ゲームの残りの部分を含む現在位置の作成


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それは私の友人が育てた質問で、私は興味をそそられました。標準表記(Qf6など)を使用して、特定の動きから最後までのゲームの記録があるとします。

ランダムプレイまたはストロングプレイ(定義が非常に難しい)のいずれかを想定して、現在位置を復元するために平均でさらに何手移動する必要がありますか?

私はこの質問にどのようにアプローチするか本当にわかりませんが、逆行分析を含むようです。私が思いついた要因は次のとおりです。

  • 作品がどこに移動したかがわかれば、可能性のある場所がわかります。
  • 駒がどこに動くかを知ることは、空の正方形について(駒の途中で)教えてくれます。もちろん、これは元の場所に依存します。
  • チェックは、王の位置とその周りの空の広場の両方に関する情報を提供します
  • 取引所は、ピースの正確な位置とその周りの正方形の両方に関する多くの情報を提供します。
  • 城はあなたに5-6個についての情報を提供します。

ピースの開始正方形も表記で示されているこの質問の別の変形(Ne3の代わりにNd5-e3)。これは最も一般的な表記法ではありませんが、まだ使用可能です。結果にどの程度影響しますか?

PSなぜこのStackExchangeに「ソフト質問」タグがないのですか?


非常に興味深い質問です。「ソフト質問」タグを使用することに関するクエリについては、meta(meta.chess.stackexchange.com/q/187/167)に投稿を作成しました。投稿にタグを追加することはできますが、なぜあなたが質問にそれが必要だと思うのか分かりません。また、このサイトでそのタグが必要かどうかもわかりません。ですから、入力があれば誰でもメタに向かいます。
-ETD

回答:


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興味深い質問です!定義では、部分的な解決策、またはより正確にはレトロ分析の一部となる「要素」のみを提供できます。私はこれについてもっと考えていることを知っていますが、ここにいくつかの最初の考えがあります。

リストに追加する「ファクター」をもう少し:

  • 意味のある分析を行うには、(ゲームの後半で)一定の最小数の動きが必要です。
  • ゲームがプレイアウトされた場合(つまり)合致で終了した場合、それは「開始」位置の再作成に役立ちます。
  • 開始広場が指定されている場合、それは非常に役立ちます。
  • 移動番号を知っていると役立ちます。(19 Ne5または24 Ne5)

  • ピースの「候補正方形」のアイデア。Na1が再生された場合、Nはb3またはc2にあったはずです。Nがc2に到達するためには、...から来ている必要があります。実質的に、b1またはg1からナイトを取得するためのいくつかの動きがあったに違いありません。

  • ポーンの動きは、「from」スクエアに関する「決定的な」情報を提供します(e2-e4タイプとe3-e4タイプのダブルジャンプを除く)。ビショップの動きは同じ色のままなので、役立ちます。

さらに推測することもできますが、これは出発点です。

Alt。解決策「チート」を許可された場合(横思考):

  • 動きを適切なサイズのデータ​​ベースにフィードして、ゲームと一致するかどうかを確認できます。
  • Chessbaseには高度な検索機能があり、四角を占める部分や一連の動きによって位置を検索できます。

ゲームの実際のスニペットでこれを試すこともできます。パブリッシュし、50の移動ゲームの最後の20の移動を言って、チスまたはチェスDBを参照せずに、移動#30で位置を再作成しようとします。


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それだけでランダム再生であると仮定すると、あなたはちょうど彼らが失策であっても、ランダムな動きをすることによって位置を取得することができない、例えば、移動28にしてみましょうと言うあなたの女王から行くe6e5、後で移動37で、あなたの女王は、バックに行きますe6、ピースがオンになっていないと仮定するe6と、危険に関係なくクイーンを戻すことができます。
xaisoft

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Nicolas Dupontから聞いたアイデアは、次の構造化された方法で、レトロ分析と熟練したプレイを組み合わせるというものです。-
定期的なレトロ分析はreflex(0)です。-Reflexmate条件は、1のメイトが使用可能な場合はそれを使用する必要があることを示します。このreflex(1)を呼び出します。
-ただし、reflex(2)も可能です。2で使用可能な強制合致を取得する必要があります。
-そして、任意のnに対してreflex(n)を定義できます。
-nが無限大になるときの制限は、arbitrarily意的に熟練したチェスを背景にした逆行分析です。
これは本質的に本当にクールなアイデアだと思います。また、ゲームでは誰も見ることのない奇妙な位置の世界からレトロ分析をもたらします。

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