OBD-2ポートを介して、車両が不適切な入力で害を受けることはありますか?


31

車の診断に特化し、数千の肯定的なレビューがある地元の「ebayスタイル」市場で、安い(10ドル未満)ELM 327 BluetoothクローンOBD-2診断アダプターを購入しました(読み:この売り手は何も提供しないと思います)本当に有害)。アダプタには「ELM327 v1.4」ステッカーが貼られており、デバイスはシリアル上で「ELM 327 v1.5」として自身を識別します。元のELMにはv1.5が正式には存在しないことを知っています。

このアダプターは、欧州の2006 Volvo XC90とペアリングできました。いくつかの無料診断アプリ(つまり、トルク無料、OBDカードクターフリー、DashCommand、ScanMaster、OBD Auto Doctorの5つ)を実行しましたが、一部のアプリは車に接続してOBD情報を表示しましたが、一部は接続できませんでした。診断を約30分間使用していました。

数時間後、車のエンジンの始動に問題が発生しました。ダッシュボードで一種の「エンジンエラー」ライトが点滅しましたが、車のコンピューター(テキストディスプレイ)には問題はありませんでした。車は最初の試行では始動しませんでしたが、4回目に始動しました。タンク内の燃料が不足していたため、悪いスタートを引き起こした可能性がありますが、おそらく「エンジンエラー」ライトではありませんでした(このライトは消えました)。

私の質問は簡単です-OBD-2診断ポートを使用することで、一般的に車やその電子機器に害を及ぼす可能性はありますか?CANバスにメッセージを書き込むこともできますが、一部の悪い書き込みがどのような結果をもたらすかはわかりません。

アダプターの写真:

Bluetoothアダプターの写真

編集:

私は2つのレベルで尋ねています:

  1. 一般にOBDを介して(機器/スキャナーなどを使用して)害を及ぼすことはできますか

  2. 使用したELM 327クローンデバイスで害を及ぼすことはできますか?

編集2:

エンジン始動の問題の原因は、燃料が少ないことです。より多くの燃料がタンクに入れられ、今度は問題なく車が始動します。


最初にエラーコードはありましたか?ツールでいくつかのエラーコードをクリアしましたか?
ザイド

アプリの1つにエラーコードのリストが表示され、それは空白でした-いいえ、OBDにエラーは記録されておらず、車には問題がないはずです。
コズチ

別の質問:アプリのテスト期間はどれくらいでしたか?
ザイド

車はその前日に約300 km走行し、その後エンジンをオフにして診断を行いました。点火のキーは位置「II」(= 2、エンジン始動前の最後の位置)でした。最初にイグニッションを完全にオフ(キーアウト)にしてから、位置1、最後にposを試しました。2、以前のバージョンが適切に機能しなかったため。それは車の診断を行う最初の時間であり、私は仕事による整備士ではありません。PS。私は約30分間車に乗っていました。
コズチ

新しいビートル2000、私は327のobd2ニレを入れて、数ヶ月間使用して速度、タコメーター、エンジンのウォームアップを確認しました。コンピューターはエラーコードを出しません。
エルネストアビラ

回答:


20

あなたの車が始動するのを嫌がった理由は、診断を実行していた時間がバッテリーからの充電の一部を使い果たしたためである可能性が非常に高いです。エンジンが作動していない限り、車のバッテリーは充電されません。

このデバイスが車両に損害を与えることはほとんどありませんが、一時的または永続的な損傷を与えることは理論的に(そして実際的に)可能です。下記は用例です。

特定の汎用OBD-IIポートリーダードングルがフェラーリ430の診断ポートに接続されると、トラクションコントロールシステムがオフラインになります。これは、トラックの日に、ロギングにbluetooth OBD-IIドングルを使用していた所有者によって気づかれました。

Volkswagen Immo3セキュリティシステムでは、Vagtachoと呼ばれるソフトウェアを使用して新しいキーが追加されます。このソフトウェアは、OBD-IIインターフェースを使用して、メーターパネルに接続し、新しいトランスポンダーコードを追加します。このソフトウェアでは、照明付きダイヤルなどの機能を有効にすることもできます。クラスターの完全なe-promを読み取り、ユーザーがこのデータ抽出に新しい値を挿入して、既存のe-promの上にアップロードできるようにします。これを間違えた場合、車に実際の損傷を与える可能性があります。

