負けないように相手をスタミネーション


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ゲームを失うことのないように自分の王をスタミネーションさせるためのいくつかの防御的なアイデアがあります(主にエンドゲームで、時にはミッドゲームでも)。

  1. (マスター)ゲームは、負けない唯一のアイデアが対戦相手を膠着状態にすることで行われたことがありますか?

  2. 法的立場についてはどうですか(実際のゲームで発生する必要はありません)。

  3. 「アイデアのみ」の要件を忘れた場合はどうなりますか?

編集:すでに完全に良い答えがありますが、私は別のパターンを使用してもっと多くの答えを気にしません。


プレーヤーが駒を犠牲にして、唯一の応答が行き詰まりにつながる場合がありますが、これらのイベントはほとんどありません。
Tony Ennis、

1
不正行為の答えですが、ギロチンフィニッシュで時間どおりに負けないように相手を膠着させることができます。
magd 2015年

@magd:ああ、もちろん、私はそのことを考えたことがない。(そして、あなたは正しい、それは本当に私が探していた答えではありません。)
Keba

回答:


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magdの答えに少しを構築することが可能です。次の位置を考慮してください。

動く白
1. Na1! Kxa1 2. Kc1

描画するための唯一の方法はある1. Na1! Kxa1 2.Kc1(または2. Kc2)膠着状態。このテーマでいくつかの素晴らしい研究があると思いますが、現在それらを見つけることができません。


まだ同じパターンですが、良い例です。ありがとう。:)
Keba

黒の代替線も行き詰まっていることに注意してください。1. ... Ka3 2. Kc2 Ka4 3. Kb2と黒のポーンは失われます。1. ... Kb1 2. Kc1と白は反対を維持し、黒に他の行の1つに変更するか、白に繰り返し位置ルールを呼び出させます。
難解なスクリーン名

他の線は、ドローの意味で行き詰まりであり、実際の行き詰まりではありません。黒は行き詰まりに追い込まれません。
magd 2015年

@magdはい、黒が前後に移動したり、ポーンを放棄したりする可能性があるのは事実ですが、白のドローを節約するのは行き詰まった考えです。
Dag Oskar Madsen

それはポーンエンディングで:)
magd

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以下はそのような位置の例です。

NN-NN

Kg8を停止し、対戦相手を膠着させるため、描画する唯一の方法はKf8とKf7です。これは確かにマスターゲームでプレイされています。

少し複雑なポーンエンドゲームについては、こちらがAnand-Kramnikゲームです。黒はこのゲームの終わりに白を膠着させなければなりません、さもなければ彼らは負けます。


私はこの正確なアイデアを知っているので、私は今やや愚かだと感じています。ただし、迅速な回答に感謝します。
Keba

あなたは上の余分なポーンを追加することができますH6、H5、H4、H3およびH2:D
magd

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はい、そして一部はポーンをブロックし、あまり遠くない黒人通行者さえも。a1とb1にいる2人の黒の騎士でさえ、位置はあまり変わりません(より中央の騎士が他の防御方法を許可します)。そして、さらに明らかに、あなたが与えた例をそのまま反映することができます。
Keba

1
ここに別の位置がありますW-Rh8 Kg8 Ph7、g7 B-Kd8。Kd8- e8またはe7による黒のドロー。実際、この方法でホワイトの全軍を膠着させることができます。これは楽しいですよね!
magd

ええと、c7からh7を白のポーンで埋め、d8からh8を白い女王、ルーク、ビショップ(それが合法的な立場である場合)、c8の白のキング、a6の黒のキングで埋めることもできます。素晴らしい方法で描画します。:D 6ランクにもポーンを追加すると、バックランクに騎士を追加することもできます。私は(少なくとも、少なくとも)あなたがあなたの唯一の王と16個の白い駒を膠着させることができると信じています(h8とf8の騎士はg6とe6にのみポーンが必要です)。
Keba
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