タグ付けされた質問 「retrograde-analysis」

逆行性分析は、特定の位置または結果から逆方向に作業することによって情報を推定する方法です。この情報は、同じゲームの過去の位置に関するものである場合や、最適なプレイなどのフォワードコンテンツが含まれている場合があります。

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セットアップの開始時に非ポーンの完全な切り替えを達成するための最小移動数
NN-NN コンプ中、私の友人と私はチームを殺したので、抽選前にこのポジションを(合法的に)することにしました。その後、私はこれを見つけるまで、位置を取得するより多くの最適な方法を見つけ続けました: NN-NN1. A4 A5 2をRa3 RA6 3. Rb3を RC6 4. RB6 RC3 5. RA6 をRa3 6. RA8 Ra1を 7. H4 H5 8 RH3 RH6 9ジンセノサイドRg3 RF6 10 RG6 RF3 11 RH6 RH3 12 RH8 体Rh1 13。 e3 e6 14. Qg4 Ke7 15. Ke2 Kd6 16. Kf3 Qf6 + 17. …

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11. 0-0-0 +がこのポジションで合法であることを証明できますか?
これがあったチェスのサイトは実際のゲームからパズルを取り出して移動数を与えるため、潜在的なソルバーは各プレイヤーが正確に10回移動した後に次の位置に到達することを知っていました。 NN-NN その情報を考えると、上の図の11. 0-0-0 +が合法であることを証明できますか? (つまり、白人王もRa1もこれまでのところ移動していないこと) 私はそれが白が2つの 動きを「シャッフル」するのに十分な総移動で はないように思えますが、証拠や反例ゲームを思い付くことができません。

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逆行チェス分析を扱ったフィクションはありますか?
質問は通常、「最後の動きは何でしたか?」である逆行解析問題に興味があります。または「テーブルから落ちる前に、ボード上のどこにピースが立っていましたか?」現在、私はフィクションの文学にその方法を見つけた逆行チェス分析の2つの発生のみを知っています。1つはアルトゥーロ・ペレス・レヴェルテの「フランダースのパネル」、もう1つはレイモンド・M・スマリアンの「チェス・ミステリー・オブ・シャーロック・ホームズ」です。後者は本当の小説すらありませんが、ストーリー形式で提示される逆行チェスの問題なので、リストに含めるべきかどうかはわかりません。 重要な要素として逆行チェスの問題を使用した他の架空の作品を知っていますか?

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このほぼ20年前のパズルで白が勝つことができますか?
移動する白。白は勝利を強制することができますか?(左下は通常どおりa1です) NN-NN 以前のバージョンを見た人への注意:Laskaの提案により、より美しいパズルのために位置が編集されました(色の交換を含む)。答えはそれに応じて修正されました。 歴史:私は学生の頃、ほぼ20年前にこのパズルを思いつきました。私の地元のチェスクラブの雑誌に掲載されましたが、誰も答えを見つけられませんでした。彼がカナダに移住した後、友人は彼の新しいチェス友達にそれを普及させました。

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ここで白は城に入れないことを証明する
最近、友人から次のような奇妙なチェスの問題を解決してもらいましたが、最終的に証拠となる重要なアイデアを見つけるのに苦労しています。位置から見ると、直感的に言えば白は城に入れられるように見えますが、ここで何かが足りないはずです。どんな助けも大歓迎です。 この位置で白が城に入れられない理由を証明してください: NN-NN

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Alexsey A. Troitskyによる美しい逆行解析問題
私は数日前にこの美しく微妙でアクセスしやすい問題を見て、それを皆さんと共有したいと思っていました。(例えば、KNNvKP分析で「トロイツキー線」を発明したのは、画期的なエンドゲーム理論家によるものです。) AATroitsky-ボヘミア1910 白でプレイして2で交尾しますか? フォワードプレイは非常に明白です。しかし、逆行分析で一般的であるように、ブラックの最後の動きが何であったかを把握することにより、フォワードプレイを正当化する必要があります。 スピーディブレインが完全な答えを提供する場合でも、パズルを解いて楽しむことができることを願っています。

