CANバスは主に
- 混雑を管理する
- 安全性が重要なシステムに関する規制上の懸念を軽減する
- さまざまなバスにアクセスできるユーザーをより詳細に制御する
単純な車両には2つのCANバスがあります。1つはエンジンと安全システム用で、もう1つは車体制御(照明、ユーザーエクスペリエンスなど)用です。
複雑な車両には、車両の動きに影響を与えるシステム(レーダーアシストクルーズコントロール、駐車システム、車線案内など)に加えて、車両エンターテインメントシステムなど、単純な車体制御を超えるユーザー機能用の追加システム用に個別のバスがあります。
バスを共有することはできますが、そうしない理由がいくつかあります。
混雑
高速CANバスでさえ、無制限のbadnwidthを持たず、実際、最新の通信システムと比較すると非常に遅いです。ただし、それらはまだ多くのデータを運ぶ必要があり、その大部分は時間的に重要であるため、低い使用率を維持することで、メッセージをより速く配信することができます(衝突が少なくなります)。 。
テスト中
安全性が重要なシステムは、多くの場合、他のシステムから分離されているため、テストが削減されます。セーフティクリティカルバスに接続されているすべてのデバイスは、より高い動作基準を備えている必要があるため、セーフティクリティカルバスで問題が発生しないことを確認するためにテストする必要があります。独立したボディバスを使用すると、停止しても安全性の問題が発生しないため、わずかに低い標準を使用できます。したがって、テストが削減されます。
1つのバスにすべてを組み合わせて、すべてがより高い標準に準拠していることを確認するのではなく、個別のバスを使用すると、設計者はバスを分割してコストを削減できます。
特にスロットルの問題や、過去に業界で経験した他のドライブバイワイヤの問題のため、業界の規制は困難です。重要なシステムを重要でないシステムから分離しておくことで、事後の問題を見つけて解決するのがはるかに簡単になるだけでなく、安全システムの正しい動作を妨げる可能性のあるデバイスが少なくなるため、起こりにくくなります。
コントロール
改造者が単一のインターフェースを介してエンジン管理やその他のコンピューターを変更できることに気付いた後、車両メーカーは診断コネクタとそのバスを他の車両バスから分離し、許可されたメッセージのみを渡すためにゲートウェイを使用しましたユーザーとガレージへのアクセス。通常、彼らは独自の技術者アクセスを許可する追加機能を備えており、多くは診断コネクタに別のバスを追加しますが、メッセージの詳細を公開せずに、診断エミッション規制との後方互換性を維持しながら高速アクセスが可能です。
ただし、バスを分離すると、簡単な診断コネクタを使用して、誰がオンボードコンピューターに簡単にアクセスできるかをもう少し制御できるようになります。
追加の複雑さ
追加のバスによってもたらされる複雑さは、ゲートウェイコントローラーによって処理されます。一部の車両では、これはボディコントローラーであり、多くの場合、LINなどの他のバス接続があります。これによりバス間でメッセージが渡されるため、たとえば診断デバイスが接続されている場合、デバイスは車両全体の関連するすべての診断情報にアクセスできます。