相互ステイルメイト


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次のような位置を見つける必要があります。

1)白または黒によって行われた移動は、すぐに両側の行き詰まりにつながります。

2)チェスゲームの開始位置から到達できる位置。


これは雑誌か何かのパズルですか?
ハーブウルフ

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正確には、「相互に行き詰まる」ことは不可能です。一方の側が停止すると、ゲームは終了し、もう一方の側が「停止」しているかどうかを評価する必要はありません。詳しく説明すると、移動する側の法的な移動がない場合に行き詰まりが発生すると言われています。ゲームが起動したら、反対側が移動しなければならないという疑問はありません。したがって、彼らの移動が合法かどうかを議論する意味はありません。
Harry Weasley 2017年

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「相互ステイルメイト」は問題の概念です(そして、「相互チェックメイト」よりも簡単に定義できます!)基本的に、反対側が動いていた場合でも、ポジションがまだ行き詰まっている状況では、片側が停止します。
ラスカ2017年

回答:


6

私たちは、白を動かすか黒を動かすかのどちらかで法的立場の一部となることができる図を探しています。さらなる制約は、いずれかの側による合法的な移動は、移動中の誰であれ、行き詰まったダイアグラムになるということです。ピースの数を最大化しようとしています。

少なくとも30個が可能です。

どちらかのプレイヤーが移動すると、すぐに相互に行き詰まります。

黒のgポーンは2つの欠けている(白)ピースをキャプチャしてダークスクエアドビショップに昇格し、白のポーンが前進するためにgファイルのブロックを解除しました。唯一の合法的な動き(誰がその動きを持っているか)はb3 =になりますが、この課題を満足するものと同様に、ポジションは無効になります。

トリッキーな点の1つは、ブラックが移動中の場合、ホワイトは可能な最後の移動が多いため、エンパッサンの慣例により、ブラックはbxa3epまたはbxc3epのキャプチャが許可されないということです。

編集:わずか8個が可能です。

どちらかのプレイヤーが移動すると、すぐに相互に行き詰まります。

黒が最後に移動した場合、それはKe8-f8、Ke8xNf8またはKe8xBf8であったに違いありません。ホワイトは最後の動きのためのより多くの選択肢があります。しかし、どちらの場合でも、立場は合法です。


2
非常に興味深い位置。ただし、チェスゲームの開始位置からこの位置に到達できるかどうかを修正する必要があります。おそらく、白のファイナルの動き(これはg6のように見える)を行うには、黒で待機中の動きが必要になりますが、どれもありません。
Pablo S. Ocal 2017年

1
@Pablo S. Ocal:思慮深い回答に感謝します。私はその立場が合法であると確信しています。ホワイトはポーンを最後に動かしたかもしれない。ブラックの最後の移動は、おそらくc6-c5であった可能性があります。これは、bNb7とbBb6にロックされており、たとえば、その前に自由に待機できます。
ラスカ2017年

私はそれを完全に見過ごしていました。あなたはおそらくh7に白い女王を追加することができます。ただし、2つの黒い四角の黒い司教がいます!(私は今気付いた)
Pablo S. Ocal 2017年

@Pablo S. Ocal:はい、プロモーションは考慮されており、このタイプの建設の欠陥とは見なされません。ブラックG Pは暗い正方形Bに促進するために二回(WQ&wQB)捕捉
Laska

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ここに画像の説明を入力してください

これは提案された解決策です、ボード上のより多くのピースでこのようなパターンをもっと見つけることができるのでしょうか


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素敵な解決策!このような構成が可能だとは思わなかった!
ケシャフ

1
ピースを追加する1つの方法は、d2に白のポーン、d3に黒のポーンを持つc1に埋葬された司教です。
itub

2

en passant規約に依存しない解決策が必要な場合は、ここにLaskaの回答に大きく基づいた29人の解決策があります。行方不明の白い騎士は、黒のポーンの1人が昇進した可能性があることを保証します。

両サイドがポーンをf3に移動すると、唯一の合法的な移動である相互停止状態が発生します。

NN-NN

ちょうど面白い事実として、白いダークスクエアのビショップは騎士と簡単に入れ替えることができ、どちらの側が動いた後でも、ポジションは相互に行き詰まりのままです。


これが8ピースの代替ソリューションです。

NN-NN

これは、片側が持つことができる最小の2個であることを示しています。

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