二重自殺した膠着状態になることは可能ですか?


10

私は、このおかしくて奇妙な行き詰まりを思いつきました。そこでは、ブラックが自己窒息によって身を固めています。

NN-NN
1 ... d2 + ?? 2. Kd1

この行き詰まりの特有の特徴は、駒を移動するとキングがチェックされるため、黒は移動できないことですが、駒を移動すると、自分の駒をキャプチャする必要があり、許可されません。これは、独りで窒息死し例です。

問題は、両手で自分の駒をキャプチャする必要があるため、両サイドがまったく移動しないように、二重自殺のメイトを持つことは可能ですか?

ユーザーsupercatによって提案された1つの可能性は次のとおりです-

そして、双方は行き詰まっています。ただし、c7またはe7のポーンが元のマスに残っている状態でd8に黒のビショップを閉じ込めることはできないため、この位置は実際には発生しません。


黒のポーンはどのように後方に移動しましたか?
resgh 2014

@namehereそれはしませんでした。ボードはブラックを前に向けて配置されます。
2014

...この状況について、黒はそれをするべきではありませんでした。行き詰まりを「コミットする」ことは、決して勝てない状況にいるときにのみ有効です。
ミナマイケル

悪い動きが弱い側が残りの駒を犠牲にして、自分自身をスタミナライズしたり、勝ったりするようなラインを見てきました。もちろん、ゲームを制作することはできません。
トニー・エニス

3
「セルフメイト」という用語は、一方のプレイヤーが他方のプレイヤーにチェックメイトを課すことを強制するパズルのカテゴリを指します。両方のプレイヤーの協力を必要とするメイトは「ヘルプメイト」です。窒息状態の膠着状態が相反的であるという事実は、両方のプレイヤーによる協力を意味するため、「ヘルプ」という接尾辞は冗長になります。ところで、あなたの以前の質問に関して、あなたはサムロイドの10と12ムーブの行き詰まりに精通していますか?anusha.com/samloyd.htmを参照して、「stalemate」を検索してください。
スーパーキャット2014年

回答:


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私は、通常の開始位置からの一連の合法的な移動を介して発生する可能性のある二重の自己窒息死者を見つけたと思います。

各プレイヤーには7つのポーンと2つのダークスクエアビショップがあるので、各プレイヤーの1つのポーンが昇格されているはずです。ホワイトのbポーンがa3にキャプチャされ、ブラックのgポーンがh6にキャプチャされたら、ホワイトのgポーンとブラックのbポーンは、他のポーンがファイルを残さなくても昇格できます。私は正確な「ゲーム」を完成していませんが、特に最小限の移動でポジションを達成することを心配していなければ、それが比較的簡単なものではないと信じる理由はありません。


良いですね!はい、g-pawnはおそらくf8またはh8のビショップに昇格します。
2014年


8

ユニットの数を18のNoamの記録から15の新しい記録に減らします
(8 + 7ユニット、ボード上に昇格したユニットがない場合、ポーンは達成可能なすべてをキャプチャします):

最小限の相互窒息状態

これは最高ですか?

このソリューションが非対称であることは興味深いことです。両方のキングをポーンで反対側の側面にラップする場合、16ユニットが必要です。

編集:コメントに触発されて、私は立場が合法であることをより深く示したいと思います。そして事実がそれを証明すれば、出現にもかかわらず少なくとも1つの昇進がゲームの歴史の中で起こりました。まず、プロモーションが発生しなかったと想定します。

ホワイトchのポーンは8つのキャプチャでファイルに到達できた可能性がありますが、ブラックは残り7ユニットなので問題ありません。

ブラックポーンはどうですか?1個の黒ユニットを除くすべてが白chポーンに捕獲されました。このポーンはh7から来ることができなかったため、gfにキャプチャされたBfP( "Black f pawn")。BhPがgファイルにキャプチャされ、その順番でキャプチャされる場合、最も効率的です。

白いポーンは、ファイルd、e、f、gでそれぞれ1、2、2、3キャプチャを作成しました。したがって、黒のb、c、dポーンは、(dおよびeファイルに)十分な距離を確保するために、合計5つのキャプチャを行う必要があります。2つのキャプチャとともにgファイルに、ブラックは少なくとも7つのポーンキャプチャを作成しました。これは、BaPがWPで捕獲されなかった欠けているブラックユニットであると最も効率的に想定しています。

黒は7つのポーンキャプチャを作成し、白は残り8ユニットなので、最初は問題ありません。しかし、これらのキャプチャは、WaPとWbPが始まったファイルaまたはbにはありませんでした。これら2つのWPのうちの1つもBPにヒットしているはずですが、どうですか?可能な唯一のキャプチャはBaPです。

したがって、当初の想定が間違っていることが判明しました。少なくとも1つのプロモーションがゲーム中に発生しました。白か黒か。たとえば、WbPはb1で昇格します。たとえば、BbPは1回だけキャプチャし、c1で昇格します。


コメントで与えられた@Laskaの許可に従って、@ Rewan Demontayによって作成された35移動(最適?)の証明ゲームは次のとおりです。その意図は、彼らの位置のゲームの歴史。