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結果は何ですか?(ルール+パズル)
[フォローアップを含めるために編集-位置の定義を含めるために編集2] これは、一部はチェスのFIDE法則に関する真の質問であり、一部は解決すべき小さなパズルです。 FIDEルールのもとでトーナメントゲームを長時間コントロールしている間に、エンドゲームに到達したとします。黒は次の位置に到達するための動きを試みますが、時計を押す前に旗が落ちます。 NN-NN アービターが呼び出されます。当然、アービターは最後の瞬間に何が起こったのかを正確に知る必要があります。イベントのシーケンスは、次のとおりです。 ホワイトは移動後に時計を押して、最後の移動を完了しました。 黒は女王をa1に置き、それをリリースしました。 黒の旗が落ち、白がそれを呼びます。 アービターは、白が勝つことを決定します。(これは私の理解です。)なぜですか? 引き分けを行うための主な論点は、図では白が黒をチェックメイトすることはできないため、6.9未満では黒が描画される可能性があるということです。 私はこれに同意しません。4.7条では、黒人がとった行動は彼の動きを完了するのに十分ではなかったので、図の位置に到達せず、6.9は適用されないと主張します。(はい、a1でクイーンをリリースするだけでは、移動したと見なされるには不十分だと言っています!) 編集1(ライトスポイラー) したがって、最初の部分は非常に簡単に理解できます。ダイアグラムに到達するには、黒が... a2-a1 = Qをプレイしようとしていたに違いありません。(女王は合法的に他の場所から来ることはできません。) したがって、シナリオでは、黒がa1にクイーンを置き、a2のポーンが削除される前にフラグが落ちました。次に、FIDE法の適用について説明します。描画には2つの引数があります。 Annatar は、 4.3を呼び出すと、黒が女王をボード上に「移動」させたので、女王に昇格する必要があると主張しています。したがって、6.9までに黒は引き分けを要求できます。 RemcoGerlich は別の記事 4.4.4を引用して、プロモーションするときに「作品がプロモーションの正方形に触れたときに作品の選択が確定する」ことを正当化するため、再び黒が女王の選択を決定し、6.9主張することができます。(これは、質問を投稿するときに私が念頭に置いていたもう1つの議論でした。) 私の視点は異なります。記事4.7.3を見ると、「プレーヤーの手がプロモーションの広場で新しいピースをリリースし、ポーンがボードから削除された」場合、プロモーションの移動が行われたと見なされます。黒はここでポーンを削除していないため、移動は行われていません。 6.9をさらに詳しく見ると、「一連の合法的な動きによって相手がプレイヤーのキングをチェックメイトできないような位置にある場合にゲームが描かれます」と書かれています。それは法律でそのように定義されていない「ポジション」を指しますが、私はボードのポジションに加えて、サイド・トゥ・ムーブやキャスティング権などの情報として解釈します。今、その黒は女王への昇格を「ファイナライズ」しているにも関わらず(私はそれに異議を唱えません)、実際には動きはありません。ボード上の。そして、ここからヘルプメイト(... a1 = N / B / Rなど)が存在するので、私は白人が勝ったと結論付けます。 だから、質問を洗練するために:どの解釈が正しいですか?また、同様の状況の前例はありますか?(例えば、4.3条、タッチムーブ、ピースで合法的な唯一の合法的な動きをプレイしようとしていますが、フラグはリリース前にドロップします。) tl; dr 引き分けの議論:4.3 / 4.4.4の下で黒は女王に昇進する意図を示した。その後、すべての法的順序で女王に昇格するように「義務付けられた」黒を仮定して、6.9の下に描きます。 白勝の主張:4.7.3では、昇進は行われませんでした。したがって、6.9の下では、「ポジション」とは、ポーンがまだa2にあるポジションを意味します。この位置から、黒はヘルプメイトの昇進を促すことができるため、白は時間通りに勝ちます。 どちらが正しいですか? 編集2:さらなる説明 コメントでは、IA Petr Harasimovicが問題をさらに明確にし、ドローに対する私の意見の不一致がどこにあるのかを正確に絞り込むのに役立ちました。(ドローは直感的な結果のようです。)6.9で言及されている「位置」という用語に特に問題があります。したがって、私の作業定義は次のとおりです。 ボード上のユニットの位置に加えて、横移動、キャスティング権、epおよび50移動情報-純粋に抽象的な概念であり、クロック情報はありません。そして、私にとっては、完全な移動が行われた場合にのみ、つまり記事4 [および3]に完全に従って、記事6を参照せずに位置が変更されます。 (Laskaの回答への回答から引用。)私は、ポジションが無意味な方法でポジションを変更する違法な動きを避けるために、ポジションを変更することを不審な修正と考えるとき言及します。(私はまた、記事3が与えられていることを言及すべきですか?) これはすべての人がこの用語を理解しているとは限らないので、6.9項を正確に判断するために、明確化を求めたいと思います。「位置」の定義は何ですか。 また、この質問が生み出したテキストの量についても謝罪したい-それは正確ではないようだ。