したがって、理論的には、このデバイスで使用したアプリケーションの1つが、車が誤解したサポートされていない操作を実行しようとした場合、車を損傷する可能性があります。ただし、これは、説明したアクティビティを考えると、起こりそうにないことです。


フェラーリ430トラクションコントロールストーリーの情報源を提供してください。
デビッドロード

ここでは、単に(非永続的なこの例では)ABSの問題が発生し、間違ったボー・レートを設定する別の例であるpriuschat.com/threads/...
JamesRyan

1
@DavidLordはい; 私は、自分の目で見ました。ありがたいことに、車がコースを出る前に発見されました。何らかの種類のセーフ/リンプモードになっているようです。当時私が専門の保険会社で働いていて、OBD-IIの「ブラックボックス」を調査していたので、非常に心配でした。これは、電話ベースのアプリを備えた安価なbluetoothデータコネクタでしたが、車には搭載されていませんでした。しかし、古典的なイタリアの電気製品であったかもしれません。
スティーブマシューズ


9

私の知る限り、スキャナーがコンピューターの電子機器に問題を引き起こす可能性はありません。このデバイスは読み取り専用デバイスです。それはあなたのコンピューターの何も変えません。ただし、コンピューターとは通信します。この通信により、コードをクリアするなどのコマンドをコンピューターに送信できます。これはコンピューターに何も書き込みませんが、コンピューターに何をすべきかを指示します。

あなたの問題は、タンクの底にあるガスと新しいスキャナーにあると思います。

編集:質問を更新したため、回答を更新します。

  1. 一般にOBDを介して(機器/スキャナーなどを使用して)害を及ぼすことはできますか

絶対に。溶接機をつなぎ、PCMをOBDから1億ギガアンペアで搾り出すと、PCMの電子機器をOBDポートから揚げます。(注: これを行いますか?おそらく意図的ではありませんが、可能です。)ツールを使用してPCM内の燃料曲線を再マッピングし、再マッピング全体が書き込まれる前にケーブルを引っ張ると、PCMに損傷を与えます。 。おそらく、OBDポートを介して電子的にCANバス上のPCMまたは何かに損傷を与える可能性のある(保守的な)百万通りの異なる方法があります。それが起こる可能性は、あなたが何をしていて、どのようにそれをやっているかに依存します。

  1. 使用したELM 327クローンデバイスで害を及ぼすことはできますか?

それは可能性があり、おそらく害を引き起こすが、確率この出来事のは、リモートです。どのメーカーでも、これらのデバイスは約10万台使用されているはずです。それがされることを意味読み取り専用の装置がPCMまたはCANバスに乗って他のコンポーネントを再プログラムするために使用されないように、デバイスを(意味、それはPCMと通信し、パラメータを読み込みます)。誰かがこのような方法でこのデバイスを利用できますか?はい、間違いありません。規定どおりにデバイスを使用している場合、改ざんを行っておらず、提供されているデバイスプログラミングを利用している場合、CANバス上のPCMまたはその他の電子デバイスで何かが起こる可能性は非常に低くなります。私は非常にリモートと言うとき私はチャンスがゼロを超えていることを意味します。電子的に短絡した場合、何でも可能です。


6

いや

ツール自体は、車両に「害」を及ぼすことはできません。

エンジンをオフにした状態でアプリをテストしている場合、起動時にバッテリーが消耗するほどバッテリーが消耗した可能性があります。ここで燃料レベルが低いことも原因の可能性があります。

しかしながら、

車両にツールでクリアされたエラーコードが存在する場合、車両の動作が変化し、これまでに経験したことのない症状を引き起こす可能性があります。

ツールを操作する人が電話をかけなければならないため、これはスキャナーの障害ではないことに注意してください。スキャナーは単にそれを達成するための手段です。


3
@JamesRyan:読み取り専用だと言ったことはありません。答えの後半を読みましたか?
ザイド

1
@JamesRyan:これをもう一度繰り返します。スキャナーは読み取り専用デバイスではありません。私の現在の未変更の答えのどこでそれを見ているのか分かりません。信号を受信(コードを読み取る)および信号送信(コードをクリア)できます。「Made in China」カードをプレイしても、この答えを誤って読んだという事実は変わりません。実際、あなたのコメントから判断すると、質問を読んでもいいのではないかと思います-質問のタイトルを読んで、残りの質問本文を無視することはできません!
ザイド

