あなたのクライアントとの関係は、彼のあなたのサービスの評価とは何の関係もないかもしれません。あなたが実際に彼が提供された印刷の見積もりを見ない限り、クライアントが他の場所で印刷したい理由を過度に分析しても意味がありません。
一部のプリンターがクライアントに無料のグラフィックデザインサービスを提供することは珍しくありません(それがどんなにアマチュアであっても)、それはデザイナーやリセラーのためにそれと競争するのが難しいです。
だからここにあなたのオプションがあります:
1)ファイルを販売します。それはあなたが「収入の損失」を補う方法です。ファイルの価格は、クライアントがあなたと一緒に印刷することを検討するのに十分な高さにする必要があります。彼らのプロジェクトの印刷用見積もりも提供します。クライアントが編集可能なファイルを必要とする場合は、このスタックに価格の設定方法に関する回答があります。ファイルの販売に100%満足していない場合は、非常に高い価格を設定して確認してください。
2)ファイルの提供を拒否し、クライアントがその強制的な手法のためにあなたと一緒に印刷することを決定することを望みます(たとえば、「私と一緒に印刷するか、ファイルを取得しない」)。あなたはこれから何かを得るか、まったく何も得ず、そのクライアントを二度と見ないリスクを冒します。その賭けはあなた次第であり、あなただけがあなたの質問に関連するファイルと潜在的な印刷契約の価値を知っています。
あなたが話しているプロジェクトの価値が非常に高い場合を除き、クライアントがこれらのファイルを絶対に必要としていると誤解しないでください。クライアントが別のプリンターを試してみたくて満足できないという理由だけでクライアントの状況を複雑にした場合、彼は、プロジェクト全体を別のデザイナーで再設計して、とにかくどこか別の場所に印刷することを選択するかもしれません。時には、ファイルを販売して少し手放すことが、将来そのクライアントを再確認する最良の方法です。あなたは決して知りません、あなたのクライアントは他のプリンターでひどく悪い経験/結果に終わり、あなたに戻ってくるかもしれません。
クライアントも嘘をついている可能性があり、実際、あなたの価格は高すぎ、彼があなたがその見積もりと一致することができると考える方法はありません。そのため、印刷用の見積もりを提示し、交渉の余地があることを示すことも、あなたの状況では良い考えです。