タグ付けされた質問 「puzzles」

多くの場合、白と黒のように戦術的または位置的な解決策が必要となるパズルタイプの問題です。しかし、パズルはチェスの謎、チェスの数学にもなり得ます。またはその他の通常ではないチェスの問題。パズルの解決、パズルアプリとウェブサイト、パズルの背後にある考え方を理解する方法などに関する質問もトピックに含まれています。

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キングを動かすだけでゲームに勝ちますか?
(最初の動きの後)1人のプレイヤーが自分のキングだけを動かし、それでも相手をチェックメイトするゲームはどれくらい短いでしょうか? (プレイヤーが協力すると仮定します。つまり、これは一種の「助け手」です。これは、Stanley Rabinowitzによるパズルを一般化します。1596Journal of Recreational Mathematics 1987年。

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この位置は通常のチェスのゲームでどのように可能ですか?
私の友人がこの問題を教えてくれました。こんなふうになります。 通常のチェスのゲームでは、白いプレイヤーは次の画像のようにルークとビショップで黒人の王をチェックします。 NN-NN 今、画像は少しぎこちないようです。チェックの前の最後の動きで、白いプレーヤーはルークまたはビショップのいずれかを移動します(両方ではありません)。最後の動きで白いルークが動かされ、黒の王と白の司教がすでに現在の位置にいると仮定します。そのため、黒王はすでに司教によって確認されていたため、黒王がその位置に留まることは不可能でした。同様に、最後の動きで白人の司教が動かされた場合、黒の王はルークによってすでにチェックされているため、王がその位置に留まることは不可能です。 しかし、規則に違反することなくこの位置に到達できることが保証されています。誰もこれをどのように行うことができるか知っていますか?

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エンドゲームパズル:膠着状態を避けて勝つ方法
友人が最近私と共有したこの問題に固執しています。ほとんど何も残っておらず、明らかに白が勝つことができますが、私はこれまでに試したすべてのもので壁にぶつかっています膠着状態につながる...!ここに問題の図を示します。白で移動して勝ちます: 移動して勝つために白 エンジンにこのポジションに入った場合、すぐに答えが得られると思いますが、答えを見ただけでなく正直に言うと、そのような問題についてどのようにアプローチするか、または推論するかにより興味があります体系的に解決策を見つけます。だから誰かが問題にどのようにアプローチし、段階的に解決策に到達したかを具体化できれば、それは非常に役立ちます。

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1つの(合法的な)ポジションで持つことができる1の異なる合致の最大数は?
友人と私は昨日、(合法的な)地位にいる可能性のある仲間の最大数は何であるかを自問しました。1で合計76のユニークな合致を持つ次の位置を思いつくことができましたが、この1つを改善することに失敗しました。 NN-NN この問題がこれまでに解決されたかどうか、そして可能な最大数は何かを知っていますか?この解が最大に近いかどうかわからないように、適度に低い上限を考え出すことは困難でした。



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相互強制移動の最長シーケンス
この位置では、黒の動き1です。... Qc3は、2つの連続した強制的な動き、Kxc3およびKe7になります。 NN-NN1 ... Qc3 2. Kxc3 Ke7 | <スタート<<戻るフリップ次へ>> 最後> | 標準のチェス盤で構築できる相互強制移動の最長シーケンスは何ですか?


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(違法に)昇進しないことが最善の動きとなる立場はありますか?
ポーンを最後のランクに移動するが、それをどのピースにも昇格させないのが最良の移動になる位置はありますか? ところで、私はこれが違法な動きであることを知っています。それが合法であると仮定します。 編集:これで、膠着状態で終わるDag Oskarからの良い回答があります。それは良い。しかし、プロモートしないことで勝つ、勝つポジションがあり、勝つ唯一の動きはプロモートではないのだろうか。 編集#2:勝ちのポジションは不可能だと思います。これは、対戦相手がプロモーションで行き詰まったときに起こりそうだからです。対戦相手が行き詰まっていない場合、とにかく宣伝しないという意味はありません。しかし、対戦相手が騎士で立ち往生している場合、司教やルークは膠着状態などになりません。騎士、司教、ルークが立ち往生する位置を確保することは不可能です。したがって、そのようなすべてのポジションで、正しい昇進があります。とにかく、宣伝しないことは最高の動きではありません。 したがって、私は答えを受け入れています。 編集#3:ロージーFの答えは、「移動を促進しない」で勝つことができることを示しています。それが可能であるのを見るのはとても楽しいです。努力してくれてありがとう。