4
ドングルはそれ自体特別なことは何もしません。それは単にあなたの車のためのブルートゥースシリアルポートです。OBD2を介して何か厄介なことが発生した場合、アプリの1つが原因である可能性が高くなります。私は何年もTorqueを使ってきましたが、問題は一度もありませんでした。
ケンパチ船長

6
@JamesRyanこれは、あなたが主張していることの証拠を提供していないため、生産的な会話ではありません。また、Zaidの答えは間違っていると主張しました。「インターフェースは読み取り専用ではありません!」彼の答えを読み直してください。彼はその主張をしませんでした。
デビッドウィンスロー

1
@DavidWinslowは私のコメントを読み直しました。ODBポートは、読み取り専用ではないため、デバイスに損傷を与えます。デバイスまたはオペレーターからの誤った入力に対してチェックする意味はありません。このデバイスが互換性、信頼性、信頼性があるという兆候はまったくありませんが、彼は実際には完全に可能な場合に損傷を引き起こすことはできなかったと述べています(そしてあなたは同意するようです)!
ジェームズライアン

5

今朝、私はELM327を'05 Volvo XC90に接続しました。わずか1km後、「アンチスキッドサービスが必要です」、「アンチスキッドが一時的に利用不可」というメッセージが表示されました。ELMを取り外して家に帰り、ラップトップベースのVolvo VIDA / DICEで車をチェックしました。これは、BCM障害、SAS(ステアリング角度センサー)とのCANネットワーク通信エラーを示しました。エラーカウントは1つだけでした。車にはこの故障の履歴はなく、今朝クリアした後は再発していません。上記のフェラーリの例で発生したように、ELM327はCANベースの障害を引き起こす可能性があるように思えます。


2

最近、「ebay」obd2ドングルを購入しました。06 Mercury登山家にプラグを差し込んで、CELコードを確認しました。Torqueアプリを使用していました。それを数マイル運転すると、ディスプレイにレンチのシンボルが表示されました。トラックはぐったりモードになりました。トラックの電源を切り、ドングルを外して家に帰りました。翌日はトラックを使用し、それは大丈夫だった。数日後に前進します。ドングルを妻の04トヨタrav4に差し込みます。いくつかのリアルタイムデータを取得しますが、VSCとABSのライトがダッシュで点灯していることに注意してください。車の電源を切り、再び電源を入れてください。これで大まかなアイドル状態になり、ガソリンを与えないと実際に停止します。ドングルを取り外すと、車は正常に戻ります。今日から2週間先に進みましょう。ドングルを登山家に差し込んで、CELの悪いO2センサーを読み取ります。気が散ってドングルを入れたままにします。妻は登山家に出かけ、トラックが変な動きをしていて、レンチシンボルが点灯していると言っています。私はドングルを外してトラックを止めるように彼女に言った、彼女は大丈夫だろう。

だから私は安いebay obd2ドングルがecuに何かをしていると信じています。


2

Chevrolet Trax 2015でこのOBD2 Bluethootモジュールの1つを使用する際に問題が発生したため、トラクションコントロールシステムが機能しなくなり(エンジンとTCSのダッシュライトが点灯)、トランスミッションもギアをシフトできませんでした。車を駐車場に戻さなければなりません。エアコンなし、MPH読み取りなし、燃費情報なし。OBD2 Bluethootモジュールを取り外しましたが、運はありません。数時間待って、すべてが正常に戻りました。OBD2 Bluethootモジュールをダンプし、アプリを削除しました。


0

私はAndroid用のOBDIIアプリを書いていますが、広範なテストの結果、はいは車のパフォーマンスに悪影響を及ぼす可能性があることがわかりました。ダッシュボード上のすべてのライトが点灯し、エンジンのトルクが低下するテスト結果がありました。これは、アプリから発行される一定のコマンドによるOBD回路のオーバーロードに関連している可能性があると思います。現在のほとんど/すべてのOBDIIアプリは、このための広範なテストを受けていると確信しており、数千ドルの回路を2ドルのアプリで駆動される10ドルのアダプターにさらさないことをお勧めします。たぶん、広範なライブテストの保証や証拠を探してください。これらのアプリのほとんどはOBDシミュレーターで作成されており、もちろんエンジン/回路の劣化は見られません。


