長期的なスキル向上のための戦術パターンを記憶するための間隔反復システム(SRS)の有効性


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Micheal de Mazaの記事「400 Points in 400 Days」と「Chessでのトレーニング: GobetとJansenによる科学的アプローチ」を読んだ後、Aクラス(<1900)未満のプレイヤーのチェススキルの効果的な向上という結論に達しました。戦術能力の平等な獲得からもたらされなければなりません。これはチェスコミュニティでよく知られています。ほとんどの人は、改善方法を尋ねられたときに戦術を指摘します。

戦術がアマチュア(<1900)改善の基盤であるというこの考えを受け入れると、方法、結果、効率の単純な問題になります。この点で、ほとんどのチェスプレイヤーは「チェスパズル」を提供する本やウェブサイトに目を向けます。より人気のあるWebサイトの一部であるCTS(Chess Tactics Server)とChessTempoは、難易度順に並べられたランダムなパズルを提供しています。これらのWebサイトを2年以上使用してきたが、私が見つけた主な問題の1つは、パズルレビューの規則性が中断されたときに「シャープネス」または「ボードビジョン」が失われることです。多くの場合、1週間のギャップでさえ、戦術能力の進歩を著しく損なう可能性があるため、成長を維持するには一定の毎日の練習が必要です。

それから、Micheal de Maza(Dan Heismanの記事から)と、1年以上で400+評価ポイントを上げる彼の方法について読みました。彼の方法の核心は、彼が「7つの円」と呼び、チェスのパズル本を7回通過することです。この時点で、パズルをほぼ瞬時に解くことができます。言い換えれば、彼はパズルとその解決策を一目で覚えています。

今では、彼が「記憶する」ことを選んだ本(Chess Manual of Combinations)は彼の実際の方法よりも大きな貢献をした(私の方法は後で説明するように、この方法は非常に非効率的です)が、記憶要素は持続的な(つまり永続的な)チェスの成長に不可欠です。チェスの組み合わせのマニュアルを見ると、2番目のペーパーで説明されている原則の多くに従っていることがわかります(特に、内部階層を作成するための単純なものから複雑なものへのポジションの構築に関して)。また、テーマと難易度で並べられています。

しかし、この資料を記憶する最も効率的な方法は何ですか?確かに、本を7回パスするのが最も非効率的な方法のようです(通常、ブルートフォースはそうです)。

私はAnkiなどの間隔を空けた繰り返しソフトウェアの大ファンであり、このソフトウェアを暗記方法と組み合わせていくつかの重要な結果を生み出すことができると思いますが、そのような取り組みを始める前に、誰かがすでに同様のことを試したかどうか尋ねたいと思いましたアプローチ(間隔を空けない場合、少なくともパズルの暗記)とそれらが得た結果(特に定量的、つまり評価の変化の場合)。

また、私はチェスの組み合わせのマニュアルを「アンキド」しました(ボリューム1aのみ、2aが作業中です)。他の誰かが私と一緒にこの方法を試してみませんか。


「招待」がまだ開かれている場合、このタイプの実験に自分自身をさらすことに興味があります。(これまで、私は主に中国語を学ぶためにAnkiを使用しました。)
IkWeetHetOokNiet

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@ChristopheStrobbe約30年間、1日1時間の一貫したankiレビューをこの実験にかけ、約3000個のankiカード/パズルを通過した後、USCFの評価は1200から1698に跳ね上がりました。 。まだこのデッキとこの実験(短い時間と孤立したデータポイントを考えると結果がまだ決定的でない)に興味があるなら、PMをお願いします。
-Dider

ありがとう。残念ながら、私はあなたに直接連絡する方法がわかりません。
IkWeetHetOokNiet

回答:


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いくつかの経験:

  • 私はAnkiでチェスのトレーニングをしましたが、それは確かに実行可能な方法です。私は実際に(仮想)ボードでソリューションを実行することを好むと思いますが。

  • 3つのパスの後、私は通常すぐにパズルを解くことができるので、7つのパスはかなり過剰に思えます。

  • 具体的なポジションを本当に覚えておく必要があるかどうかはわかりません。とにかく、モチーフはとにかく何度も現れ、まったく同じ位置を何度も何度も解くと、例外を検索しなくても済むようになります。(すでに優れた戦術的な目を持っている若者の多くに気づきました。)これは戦術視力と計算の違いに影響します。これらのドリルを多く行うと戦術視力は向上しますが、計算は悪化します。(あまりにも多くの電撃戦をしているように。)

  • 私個人としては、200の簡単な戦術的ポジションを「記憶」するのではなく、30分座って最後まで深くて難しい運動を解く方が有益だと思われます。しかし、あなたは<1900を指定し、チェスの強さの領域で戦術的なドリルは確かに動作します。

  • 私はここで繰り返しませんが、デマザに関するかなり怪しいものを読みました。しかし言うだけで十分です、彼の本は科学的研究としてとられるべきではありません...