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そのようなポジションはいくつありますか?(チェス/数学チェックメイトパズル)
私はこのような立場に興味があります: ボードには4個しかありません。ホワイツが先に行く場合、彼らは一度にチェックメイトできます。黒人が最初に行く場合、彼らは一度にチェックメイトすることができます。例えば: 問題は、そのようなポジションがいくつあるかです。 私は3つの主要なポジションを見つけます: それらのそれぞれは、私たちにさらに6つのポジションを与えます。黒の女王の開始位置を他の6つの6マスに移動できます。したがって、21の基本的なポジションがあります。 他に基本的なポジションはありますか? 各基本ポジションについて、次のことができます。 1)色を切り替えるx2 2)ボードを回転させるx4 3)ミラー位置x2 したがって、1つの基本位置で2x4x2 = 16の位置が生成されます。最後の答えは、16x21 = 336のそのようなポジションがあります。 これは正しいですか?

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このほぼ20年前のパズルで白が勝つことができますか?
移動する白。白は勝利を強制することができますか?(左下は通常どおりa1です) NN-NN 以前のバージョンを見た人への注意:Laskaの提案により、より美しいパズルのために位置が編集されました(色の交換を含む)。答えはそれに応じて修正されました。 歴史:私は学生の頃、ほぼ20年前にこのパズルを思いつきました。私の地元のチェスクラブの雑誌に掲載されましたが、誰も答えを見つけられませんでした。彼がカナダに移住した後、友人は彼の新しいチェス友達にそれを普及させました。

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ここで白は城に入れないことを証明する
最近、友人から次のような奇妙なチェスの問題を解決してもらいましたが、最終的に証拠となる重要なアイデアを見つけるのに苦労しています。位置から見ると、直感的に言えば白は城に入れられるように見えますが、ここで何かが足りないはずです。どんな助けも大歓迎です。 この位置で白が城に入れられない理由を証明してください: NN-NN

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Alexsey A. Troitskyによる美しい逆行解析問題
私は数日前にこの美しく微妙でアクセスしやすい問題を見て、それを皆さんと共有したいと思っていました。(例えば、KNNvKP分析で「トロイツキー線」を発明したのは、画期的なエンドゲーム理論家によるものです。) AATroitsky-ボヘミア1910 白でプレイして2で交尾しますか? フォワードプレイは非常に明白です。しかし、逆行分析で一般的であるように、ブラックの最後の動きが何であったかを把握することにより、フォワードプレイを正当化する必要があります。 スピーディブレインが完全な答えを提供する場合でも、パズルを解いて楽しむことができることを願っています。

