タグ付けされた質問 「ethics」

8
著作権侵害のクライアントリクエストを処理する方法
Googleの画像検索は、必要な画像をすべて無料で取得できるわけではないことを知っています。しかし、多くの多くのクライアントはこの概念を理解しておらず、多くの場合、明らかに著作権の侵害であるデザインや製品で使用したい画像を要求または送信しています。 私は最近、クライアントに画像を送信してもらいましたが、率直に言って、クライアントが送信するにはあまりにもよくできていて、具体的すぎるように見えました。私の考えは、クライアントのビジネスに基づいて、送信された画像に描かれたイラストを作成するために誰かにお金を払ったのではないかと疑っていました。 それで、私は少し逆のGoogle画像検索をして、オリジナルを見つけました。それは実際に数年前にイラストの賞を受賞しました。私はすぐにその画像が著作権の侵害であることを知り、それを捨てました。クライアントに違反を表明したのは、「「XXX XXX XXX」でGoogle画像検索を実行すると、全員が使用していることがわかります。画像を使用してください。」 作品をデザインするとき、クライアントが「見つけた」画像の使用を要求し、それが著作権の侵害であることは明らかです。デザイナーはどうすればよいですか? これは法的な問題だと思いますが...デザイナーは、これらの要求による責任から身を守るために契約に条項を含めることができますか?これは効果的ですか? 場合によっては、クライアントは権利を侵害している可能性があることを完全に認識しています。しかし、彼らの言葉では... 「最悪の事態は、「終止符」の手紙を受け取ることです。それから削除します。」私の倫理はこれにうんざりしています。これにどのようにアプローチする必要がありますか?

9
私の個人的な原則に反する原因の仕事の依頼をどのように扱うのですか?
最近、私は自分の信念に正反対のイデオロギーを促進し、教える党からの引用の要求を受け取りました。この仕事には、イデオロギーに関する授業や講義のためのプロモーション資料の設計が含まれていました。 そのようなリクエストをどのように処理しますか?そして、私がそれを取った場合、仕事を十分に行うために個人的な感情を切り離すにはどうすればよいですか?それも可能ですか?

7
リピートクライアントは突然知的財産権を要求しています!
過去数年にわたっていくつかの仕事をしてきたかなり大きなクライアントが最近、新しい仕事を求めて連絡してきました。私たちが彼らのために行った仕事の契約は一度もありません(私はフリーランスのデザイナーです)。彼は最新のメールで次のように述べています。 「ところで、ネイティブ形式のすべてのファイルは[私の会社]に属し、プロジェクトの完了時に配信されることを要求しています。ファイルはパスワードで保護されてはならず、支払いが行われる前の出力用のフォームです。私たちが支払うものは[私の会社]の知的財産であると考えています。」 これは少しin辱的であるという事実は別として(私は人質を何も抱えておらず、完全に市民的であり、元の作業ファイルの提供を含め、これまでにクライアントから受け取ったすべてのリクエストを順守していると考えています)これは標準的な慣行ではないことを理解してください...ほとんどのデザイナーは、デザインの著作権や知的財産権を引き渡さないようです。しかし、私は彼が何らかの形で彼を利用していると感じさせるかもしれない何かについてかなり良いクライアントを失う価値があるとは思わない。(私が彼らのために行うデザインは、ほとんどが広告、チラシ、小さなパンフレットなどです) あなたならどうしますか?おすすめは何ですか?

3
設計ミスに対してクライアントに請求しますか?
通常、3年間の定期的なクライアントが四半期ごとにプリントを注文し、1週間以上前に注文しました。時々、このクライアントがデザインを持ち込み、時には社内でデザインを行います。デザインが完成したら、証明を送信し、クライアントから実際にデザインがすでに作成されているという言葉を聞いたので、提供されたデザインを使用しました。私たちは月曜日、私たちが費やしたプリントとデザイン時間に関してクライアントに請求書を送りました。今、クライアントは、設計時間にお金を払う必要がないと感じています。じゃあ何をすればいいの? それをスライドさせて設計料金を削除しますか? 支払い要求に進みますか?