OBD回路の過負荷?悪いSF映画から何かのように聞こえます。OBD回路は、コマンドに応答するECU uCです。ダッシュライトが点灯するか、トルクが減少した場合、ECUからの有効な応答です。何を送ったの?
何をしているかわからない

CANバスは250 kbit / secまたは500 kbit / secのいずれかです。帯域幅は、speedo、tach、すべてのダッシュディスプレイ、ABSコンピューターなどを含む多くのデバイス間で共有されます。すべての車のレイアウトは異なるため、バス上のデバイスの総数は異なりますが、想像するのは難しくありませんCANの共通のレッグで多くのトラフィックがある車。過負荷は電気的なものではなく、バス上の利用可能なデータ転送の過負荷です。要求で利用可能な帯域幅の半分を消費すると、車両システムが枯渇します。これを防ぐ優先システムであると仮定しますが...起こる可能性があります。
cdunn

0

電気のC-zeroで安いKonnweiアダプターを試してみました-大混乱を引き起こし、警告灯が点灯し、車は始動しません-

幸いなことに、アダプタを取り外して再起動すると、すべてが正常になります-


0

私の車は、高速道路で運転中にobdリーダーを差し込んで、ほぼ完全に停止するまで、すぐにプラグを抜いて再び離陸するまで、車は正常に機能していました。ぐにゃぐにゃモードで運転していたので、車を止めて、ecuをリセットし、無駄にしたので、ダウンランプで最寄りのモーター出口に行き、高速道路で停止した後、家に帰るのに十分な速度を作りました。私の車はギアで動き回っていましたが、動きはありませんでした。OBDセンサーをくっつけて、今度はリンプモードで動き始めました。


0

Xc90、2008。Torqueアプリとプラグインを使用して、ブースト/ rpmのチャートを作成していました。5 kmですべて問題ありませんでした。その後、停止し、イグニッションをオフにし、タイヤの空気圧を2分間チェックしました。車は正常に起動し、2〜3メートル移動した後、キックのようなもの、または1本のタイヤがアスファルトの上で滑ったようなものを感じました。その後、アンチスキッドシステムエラー+自動ギアボックスがリンプモードに切り替わりました(「D」ではなく「-」が表示されます)。イグニッションをオフにし、OBDからelm327を取り出し、イグニッションをオンにします。すべて正常でした。その後、VIDAでエラーを確認しました:BCM-0115コントロールユニット間の通信SAS信号の欠落に関する問題BCM-0148コントロールユニット間の通信誤った構成ID TCM-e000コントロールモジュールの通信不良

私にとって、これは中国のelm327が車のバスにねじ込まれ、モジュール間の通信を混乱させます。新しいOBDコネクタをトランクに入れると、さらに多くの試聴が行われます。


0

もちろん、OBD2ポートに何かを差し込むことで車を損傷する可能性があります。電子機器を電子機器のポートに接続しています。故障したデバイスはあらゆる種類の問題を引き起こす可能性があり、ショートはそれらの1つにすぎません。

そうですか?いいえ、可能ですか?はい。


0

2011年のKia Sedona(160000 km)でさまざまな電気的な問題が発生していたため、Kiaディーラーから戻ってきました。vGate OBD-2 bluetoothアダプターを使用し、7インチのAndroidヘッドユニットでTorque Proを実行します。点灯するMILライトは次のとおりです。バッテリーとブレーキライト、および対応するTorque Proによる電圧降下。電圧が十分に低下すると、ヘッドユニットの電源が切れて再起動します。数日後、ABS、ESC、エンジンライトが点灯しました。速度計の針が激しく跳ね始めました。この時点で、Torque proはオイル温度、伝送温度、その他の多くのセンサーコードをクリアしてリセットするために10〜15分間バッテリーを切断しましたが、アダプターを取り外すとは考えませんでした。再接続して再起動すると、すべて同じMILが表示されました すべてのエラーが返されました。Kiaの技術者は、アダプターを長期間放置するとこれらのエラーが発生する可能性があると述べました。アダプターを取り外し、ECUをリセットすると、すべてが正常に戻ります。40分のドライブをしたが、MILライトは返ってこなかった。したがって、アダプターをそのままにしておくと、一時的な問題が最小限になる可能性があると思います。Kiaの技術者は、アダプターを使用することは問題ではないと述べていますが、使用していないときに取り出すことをお勧めします。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.