションを引き分けであると宣言することを意味しません。しかし、それは残念ながら現在のチェスのルールです。行き詰まりのルールが歴史の中で大きく異なっているのも不思議ではありません。せいぜい、ブラックに攻撃可能な位置にキングを移動させるように依頼するのは不公平だと主張することができますが、奇妙なチェスのルール1を主張するので、この位置を宣言することは公正なことですドロー。
サイドが移動するために自分の駒をキャプチャすることを余儀なくされているため、発生する可能性のある膠着状態もあります。
行き詰まりのルールを変更すると、チェスのエンドゲーム理論が大きく変わります
これが、欠陥のあるステイルメイトルールの存在が許可されるもう1つの理由です。私たちはこのルールを使ってチェスのエンドゲームを詳細に研究しました。行き詰まりのルールを変更すると、チェスのゲームを理解する方法が大幅に変更され、チェスに関する習得した知識の多くは役に立たず、誤解を招く可能性さえあります。たとえば、キングとポーンのエンドゲームの単純なケースを考えてみましょう。膠着状態がドローでない場合、これらのようなエンドゲームは、余分なポーンを持っている側で勝つと宣言する必要があります。
NN-ステイルメイトが引き分けでなければ、NN、ホワイトが勝つ
1. h4 Kh7 2. Kg3 Kh6 3. Kg4 Kh7 4. h5 Kh6 5. Kh4 Kh7 6. Kg5 Kg7 7. h6 + Kh7 8. Kh5 Kh8 9. Kg6 Kg8 10. h7 + Kh8 11. Kh6
このような基本的なエンドゲームポジションは再評価する必要があり、次にこれらの基本的なポジションに依存するエンドゲームスタディを再評価する必要があります。次に、ミドルゲームの理解も、この新しいエンドゲームの知識に合わせて変更する必要があります。したがって、この状態では、膠着状態のルールを変更することは非常に非現実的です。
結論
奇妙なチェスのルール番号1は変更しないことにしました。行き詰まりはそのルールの副産物です。側にその王をチェックに移動させることを強制するのは公平ではありません、したがって、この文脈では、行き詰まりを引き分けであると宣言することは理にかなっています。