NN-NN
1. Nc3 h5 2. Ne4 h4 3. Ng3 hxg3 4. fxg3 Nc6 5. Kf2 a5 6. Kf3 a4 7. Kg4 Nh6 + 8. Kh3 Ne5 9. b3 Nf3 10. exf3 Rg8 11. Bd3 Ng4 12. fxg4 d5 13。 Be4 dxe4 14. Qf3 e3 15. dxe3 Kd7 16. Qxb7 Ke6 17. Ne2 Kf6 18. Bb2 + Kg6 19. Bf6 Kh7 20. Bh4 Kh8 21. Nf4 Bf5 22. Rhf1 Bh7 23. Ng6 + fxg6 24. Rad1 c6 25. Rd5 cxd5 26. c4 axb3 27. cxd5 bxa2 28. Rf4 Qd6 29. Qb5 Qe6 30. dxe6 a1 = Q 31. Qc5 Qa4 32. Qd5 Qxf4 33. exf4 Ra5 34. Qg5 Rxg5 35. fxg5

ご覧のとおり、@ Laskaが正当に主張しているように、プロモーション必要です

編集:@Rewanに感謝します。そして、ここに候補の相互に窒息する最大のチェックメイトがあります:

最大の相互窒息状態

26個のリーガルポジション:6個のマイナーピースがキャプチャーされ、4個がプロモートビショップに昇格しました 図の柔軟性:最大性に合わせて、後列の騎士ではなく主要な部分を選択しました。また、窒息した王を角から遠ざけました。

ポーンがd2-d3とe7-e6に移動して2つのケージのロックが解除されることに注意してください。


1
私がミスカウントしなかった場合、白いポーンは10回(f2xg3、e2xf3xg4、d2xe3xf4xg5、a2xb3xc4xd5xe6)をキャプチャする必要がありますが、欠けている黒い部分は9つだけです(ポーン5、ナイト2、ルーク1、クイーン1)。
アンナタール

1
@Annatar:関心をお寄せいただきありがとうございます。10ではなく、8つの白の捕獲が必要です。ポーンは従事する必要はありません。代わりにcポーンである可能性があります:cxdxe。
ラスカ

1
1. Nc3 h5 2. Ne4 h4 3. Ng3 hxg3 4. fxg3 Nc6 5. Kf2 a5 6. Kf3 a4 7. Kg4 Nh6 + 8. Kh3 Ne5 9. b3 Nf3 10. exf3 Rg8 11. Bd3 Ng4 12. fxg4 d5 13。 Be4 dxe4 14. Qf3 e3 15. dxe3 Kd7 16. Qxb7 Ke6 17. Ne2 Kf6 18. Bb2 + Kg6 19. Bf6 Kh7 20. Bh4 Kh8 21. Nf4 Bf5 22. Rhf1 Bh7 23. Ng6 + fxg6 24. Rad1 c6 25. Rd5 cx 26. c4 axb3 27. cxd5 bxa2 28. Rf4 Qd6 29. Qb5 Qe6 30. dxe6 a1 = Q 31. Qc5 Qa4 32. Qd5 Qxf4 33. exf4 Ra5 34. Qg5 Rxg5 35. fxg5
Rewan Demontay

1
@Laskaさん、35移動証明ゲームをあなたの答えに編集してもよろしいですか?
Rewan Demontay

1
@Rewan Demontay先に進む
Laska

4

行き詰まりについて興味深いものが書かれているかどうかについての元の質問への回答として、パズルの作成者であるSam Lloydがしばしば2つの興味深い行き詰まりの「ゲーム」でクレジットされていることに言及する価値があるかもしれません(http://www.chesshistoryのゲーム3679を参照)その帰属に関する情報については、.com / winter / winter08.html); 最初は、6つの黒い駒をキャプチャした後、10番目の動きで白を黒くします。

NN-NN
1. e3 a5 2. Qh5 Ra6 3. Qxa5 h5 4. Qxc7 Rah6 5. h4 f6 6. Qxd7 + Kf7 7. Qxb7 Qd3 8. Qxb8 Qh7 9. Qxc8 Kg6 10. Qe6

2番目のゲームでは、32人のチェスマン全員がボードにいる間、ホワイトはブラックの12番目の動きの後にスタメラートされます。

NN-NN
1. d4 d6 2. Qd2 e5 3. a4 e4 4. Qf4 f5 5. h3 Be7 6. Qh2 Be6 7. Ra3 c5 8. Rg3 Qa5 + 9. Nd2 Bh4 10. f3 Bb3 11. d5 e3 12. c4 f4

サムロイドの両方のポジションで、一方がスタラムされ、もう一方は多くの動きを利用できます。両方の側がスタラム化されるためには、おそらくかなり多くの動きが必要であり、両方の側が窒息するためには、さらに多くの移動が必要です。


1
2番目のゲームはS.Loydに起因することが多いことに注意してください。:ここでは最短行き詰まりゲーム-それは、1887年を参照項目3679にウィーラーによって作成されたchesshistory.com/winter/winter08.html
Evargalo

1
@Evargalo:リンクを含めるように回答を更新しました。\
supercat

1

楽しみのために、ここでは、相互に自殺した仲間に関わることができるピースの量を最適化する試みを示します。

ここでの数は24です。25は可能ですか?私はそうは思いませんが、はっきりとはわかりません。もちろん、位置が対称である必要はありません。

NN-NN

1
いいアイデア:24を見ていないが、25を見つけて、それを以前の投稿に追加する
Laska

1
26
Laska
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