タグ付けされた質問 「can-bus」

CAN(Controller Area Network)バス(内部車両通信ネットワーク)はメッセージベースのプロトコルで、もともとは自動車用に設計されましたが、現在は航空宇宙や海上でも使用されています。これは、ホストコンピュータを使用せずに、車両内のさまざまなパーツが相互に通信できるようにする規格です。

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OBD-2ポートを介して、車両が不適切な入力で害を受けることはありますか?
車の診断に特化し、数千の肯定的なレビューがある地元の「ebayスタイル」市場で、安い(10ドル未満)ELM 327 BluetoothクローンOBD-2診断アダプターを購入しました(読み:この売り手は何も提供しないと思います)本当に有害)。アダプタには「ELM327 v1.4」ステッカーが貼られており、デバイスはシリアル上で「ELM 327 v1.5」として自身を識別します。元のELMにはv1.5が正式には存在しないことを知っています。 このアダプターは、欧州の2006 Volvo XC90とペアリングできました。いくつかの無料診断アプリ(つまり、トルク無料、OBDカードクターフリー、DashCommand、ScanMaster、OBD Auto Doctorの5つ)を実行しましたが、一部のアプリは車に接続してOBD情報を表示しましたが、一部は接続できませんでした。診断を約30分間使用していました。 数時間後、車のエンジンの始動に問題が発生しました。ダッシュボードで一種の「エンジンエラー」ライトが点滅しましたが、車のコンピューター(テキストディスプレイ)には問題はありませんでした。車は最初の試行では始動しませんでしたが、4回目に始動しました。タンク内の燃料が不足していたため、悪いスタートを引き起こした可能性がありますが、おそらく「エンジンエラー」ライトではありませんでした(このライトは消えました)。 私の質問は簡単です-OBD-2診断ポートを使用することで、一般的に車やその電子機器に害を及ぼす可能性はありますか?CANバスにメッセージを書き込むこともできますが、一部の悪い書き込みがどのような結果をもたらすかはわかりません。 アダプターの写真: 編集: 私は2つのレベルで尋ねています: 一般にOBDを介して(機器/スキャナーなどを使用して)害を及ぼすことはできますか 使用したELM 327クローンデバイスで害を及ぼすことはできますか? 編集2: エンジン始動の問題の原因は、燃料が少ないことです。より多くの燃料がタンクに入れられ、今度は問題なく車が始動します。

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OBDIIとCANの違い
CAN(コントローラーエリアネットワーク)とは何ですか? OBD-IIプロトコルとCANセットアップの違いは何ですか? CANを搭載した車両でOBD-IIスキャナーを使用するにはどうすればよいですか?

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車両に複数のCANバスがあるのはなぜですか?
CANバスには多くの質問がありますが、車両に複数のCANバスがある理由を説明する質問はありません(私が知る限り)。私が理解していることから、多くの異なるノードを単一のCANバスに接続できるため、なぜ複数のノードが必要になるのかわかりません。私の唯一の考えは次のとおりです。 A. 1つのCANバスに接続できるノードの数にはかなり小さな制限があります。しかし、その場合、アービトレーションとエラーチェックが発生するように、CAN間接続が必要になると思います(CAN SPEC 2.0)。 -または- B.ノードは、プライマリ、セカンダリ、およびターシャリシステムとして優先順位が付けられ、各レベルには独自のCANバスがあり、これらのレベルには機能面で互いに独立したデバイスのみが含まれます。IEブレーキ、エンジン制御、エクステリアライト、ロックはプライマリバスにあります。ラジオ、AC、座席制御、二次バスなどにあります。 誰もが説明/明確化できれば、本当に感謝しています。前もって感謝します。
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CAN-BUSコネクタで正しいピンを見つけるにはどうすればよいですか?
この質問は、このフォーラムにとって技術的すぎるかもしれませんが、試してみます。CAN-BUSを搭載した2012 BMW R1200Rオートバイを所有しています。自転車のコネクタにArduinoインターフェースを作成したいのですが、ピンの定義がわかりません... ピンの定義を知っている人や、それが何であるかを知る方法はありますか? 更新: Pin #.Wire color.Ohms with disconnected battery.Voltage with key off.Voltage with key on 1 Green/Blue 3.2 ohms 0 V 12.25 V 2 Red 2.2 KOhms 12.9 V 12.32 V 3 Brown 0.4 Ohms 0 V 0 V 4 Brown/Black 16 Ohms to 12.4 Ohms ~0.003 V …

