エンジントルクからのホイールトルクの計算


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トラックのCANバスからエンジントルクとRPMを取得することは可能のようです。これらの2つの値を考慮して、車輪の牽引力を推定したいと思います。

ホイールのトルクを計算するにはどうすればよいですか?CANバスからは取得できないと思われるギア比は必要ないのでしょうか?

(また、physics.stackexchangeでこの質問をしました)


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任意のギアのホイールで出力されるトルク値を取得するように求めていますか?その場合、特定の車両の寄生損失の量が異なるため、特定の車両でこれを行うのは非常に困難です。一般的な経験則では、標準のシフトトランスミッションを備えた車両のドライブトレインを介して〜15%hp / tqを失う一方で、自動変速機を使用すると〜18-20%が失われます。これらは単なる経験則です。デファレンシャルギア比はどの車両でも静的ですが、メーカー/モデルによって異なる場合があります。最終ギア比も異なります。計算が難しい。
–Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

Stack Exchangeでのクロスポストはお勧めしません。 meta.stackexchange.com/questions/64068/…– DucatiKiller 2016
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クロスポストの謝罪ですが、Paulster2のユニークな視点に感謝します。私の考えでは、車速(したがって、ホイールrpm)とエンジンrpmから、機械的な全体的な利点を推定するモデルを作成できるはずです。私のモデルでは、伝達損失なども考慮して、牽引力を適切に推定します。皆さんありがとう。
user1889776 2016年

回答:


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基本は非常に簡単です。

モーターは、特定のRPMで特定のトルクNと特定の電力Pを生成します。さらに、パワーとトルクの関係は次のとおりです。

P = C * N * RPM

ここCで、すべての奇数の単位を変換する定数です。の場合NPSI単位では、

C = pi / 30

損失を無視すると、モーターからホイールまで電力が節約されるため、

C * N_motor * RPM_motor = C* N_wheel * RPM_wheel

N_wheel = N_motor * RPM_motor / RPM_wheel 

ホイールのRPMは、速度とホイールの回転円周から簡単に導き出すことができますR_wheel。(覚えておいてください、タイヤは柔軟性があるため、回転円周は幾何学的円周よりも小さくなります。

牽引力にもっと興味があるのでF_wheel

N_wheel = F_wheel * R_wheel

など

F_wheel = N_motor * RPM_motor / (RPM_wheel * R_wheel)

それもv = pi * RPM_wheel * R_wheel / 30(m / s単位の速度)なので、次のように書くことができます。

F_wheel = N_motor * RPM_motor * pi / (v * 30)

つまり、モーターが現在提供しているトルク、モーターのRPM、トラックの速度が実際にある場合、道路に加えられた合計の力を計算できます。ギア比が表示されないのは奇妙ですが、ギア比RPM_motor / RPM_wheelまたはに隠れていRPM_motor / vます。


Paulster2がコメントに書いたように、実際には無視できない損失がたくさんあります。すべてのベアリングとすべての歯車には摩擦があり、ある程度のトルクとパワーが奪われます。このトルクが一定の場合、電力損失はこの部品のRPMに比例しますが、通常、RPMでトルクが増加するため、RPMで電力損失はさらに速く増加します。
つまり、損失は一定ではなく、RPMとギアによって異なります。
興味深い事実の1つは、クラッチが摩擦によって動力/トルクを伝達することです。滑りクラッチの場合、両方のシャフトでトルクは同じですが、RPMの違いにより動力が失われます...


そして、それが再び明確にする:あなたはない必要な測定モータからのトルクを、与えられたRPMでの最大トルクは、何が必要ではありません。


素晴らしい答え、スウェーバー。2つの質問:a)ホイールにセンサーを取り付けることなくして、ホイールの正確な回転円周を決定する方法はありませんか?b)CANバスからのトルク測定値は、上記の計算に十分ですか?
user1889776

a)ホイールがあったときの距離を測定するのは簡単です... 10回転としましょう。ただし、転がり周長は荷重とタイヤ空気圧によっても変化します。b)わかりません。しかし、前述のように、モーターからホイールまでの伝送ライン全体で、正確にはわかっていない多くの損失が最大20%あります。これはすでに計算された値をかなり不正確にしているので、モーターからの不正確なトルクの読み取りは何が問題になりますか?
sweber

標準の「オープン」ディファレンシャルのアクションに対応するために、回答を何らかの方法でリファクタリングできますか?限られたスリップまたはロックのデフに対応するためにどのように変更しますか?それは、グリップを超えておらず、どちらのホイールも回転していないと想定していますか?FWDアプリケーションでは、車輪が直進位置にないときにスリップ角度に対応する方法、およびステアリングジオメトリの設計と負荷に対する有効なコーナーウェイトの違いによるホイール角度の違いに対応する方法について説明します。
スティーブマシューズ

-1

実際には、ECUがオートトランスミッション車のトルクを自己計算し、適切な順序でシフトする方法を知るために、この番号にアクセスできます。obdiiスキャナーデバイスからのライブデータから読み取ることができます。


それは「ホイール」トルクですか?「エンジン」トルク?どの損失が含まれるか含まれませんか?
ソーラーマイク

私は信じない。私はService 01のPIDを回避する方法を知っていますが、そのような動物はいません。あなたがエンジントルクパーセントまたは何かのドライバー要求について話しているのでない限り。
SteveRacer
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