OBDIIとCANの違い


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CAN(コントローラーエリアネットワーク)とは何ですか?

OBD-IIプロトコルとCANセットアップの違いは何ですか?

CANを搭載した車両でOBD-IIスキャナーを使用するにはどうすればよいですか?


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私はメーカーのOBDIと協力するという利点があり、電気自動車でCANと協力するという特権もありました。私は老人だと言うだけで十分ですが、私は確かに明快さと情報に感謝しています。
トレント

回答:


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わかりました、私はあなたの特定の質問に答える前に、バスシステムのいくつかの紹介をしましょう。これらのことの一部を知っているかもしれませんが、ITまたは電子機器の知識がほとんどないかまったくない人もこれを理解できるはずなので、ここから始めます。

バスシステム

電子システムでは、信号はワイヤを使用して1つのチップから別のチップに送信されます(ワイヤレスのことは少し忘れましょう)。そのための最も簡単な方法は、送信したい情報のビットごとに1本のワイヤを使用することです。少しの情報は、「ヘッドライトは点灯していますか?」などのyes / noの質問に対する答えです。ヘッドライトが点灯している場合、そのワイヤには5ボルトなどの電圧がかかっています。オフの場合、ワイヤには0ボルトがあります。

これで、1ビットの情報で十分です。しかし、より多くのデータにはより多くのワイヤが必要です。残念ながら、配線が増えると複雑さが増します。現代の車は、タイヤが付いたコンピューターにすぎないため、多くの配線(サーバーkmまたはマイル)があります。より多くのワイヤはより多くの重量とより多くのコストをもたらし、自動車メーカーはそれを好まない。そのため、ワイヤの量を減らす方法が必要です。

そうする通常の方法は、バスシステムを使用することです

バスシステムとは

バスは、より少ないワイヤを使用してより多くの情報を送信する方法と考えてください。バスシステムには他にも利点がありますが、この側面に焦点を当てます。

例:

4つのランプをオンまたはオフに切り替えます。

バスシステムなし:

  • ランプ1:Wire1の+5 V =ランプは点灯しています。Wire1の0 V =ランプはオフ
  • ランプ2:Wire2の+5 V =ランプは点灯しています。Wire2の0 V =ランプはオフ
  • ランプ3:...
  • ランプ4:...

見やすいです。ランプごとに1本のワイヤが必要です。

バスシステムの場合:

  • ランプ1:Wire1の+1 V(セレクター)、Wire2の0または+5 Vのオンとオフ(スイッチ)
  • ランプ2:Wire1の+2 V(セレクター)、Wire2の0または+5 Vのオンとオフ(スイッチ)
  • ランプ3:Wire1の+3 V(セレクター)、Wire2の0または+5 Vのオンとオフ(スイッチ)
  • ランプ4:Wire1の+4 V(セレクター)、Wire2の0または+5 Vのオンとオフ(スイッチ)

この原始的な種類のバスシステムでは、ワイヤの量を2本に減らしました。制御するランプの数に関係なく、切り替えるランプを他のチップに伝えるために1本のワイヤと、ランプをオンまたはオフにするかどうかを伝えるために2本目のワイヤだけが必要です。私の例では、1000種類のランプを切り替えるためにワイヤ1の電圧を単純に1000 Vに上げることはできないため、現実の世界には限界があります。

この例は、一般的な電子機器や特定のバスシステムの自動車で使用されている理由を示しています。車は、特にそれらのために作られた多くのバスシステムを使用します:

CAN(コントローラーエリアネットワーク)とは何ですか?

CANは車の中で最も重要なバスシステムです。この点については詳しく説明しませんが、2本のワイヤのみを使用して大量のデータを転送する方法と考えてください。CANの詳細については、Wikipediaをご覧ください

OBD-II

OBD-IIプロトコルとCANセットアップの違いは何ですか?

OBD-IIは、診断目的で使用される高レベルのプロトコルです。OBD-IIは、(多くの)異なるバスシステムの1つを使用して、車との間で診断データを転送できます。OBD-II はあなたが話す言語(英語)であり、CANは誰かと話すために使用する通信デバイス(電話)であると考えてください(あなたの車とその健康状態について;)。

多くの人は、OBD(オンボード診断の略)またはOBD-IIを「標準」と呼んでいます。OBD-IIは標準ですが、通信に使用される非常に多くの異なる標準、プロトコル、およびバスシステムで構成されているため、すべてをリストすることは困難です。概要グラフィックを作成したことがありますが、後で回答に追加できるかどうかを確認します。

CAN搭載車両でOBD-IIスキャナーを使用する方法は?

それをあなたの車のOBD-IIポートに差し込むだけです。CANはOBD-II仕様のトランスポートプロトコルの1つであり、ほとんどのOBD-II-スキャナーでサポートされる必要があります。ポートの場所は、Google(画像)検索を使用して見つけることができます。通常、ポートはドライバーの手の届くところにあります。たとえば、ダッシュボードの下にあるか、センターコンソールに隠れています


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これは素晴らしい、包括的な答えです!確かに+1!:D
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

右に !!!!!!!
ショービンP

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タイヤが無料で付属しているコンピューターのアイデアが好きです。;-)
ボブ・クロス

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「CAN付き車両」ポイントに加えて、車両はCANを使用して車のさまざまなブラックボックス間でデータを転送する場合としない場合があります(他のプロトコルが利用可能で、メーカーは好きなものを使用できます)。また、OBD-IIポートでCANをサポートする場合としない場合があります(OBD-II規格では3つのプロトコルを選択できますが、CANは1つだけです-だから、20ピンコネクタなので、他のピンを使用できます他のプロトコルの場合)。ただし、常にOBD-IIポートがあり、スキャナーは常にそこに接続されます。
グラハム

概要図を追加してください!
tdrury

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OBD IIは、米国政府が義務付けている診断インターフェイスです。このインターフェイスは、エンジンコンピューターデータやエンジンコンピュータートラブルコードなどの特定の情報セットを提供することが保証されています。

OBD IIが展開されたとき、米国政府はメーカーにエンジンコンピューターへの通信インターフェイスの標準化も強制しませんでした。初期のOBD IIには少なくとも半ダースの通信プロトコルがありました。その後、米国政府は、少なくともエンジンコンピューターがCAN通信プロトコルをサポートする必要があるという彼らの間違いを認識しました。

CAN通信プロトコルは、OBD IIの傘下でサポートされているプロトコルです。

OBD IIスキャナーがCANをサポートしている場合、OBD IIとCAN命令の間に出てきたいくつかの古いスキャナーはそれをサポートしていません。使用方法に違いはありません。スキャナーは、使用可能なプロトコルを自動検出するか、モデルと年が入力されると、スキャンツールが使用可能なプロトコルを使用して、使用するプロトコルを自動的に選択します。


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どの政府?多くの政府があります。
ピーターモーテンセン

@PeterMortensen私は私の答えを編集
-vini_i

OBD11プロトコルの現在の定義については、SAE J1979ドキュメントを参照してください。1996年の最初の実装以来、詳細は何度も変更されています。
フレッドウィルソン
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