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エンジントルクからのホイールトルクの計算
トラックのCANバスからエンジントルクとRPMを取得することは可能のようです。これらの2つの値を考慮して、車輪の牽引力を推定したいと思います。 ホイールのトルクを計算するにはどうすればよいですか?CANバスからは取得できないと思われるギア比は必要ないのでしょうか? (また、physics.stackexchangeでこの質問をしました)

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複数のECUチップを搭載した車両からフレームを受信
私は一般に「車の人」ではないので、うまくいけば、これを十分に説明して、ここでいくつかの助けを得ることができます: OBD-IIデバイスにメッセージを送信すると、テストしたほとんどの車で1つの応答を受け取ります。しかし、明らかに複数のECUチップが搭載されている車では、それぞれから応答が返ってきます。たとえば、3つのECUチップを搭載した車両に01 0C PIDコマンドを送信すると、3つの応答が返されますが、これらは一般的に非常によく似ていますが、まだ異なります。 01 00コマンドは、車両のサポートされているPIDを述べて4つのバイトを返すことになって、これも4各ECUのバイト戻り、 -他は唯一持っているように見えるが、いくつかの完全にフラグとオフと4バイト肉付けされているものをいくつかのフラグがオンになっています(これまでのところ、これらのフラグは常に「メイン」応答に含まれるフラグですが、常にそうであるかどうかはわかりません)。 例: SENT: 01 00 RECEIVED: 00 BF BF AC D3 - This response has the most binary flags turned on 00 98 18 80 11 - 8 flags on here 00 98 18 80 13 - 9 flags on here 最後の2行は、最初の行内でもフラグが立てられているフラグで構成されていますが、3行目には2行目とは異なるフラグが1つあります。 コマンドを送信するときに聞く必要がある「プライマリ」チップとして適格な単一のECUがおそらくあるように思われ、CAN IDマスク/フィルターを使用して必要なものだけに注意してください。 …
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OBDIIのATMAが機能しない
端末のAndroidアプリを車のobdポートに正常に接続しました。そして、多くのatコマンドの予行演習を試みましたが、多くは期待通りに機能しています。 しかし、ATMA(すべてを監視するATコマンド)が応答していません。すべての缶のコミュニケーションを表示しようとしています。 このコマンドがターミナルアプリを介して送信される場合は常に、提供される応答はOKであり、次のコマンドを再度要求します。 ここで欠けているものはありますか? edit1-車は、このアプリを使用してELM327に接続されたフォードフィゴディーゼルモデルです

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CANバスを介したドアロックの制御
OBD-IIポート経由でCANバスを使用して、2010トヨタRAV4のドアをロックおよびロック解除する方法を理解しようとしています。CANコントローラーとCANレシーバーを介してマイクロコントローラーが接続されており、メッセージをキャプチャして再生するためのファームウェアを作成しました。 キーフォブまたはドアボタンのいずれかを使用してドアのロックを解除すると、それ以外は無音のバス(キーが出ている)に大量のメッセージが表示されます。ただし、それらを再生しても何も起こりません。なんらかの認証の問題かもしれないと思ったので、感度の低いもの、つまりヘッドライトを試してみました。興味深いことに、ヘッドライトをオンにしてからメッセージを再生すると、メーターパネルのヘッ​​ドライトインジケーターが短時間点灯しますが、実際のヘッドライトは何もしません。 私はいくつかの質問があると思います: 1)これは、OBD-IIポートで公開されているCANバスを介して可能ですか?ドアは別の遅いバスで制御されているとの情報源を見てきましたが、特定の速度に達したときにドアをロックするデバイスが宣伝されているのを見たこともあります。 2)他のバスは何らかの方法で公開されていますか? 3)トヨタに多額のお金を払うことなく、自分が捉えたメッセージの意味を知る方法はありますか?

