それは私の友人が育てた質問で、私は興味をそそられました。標準表記(Qf6など)を使用して、特定の動きから最後までのゲームの記録があるとします。
ランダムプレイまたはストロングプレイ(定義が非常に難しい)のいずれかを想定して、現在位置を復元するために平均でさらに何手移動する必要がありますか?
私はこの質問にどのようにアプローチするか本当にわかりませんが、逆行分析を含むようです。私が思いついた要因は次のとおりです。
- 作品がどこに移動したかがわかれば、可能性のある場所がわかります。
- 駒がどこに動くかを知ることは、空の正方形について(駒の途中で)教えてくれます。もちろん、これは元の場所に依存します。
- チェックは、王の位置とその周りの空の広場の両方に関する情報を提供します
- 取引所は、ピースの正確な位置とその周りの正方形の両方に関する多くの情報を提供します。
- 城はあなたに5-6個についての情報を提供します。
ピースの開始正方形も表記で示されているこの質問の別の変形(Ne3の代わりにNd5-e3)。これは最も一般的な表記法ではありませんが、まだ使用可能です。結果にどの程度影響しますか?
PSなぜこのStackExchangeに「ソフト質問」タグがないのですか?