5
製品を安く見せるために低品質のデザインを使用することは適切ですか?
で記事私はそれを読んでいたこの絵を持っています: 当然のことながら、一方が他方よりも安く見える。しかし、説明には、 私の古いダイレクトメールクライアントは、特定の製品のホワイトスペースの評価において正しいものでした。ダイレクトメールパッケージは機能するために低価格である必要があるためです。 しかし、これは正しい見通しですか?製品は、マーケティング予算が少ないように見える広告スタイルを意図的に使用する必要がありますか?

4
盗作vsインスピレーション
アーティスト、作家、ミュージシャン、デザイナー、企業、さらには自宅のクリエイティブなDIYブロガーのお母さんも、他人のハードワークを「インスピレーション」と「コピー」の間にどこに線を引くか自分で決めなければなりません。 目を引くものを吸収し、その影響を受けるのは本能だと思います。インターネットはコピーキャットの新時代を築いており、そのほとんどは法的警告や倫理によって阻止されておらず、元のアイデアを誰が持っているのか疑問に思う人がいますか? 大企業もこれに無縁ではありません。予算が限られている、または日和見主義の企業は、たとえばブロガーの独創的なアイデアにすぐに飛びつき、発見された場合、かなりのリソースを活用して立場を守ります。 それでは、いつ私たちは盗作に立ち向かい、反則を犯し、著作権侵害を脅かすのでしょうか? 1対1のコピーまたはわずかな変更-法的には著作権の弁護士が決定するが、元の作品を作成するために数日、数週間、またはそれ以上の血、汗、涙を流した誰かの作品を盗用する必要を正当化するためだと思う金銭目的では、IMHOは偽造と同じです。 残念ながら、ほとんどのオンラインの独創的なクリエイティブな人々は、自分の作品を保護するための法的知識や経験を持っておらず、コピーしている可能性がある広大なオンライン世界を追跡するためのリソースも持っていません。彼らが法的知識を持っていても言うまでもありません、弁護士を手に入れるか、あなたの仕事、ブランディングなどをコピーライティングすることは高価です。 ブロガーの世界では、タイミングがすべてです。作品が(公開)に投稿された場​​合、コピー機はすぐに急いで複製し、ブロガーの人口と匿名の訪問者が熱心なコメントを投稿して、好きであり、オリジナルの作成者であることに気づかなかったり気にしないでください。多くの場合、金銭的に資産化します。 ただし、これらのコピー機をオンラインで公開すると、リスクが伴います。突然、あなたのことをすべて知っているあなたのプロでポジティブなペルソナはそれに凹みを持ち、信頼は将来的に悪影響を受ける可能性があります。 作品を何度も盗用すると、人に負担がかかり、創造性が失われ、夢を諦めることさえ考えられるほどにエネルギーが奪われます。それは、誰かが常にあなたの後ろに立ち、次のアイデアがポップアップするのを待っている間に首を呼吸するようなものです。 グラフィックデザインの専門家として、これはあなたが遭遇したことだと思います。このため、ここで写真やデザインを定期的にコピーしている私の愛する妻の心を平和にする方法を見つけることができるように、私はあなたの考えをお願いします。

2
より大きなアイデンティティの下での新しいアイデンティティ?
私は社内のデザイナーとして大規模な組織で働いています。私たちは、4年前に外部のデザイン代理店が私たちのために作成したアイデンティティのガイドラインに従う必要があります。ただし、現在、ガイドラインで考慮されていない特定のニーズがあります。具体的には、大規模な部門があり、非常に洗練されたプロフェッショナルなアイデンティティではなく、子供や家族に優しいアイデンティティを必要としています。私の質問は、インハウスデザイナーとしての私は、より大きなアイデンティティの要素を再生し、新しいロゴを含む子供に優しいアイデンティティを作成することは大丈夫ですか?デザインエージェンシーを再度雇うことはできません(最初は無料で助けてくれましたし、予算もありませんでした)。当初の契約では、著作権を含め、これについては何も触れていません。 私はこの投稿を見ましたが、それが本当に私の質問に答えているかどうかはわかりません。 助けてくれてありがとう、ありがとう!
10 copyright  ethics 