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車内でビデオはどのように送信されますか?(例:バックアップカメラからNAVディスプレイへ。)
バックアップカメラまたはサイドミラーカメラからのビデオは、CANバスまたは他のメカニズムを介して(NAV)ディスプレイに送られますか? あなたがそのビデオに何らかの方法でアクセスできるか、またはそれを置き換えることができるかどうか、私は本当に興味があります。(たとえば、バスからそれを取得し、独自のオーバーレイを使用して独自のディスプレイに配置します。または、別のカメラからのストリームに置き換えます。) 更新:私はこれを最初に明確にすべきでした:私はメーカーの標準装備からのビデオについて話している(バックアップカメラとサイドミラーカメラは車の標準機能です)。

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OBDおよびCANバスを使用して車のパワーウィンドウを自動的に閉じることは可能ですか?
私は電気や自動車のエンジニアではないので、私の無知を許してください。 この製品は、特定のブランドのパワーウィンドウを自動的に閉じるために市場で見つかりました。 OBDインターフェースを使用して信号をCANバスに送信するにはどうすればよいですか?自動車メーカーはそのようなAPIを公開していますか? 関連する別の質問があります。 OBDを使用して、パワーウィンドウ/サンルーフが開いているかどうかを確認できますか?
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操舵角データをリアルタイムで読み取る
私が関わっている研究プロジェクトのためには、リアルタイムで車両の操舵角(前輪角)データを読む必要があります。それをどのように達成できますか?ハードウェアとソフトウェアには何が必要ですか。 これまでのところ、2つの方法が考えられます。 オプション1 前輪近くのステアリングに直接取り付けられたカスタム測定ハードウェア/センサー。これはカスタムHWデザインとそれを自動車に適合させるという点でかなり複雑かもしれません。使用されるセンサは既知の出力データフォーマットを有するので、利点はセンサの読み取りが容易になることであろう。 オプション2 ステアリングホイールのステアリング角センサー(SAS)から読み取ろうとしています。 OBD2インターフェイスを介してCANバスから読み取ることができると思いますか? Linuxで自分のC ++コードからデータにアクセスする必要があります。 プロジェクトの目的のために中古車を購入することができます。誰かがSASデータを提供することができるかもしれない自動車メーカーとモデルについての提案を持っていますか?私の所在地は欧州連合です。私はフォルクスワーゲングループ車(VW、アウディ、シート、シュコダ)を好むでしょうが、それは絶対必要というわけではありません。 私が読んだものから、エレクトロニックスタビリティコントロール(ESCまたはESP)を搭載した車両にはSASが装備されています。 編集する さらに検索した結果、ステアリング角度データは標準のODB PIDの一部ではないため、専用のソフトウェアでしか取得できないことがわかりました。これは市場がどういうわけか細分化されることを意味します。しかし、私はまたオープンソースを見つけました OpenXCプラットフォーム フォードによって、それはハンドル角パラメータがいくつかのフォード車のために利用できるようにする。彼らも持っています Cライブラリ 車両とのインターフェース用。

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OBD-IIのPIDコードはすべての自動車メーカーで同じですか?
の中に ウィキペディアのPIDリスト それがわかります 0x0C エンジンRPM用 0x0D 車速など。これはすべての自動車メーカーにとって同じですか。 Arduinoの例では、data [2]がPID(エンジンRPM用)を予約していることがわかります。 0x0C 16進数をメッセージの10進数データ[3]およびデータ[4]に変換し、式 ((256*data[3])+data[4])/2 RPMの値を得ることができます。 しかし、私がこれをシトロエン車に適用しようとすると、私は見ることができます 0x0Cただし、実際のRPM値は変更されますが、メッセージ内のデータは変わりません。これはその車のRPMが表示されないことを意味します。 CANバスの読み取りにPCan-Viewを使用しています。これは結果に影響しますか?それでは、一般的なPID値はないと言えるでしょうか。 ご回答ありがとうございました。 0Cを含むデータの一部は、以下に見ることができます。 86) 91.6 Rx **0208** 8 18 **0C** 31 00 4C FF FF 27 99) 101.6 Rx 0208 8 18 **0C** 31 00 4C FF FF 27 107) 105.3 Rx **040D** 8 00 …
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