トラックのCANバスからエンジントルクとRPMを取得することは可能のようです。これらの2つの値を考慮して、車輪の牽引力を推定したいと思います。
ホイールのトルクを計算するにはどうすればよいですか?CANバスからは取得できないと思われるギア比は必要ないのでしょうか?
(また、physics.stackexchangeでこの質問をしました)
トラックのCANバスからエンジントルクとRPMを取得することは可能のようです。これらの2つの値を考慮して、車輪の牽引力を推定したいと思います。
ホイールのトルクを計算するにはどうすればよいですか?CANバスからは取得できないと思われるギア比は必要ないのでしょうか?
(また、physics.stackexchangeでこの質問をしました)
回答:
基本は非常に簡単です。
モーターは、特定のRPMで特定のトルクN
と特定の電力P
を生成します。さらに、パワーとトルクの関係は次のとおりです。
P = C * N * RPM
ここC
で、すべての奇数の単位を変換する定数です。の場合N
、P
SI単位では、
C = pi / 30
損失を無視すると、モーターからホイールまで電力が節約されるため、
C * N_motor * RPM_motor = C* N_wheel * RPM_wheel
N_wheel = N_motor * RPM_motor / RPM_wheel
ホイールのRPMは、速度とホイールの回転円周から簡単に導き出すことができますR_wheel
。(覚えておいてください、タイヤは柔軟性があるため、回転円周は幾何学的円周よりも小さくなります。
牽引力にもっと興味があるのでF_wheel
、
N_wheel = F_wheel * R_wheel
など
F_wheel = N_motor * RPM_motor / (RPM_wheel * R_wheel)
それもv = pi * RPM_wheel * R_wheel / 30
(m / s単位の速度)なので、次のように書くことができます。
F_wheel = N_motor * RPM_motor * pi / (v * 30)
つまり、モーターが現在提供しているトルク、モーターのRPM、トラックの速度が実際にある場合、道路に加えられた合計の力を計算できます。ギア比が表示されないのは奇妙ですが、ギア比RPM_motor / RPM_wheel
またはに隠れていRPM_motor / v
ます。
Paulster2がコメントに書いたように、実際には無視できない損失がたくさんあります。すべてのベアリングとすべての歯車には摩擦があり、ある程度のトルクとパワーが奪われます。このトルクが一定の場合、電力損失はこの部品のRPMに比例しますが、通常、RPMでトルクが増加するため、RPMで電力損失はさらに速く増加します。
つまり、損失は一定ではなく、RPMとギアによって異なります。
興味深い事実の1つは、クラッチが摩擦によって動力/トルクを伝達することです。滑りクラッチの場合、両方のシャフトでトルクは同じですが、RPMの違いにより動力が失われます...
そして、それが再び明確にする:あなたはない必要な測定モータからのトルクを、与えられたRPMでの最大トルクは、何が必要ではありません。
実際には、ECUがオートトランスミッション車のトルクを自己計算し、適切な順序でシフトする方法を知るために、この番号にアクセスできます。obdiiスキャナーデバイスからのライブデータから読み取ることができます。