2
グラフィックデザインには倫理的責任がありますか?
グラフィックデザインは、私たちのコミュニケーションの多くがそれを通して広まるフィルターとして機能します。グラフィックデザイナーは、情報の門番であり、現代文化を反映する鏡を提供するという独特の立場にいます。 グラフィックデザイナーがコミュニケーションを提供する方法に与える影響は、必ずしもデザイナーには明らかではありません。多くの場合、彼らはプロジェクトの詳細に巻き込まれ、彼らの仕事が与えた影響、または時間が経つとその仕事を振り返ってみるまで、その影響を認識しません。 http://www.ethicsingraphicdesign.org/から 私が見つけることができるオンラインリソースのほとんどは、グラフィックデザインの倫理についての話であり、プロ意識、クライアントや他のデザイナーに対する責任、または法的問題について話しています。倫理と社会的責任に関するAIGAの記事では、主にこれらの点について説明しており、聴衆や社会に対する責任についてはほとんど触れていません。 デザイナーの第一の責任はクライアントではなく聴衆にあると私は主張します。クライアントに対するあなたの責任はしばしば彼らの利益を保護する責任であり、それはしばしば聴衆を誤解させることを意味します。これは不正直であるだけでなく、より大きな社会により大きな影響を与える可能性があります。 だから私の質問は- 私たちには、クライアントだけでなく、聴衆や社会全体に対する責任がありますか?それとも私たちの責任は私たちのクライアントだけにあり、そして彼らは順番に聴衆に責任がありますか? もしそうなら-どの時点で聴衆のニーズがクライアントのニーズを上回りますか? 研究や経験に裏打ちされた建設的な答えを探しています。


4
設計者は、設計を転用する要求をどのように処理する必要がありますか?
シナリオ: A社の作品を設計します。この作品はA社にとって非常に優れています。彼らがその作品を数年間使用するほどです。 最終的にA社はシャットダウンします。 数年後、会社Bから連絡があり、会社Aのために設計した作品のサンプルが表示され、同様のものが必要です。 価格交渉を通じて、B 社がA社の設計を行ったことを発見し、おそらくファイルがその部品に関連付けられていることがわかりました。 B 社は、A社用に作成されたファイルを使用し、それらの情報を同じ部分にカット/ペーストすることを望んでいます。 あなたが仕事を拒否した場合、会社Bが誰かに設計を複製するためにお金を払うことをよく知っています。 あなたは笑顔で義務付けていますか? 拒否しますか? あなたは著作権についてまったく心配していますか? 企業Aが自分の作品を維持し、単に要求するすべての企業と共有しないという義務はありますか? A社が閉鎖したという事実はあなたの決定を変えますか? 注:「テンプレート」の設計については言及していません。A社用に完全な製品が開発され、それに応じてその製品の支払いを行います。「テンプレート」として参照または維持されたものはありません。「テンプレート」は、デザインがさまざまな(その他の)ビジネスで何度も使用されていることをクライアントが認識していることを示します。通常、「テンプレート」を使用すると、クライアントの初期コストが削減されます。

6
クライアントはアートワークに自分自身を印刷するように要求しました
クライアントから、1年ほど前に以前に設計および印刷したアートワークのPDFを提供してもらい、別のプリンターに送信してさらに印刷してもらうよう依頼されました。 私は常にこのクライアントと良好な関係を築いており、過去の仕事について否定的なフィードバックを受けていません。私たちの価格も非常に似ていると言われています。 これはクライアントのリクエストにとって正常ですか?どうすれば、今後この問題が再発しないようにできますか? 一人は収入を失っていますが、とても良い仕事上の関係にあると思っていたのでイライラしています。PDFの提供には料金がかかりますか?
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.