グラフィックデザインは、私たちのコミュニケーションの多くがそれを通して広まるフィルターとして機能します。グラフィックデザイナーは、情報の門番であり、現代文化を反映する鏡を提供するという独特の立場にいます。
グラフィックデザイナーがコミュニケーションを提供する方法に与える影響は、必ずしもデザイナーには明らかではありません。多くの場合、彼らはプロジェクトの詳細に巻き込まれ、彼らの仕事が与えた影響、または時間が経つとその仕事を振り返ってみるまで、その影響を認識しません。
私が見つけることができるオンラインリソースのほとんどは、グラフィックデザインの倫理についての話であり、プロ意識、クライアントや他のデザイナーに対する責任、または法的問題について話しています。倫理と社会的責任に関するAIGAの記事では、主にこれらの点について説明しており、聴衆や社会に対する責任についてはほとんど触れていません。
デザイナーの第一の責任はクライアントではなく聴衆にあると私は主張します。クライアントに対するあなたの責任はしばしば彼らの利益を保護する責任であり、それはしばしば聴衆を誤解させることを意味します。これは不正直であるだけでなく、より大きな社会により大きな影響を与える可能性があります。
だから私の質問は-
私たちには、クライアントだけでなく、聴衆や社会全体に対する責任がありますか?それとも私たちの責任は私たちのクライアントだけにあり、そして彼らは順番に聴衆に責任がありますか?
もしそうなら-どの時点で聴衆のニーズがクライアントのニーズを上回りますか?
研究や経験に裏打ちされた建設的な答えを探しています。