補遺:「例外」とは、明らかな戦術的モチーフが何らかの深い理由で機能しない場合や、単にランダムな戦術的詳細のために機能しない場合を意味します。位置を記憶することはいくつかの負の副作用があるかもしれないという「具体的な証拠」は、多くの戦術を行う多くのプレイヤーが戦術的な機会を認識することで速くしかし表面的になる経験に主に基づいています(多くのプレイヤーは、今後のことを恐れています若者と彼らの戦術的な洞察力ですが、私にとっては、私自身がまともな戦術的な形をとっていれば、通常は簡単なゲームです。しかし、これはいずれにせよ対処すべき非常に曖昧なことです。いくらかの錆は常に蓄積します。


まず、答えてくれてありがとう。いくつかの質問:1.「例外の検索」について詳しく説明してください。あなたの動きが安全かどうかを確認するプロセスを意味しますか(つまり、一見見栄えは良いが実際に負けた戦術を大胆にチェックします)?具体的な位置を記憶する必要があるかどうかわからない場合、これは1900を超えるプレイヤーとしての任意の意見(つまり、直感)か、具体的な証拠に基づいています(失礼にならず、どこにいるかを把握しようとするだけです) 3.最も重要な質問:Ankiは長期的に「シャープネス」を維持するのに役立ちましたか?
Dider

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それは単なる逸話であり、相関関係は因果関係と同じではありませんが、数年前に私はMnemosyne間隔反復プログラムを使用して記憶し始めました

  • オープニングライン(ここだけで数千枚のカード)
  • からの位置
    • ユスポフ、チェスなどを構築する
    • ヘルステン、チェス戦略の習得
    • Ivashchenko、チェスの組み合わせのマニュアル
    • ローゼン、チェスエンドゲームトレーニング
    • 悪い決断をした自分のゲーム

この間、大人としてあまり動いたことのない私のUSCF評価は、1800年未満から2000年以上になりました。


カードの作り方を詳しく説明してもらえますか?(本のスクリーンショットを撮りましたか?チェスエンジンの位置を手動で作成しましたか?カードの構成は何でしたか、表裏に何を置きましたか?など)
Dider

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ChessBaseまたは他のプログラムからFENをチェスダイアグラムジェネレーターにコピーすることでダイアグラムを作成します(プロセスを高速化するために独自のローカルダイアグラムを作成しました)。カードの前面には位置(および開口部の場合はそれに至るまでの動き)があり、裏面には正しい動き、説明があり、答えに必要な場合はいくつかのバリエーションがあります。簡単な例を示します。
-dfan

@Hbhs 1日にどれだけの戦術/カードを使用し、1日にどれだけの時間を費やしたか教えてください。
IkWeetHetOokNiet

@ChristopheStrobbe平均して、20分間で50枚のカードを見積もります。
-dfan

Mnemosyneの代わりにAnkiを使用する場合:誰かがAnkiのFENプラグインを作成しました。プラグインをインストールしたら、FENコードをフラッシュカードに貼り付けるだけです。ankiのチェスフェンプラグインを参照してください。注:このプラグインの日付は2011年です。Ankiの現在のバージョンと互換性があるかどうかは確認していません。
IkWeetHetOokNiet

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Chess Position Trainerは、間隔を空けた繰り返し方法を使用して、開始点と選択した一連の位置の両方の動きを学習するのに役立つソフトウェアパッケージです。位置としてトレーニングされる情報を保存するため、移動順序は意味がありません。

これは、実際にオープニングを学習するためのより有用なアプローチです。移動(再)順序付けは、通常、ゲームを位置に導くために使用されますが、通常の順序が選択された場合に生じる可能性のある不利な変動を回避するために使用されます そのため、移調の機会を発見し、移調がいつ発生したか認識するのが得意なプレイヤーは、その位置から最高の理論上の動きをプレイするのに最適です。

残念ながら、CPTの繰り返しのスケジュールは調整できません。そのため、何らかの利点があると思われる場合は、別の回答へのコメントでクリストフが述べたように、アンキは良い選択肢です。

両方にデータをロードする必要があります。CPTには、PGNゲーム(またはゲームのファイル)を受け入れ、スイート全体に必要なトレーニングを自動的に生成するという利点があります。Ankiの場合、個別にテストしたい各ポジションをセットアップ/インポートする必要があります。そのため、少なくとも短期から中期では、CPTはほぼ同じ利益を得るための労力が少なくなります。


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まず、あなたはそれは非効率的だと言いますが、実際にはそれは大人が何かを学ぶための最も効率的な方法です。

まったく正確ではない単語「memorize」を使用します。パターン認識は、暗記とは異なります。

MDLMが何を言っているのか、あなたは非常に不備な理解を持っているようです。


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このビデオでは、 IM David Pruessがチェスプレイヤーが戦術を学ぶ方法を説明しました。私はそれを1つの文に要約することができます:「あなたが基本的なパターンを学ぶ方法は、それらを解決するのはなく記憶することです。」そして、あなたがあなたのデッキを私と共有できるなら、私はそれを本当に感謝します。ここであなたをPMにする方法がわかりません

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