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長期的なスキル向上のための戦術パターンを記憶するための間隔反復システム(SRS)の有効性
Micheal de Mazaの記事「400 Points in 400 Days」と「Chessでのトレーニング: GobetとJansenによる科学的アプローチ」を読んだ後、Aクラス(<1900)未満のプレイヤーのチェススキルの効果的な向上という結論に達しました。戦術能力の平等な獲得からもたらされなければなりません。これはチェスコミュニティでよく知られています。ほとんどの人は、改善方法を尋ねられたときに戦術を指摘します。 戦術がアマチュア(<1900)改善の基盤であるというこの考えを受け入れると、方法、結果、効率の単純な問題になります。この点で、ほとんどのチェスプレイヤーは「チェスパズル」を提供する本やウェブサイトに目を向けます。より人気のあるWebサイトの一部であるCTS(Chess Tactics Server)とChessTempoは、難易度順に並べられたランダムなパズルを提供しています。これらのWebサイトを2年以上使用してきたが、私が見つけた主な問題の1つは、パズルレビューの規則性が中断されたときに「シャープネス」または「ボードビジョン」が失われることです。多くの場合、1週間のギャップでさえ、戦術能力の進歩を著しく損なう可能性があるため、成長を維持するには一定の毎日の練習が必要です。 それから、Micheal de Maza(Dan Heismanの記事から)と、1年以上で400+評価ポイントを上げる彼の方法について読みました。彼の方法の核心は、彼が「7つの円」と呼び、チェスのパズル本を7回通過することです。この時点で、パズルをほぼ瞬時に解くことができます。言い換えれば、彼はパズルとその解決策を一目で覚えています。 今では、彼が「記憶する」ことを選んだ本(Chess Manual of Combinations)は彼の実際の方法よりも大きな貢献をした(私の方法は後で説明するように、この方法は非常に非効率的です)が、記憶要素は持続的な(つまり永続的な)チェスの成長に不可欠です。チェスの組み合わせのマニュアルを見ると、2番目のペーパーで説明されている原則の多くに従っていることがわかります(特に、内部階層を作成するための単純なものから複雑なものへのポジションの構築に関して)。また、テーマと難易度で並べられています。 しかし、この資料を記憶する最も効率的な方法は何ですか?確かに、本を7回パスするのが最も非効率的な方法のようです(通常、ブルートフォースはそうです)。 私はAnkiなどの間隔を空けた繰り返しソフトウェアの大ファンであり、このソフトウェアを暗記方法と組み合わせていくつかの重要な結果を生み出すことができると思いますが、そのような取り組みを始める前に、誰かがすでに同様のことを試したかどうか尋ねたいと思いましたアプローチ(間隔を空けない場合、少なくともパズルの暗記)とそれらが得た結果(特に定量的、つまり評価の変化の場合)。 また、私はチェスの組み合わせのマニュアルを「アンキド」しました(ボリューム1aのみ、2aが作業中です)。他の誰かが私と一緒にこの方法を試してみませんか。

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シャーロックホームズ対ジェームズモリアーティ教授。影のゲーム。チェスゲームの位置の再構築
映画「シャーロックホームズ:影のゲーム」のシャーロックホームズとジェームズモリアーティ教授のチェスシーンは、私のお気に入りの映画シーンの1つです。さらに興味をそそられたのは、このチェスシーンの動きが、ベントラーセンとティグランペトロシアンの間の興味深い戦術ゲーム(Second Piatigorsky Cup、1966)で発生した位置から大まかに派生しているという事実を発見したことです。位置は以下の通りです- ベントラーセン-ペトロシアン ここで、ペトロシアンは、ブラックをプレイしてもホワイトクイーンをキャプチャしませんでしたが、代わりにNf4をプレイしましたが、これもゲームに負けました。彼がfxg6をプレイした場合、映画のシーンに似た一連の動きがあります。 ベントラーセン-ペトロシアン、1-01. Qxg6 fxg6 2. Bxe6 + Kh7 3. Rh3 + Bh6 4. Bxh6 Rf5 5. Rxf5 gxf5 6. Bf7 Qb6 + 7. Kh1 Qxb2 8. Bf8# 1-0| <Start << Back Flip Next >> End> | Bxe6から始めて、説明された表記で、つまり- 「ビショップはナイトチェックを受ける」 「二人をルークにするキング」 「ルーク・トゥ・キングのルークスリーチェック」 「3をルークするビショップ」 「ビショップはビショップを取る」 「ルークビショップフォー」 「ルークはルークを取る」 「ポーンはルークを取る」 「ビショップ・トゥ・ビショップセブン」 …
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