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ゲームの残りの部分を含む現在位置の作成
それは私の友人が育てた質問で、私は興味をそそられました。標準表記(Qf6など)を使用して、特定の動きから最後までのゲームの記録があるとします。 ランダムプレイまたはストロングプレイ(定義が非常に難しい)のいずれかを想定して、現在位置を復元するために平均でさらに何手移動する必要がありますか? 私はこの質問にどのようにアプローチするか本当にわかりませんが、逆行分析を含むようです。私が思いついた要因は次のとおりです。 作品がどこに移動したかがわかれば、可能性のある場所がわかります。 駒がどこに動くかを知ることは、空の正方形について(駒の途中で)教えてくれます。もちろん、これは元の場所に依存します。 チェックは、王の位置とその周りの空の広場の両方に関する情報を提供します 取引所は、ピースの正確な位置とその周りの正方形の両方に関する多くの情報を提供します。 城はあなたに5-6個についての情報を提供します。 ピースの開始正方形も表記で示されているこの質問の別の変形(Ne3の代わりにNd5-e3)。これは最も一般的な表記法ではありませんが、まだ使用可能です。結果にどの程度影響しますか? PSなぜこのStackExchangeに「ソフト質問」タグがないのですか?

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パズル。ピースの色を見つける
伝説の作曲家Andrej Kornilowが次のパズルの解決策を見つけるのを手伝ってください 2001年にShakhmatnaya Kompozitsiya 41に登場し、50歳の誕生日にA.Lobusowに捧げられました。 図のピースの色は不明です。図はゲームで取得できます。各作品の色を見つける必要があります:黒または白。 ほとんどの作品の色を見つけるのは簡単です: 1.王はポーンによってチェックメイトされるべきではありません(そうでなければ、前の動きは何でしたか?)、上の方は白です。 2. g4の騎士が王にチェックをします。これが最後の動きでした。 3.他のすべての部分はどの王にもチェックを与えるべきではないので、それらの色を見つけます。 4.ポーンは12個、クイーンは6つあるため、4つのクイーンが作成され、他のすべてのピースはオリジナルです。 5.上部に2つの白い騎士がいるため、g4の騎士は黒い。 しかし、考えられる動きを考慮して、ポーン配置のさまざまな可能性を考慮する必要があります。しっかりとしたアプローチを見つけるのは難しいです。

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パズルのリバス。ゲームを再現する
チェスの「リバス」パズルがあります。 この位置で、白い円は白いチェスの駒に対応し、黒は黒になります。各文字は1つのピースタイプ(キング、クイーン、ルーク、ナイト、ビショップ、ポーン)に対応しています。タスクは、手紙の部分の対応を見つけることです。 答えは次のとおりです。 A =ルーク; B =キング; C =ビショップ; D =クイーン; E =ナイト。 そのような立場につながるゲームの例(最初の動きから始まる動きのリスト)を挙げていただけますか?

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50ムーブルールが原因で勝つ可能性のあるムーブが発生する問題を特定する
特定のチェスの問題を思い出そうとしています。それは逆行分析に関連しています。私が覚えているのはこれだけです。これは、位置に到達する方法が1つしかないエンドゲームであり、最後の49の移動中にキャプチャがなかったため、代わりに勝つ可能性のある移動が引き分けられました。


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パズル:ホワイトの最後から2番目の動きを見つける
次のポジションがリーガルプレイで発生するために、ブラックが移動している場合、ホワイトの最後から2番目の移動はどのようになっている必要がありますか?黒はh1-h8ファイルで2個、c1-h6対角線でさらに2個チェックされ、d2ビショップもh2もチェックが行われたときに現在の場所にあったはずです。 NN-NN これは、レトログラード分析パズルでの私の最初の取り組みです。示されている位置は合法的な動きで到達可能だと思いますが、最後の3つのハーフムーブが発生した可能性のある方法は1つしかありません。パズルを「正しく」作成しましたか?改善できますか?ピース数が少ないほうがよいでしょうか。 NN-NN 後者の定式化では、白い女王がb2またはd4から移動して司教のブロックを解除できるように配置されている方法が気に入っています。 編集 ここにもう一つの定式化があります。おそらくもう少し微妙ですが、解決策はまだユニークだと思います。この改訂では、ホワイトの最後の動きは確実ではありませんが、最後から2番目の動きは確実であることに注意してください。 NN-NN


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