私は一般に「車の人」ではないので、うまくいけば、これを十分に説明して、ここでいくつかの助けを得ることができます:
OBD-IIデバイスにメッセージを送信すると、テストしたほとんどの車で1つの応答を受け取ります。しかし、明らかに複数のECUチップが搭載されている車では、それぞれから応答が返ってきます。たとえば、3つのECUチップを搭載した車両に01 0C
PIDコマンドを送信すると、3つの応答が返されますが、これらは一般的に非常によく似ていますが、まだ異なります。
01 00
コマンドは、車両のサポートされているPIDを述べて4つのバイトを返すことになって、これも4各ECUのバイト戻り、 -他は唯一持っているように見えるが、いくつかの完全にフラグとオフと4バイト肉付けされているものをいくつかのフラグがオンになっています(これまでのところ、これらのフラグは常に「メイン」応答に含まれるフラグですが、常にそうであるかどうかはわかりません)。
例:
SENT: 01 00
RECEIVED:
00 BF BF AC D3 - This response has the most binary flags turned on
00 98 18 80 11 - 8 flags on here
00 98 18 80 13 - 9 flags on here
最後の2行は、最初の行内でもフラグが立てられているフラグで構成されていますが、3行目には2行目とは異なるフラグが1つあります。
コマンドを送信するときに聞く必要がある「プライマリ」チップとして適格な単一のECUがおそらくあるように思われ、CAN IDマスク/フィルターを使用して必要なものだけに注意してください。
問題は、私が注意しなければならない「プライマリECU」が本当にあるのか、それともこれらすべての応答が同様に重要なのかということです。ターゲットにする必要がある主要なものがある場合、「最も重要な」ものを決定するために送信できるコマンドはありますか?
テストされた車両:
2011 Chevy Cruze [2 ECUs]
2015 BMW M5 [3 ECUs]
2015 Range Rover Autobiography [3 ECUs]