11. 0-0-0 +がこのポジションで合法であることを証明できますか?


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これがあったチェスのサイトは実際のゲームからパズルを取り出して移動数を与えるため、潜在的なソルバーは各プレイヤーが正確に10回移動した後に次の位置に到達することを知っていました。

NN-NN


その情報を考えると、上の図の11. 0-0-0 +が合法であることを証明できますか?

(つまり、白人王もRa1もこれまでのところ移動していないこと)


私はそれが白が2つの
動きを「シャッフル」するのに十分な総移動で はないように思えますが、証拠や反例ゲームを思い付くことができません。


これはpuzzles.SEではより適切かもしれませんが、このサイトを検索すると、多くの逆行解析問題が見つかりました。その位置はこのゲームから取られます。

したがって、ミッションは、受け入れることを選択した場合、正確に10の動きがあり、0-0-0がまだ可能である後に、上記の位置を持つサンプルゲームを提供することです。おそらく移動するのは白ですか?
firtydank 14

6
特許「は、1つの選択し、それを受け入れる場合にミッションが」いずれか「正確に10移動後の上記位置を有する例示的なゲームを提供し、0-0-0は」しない「まだ可能」またはその白証明マストを依然として城に入れてください。(移動するには白です。)

@Phonon:いいえ。「冗長な移動」の定義はローカルではなくグローバルであるため、サンプルゲームに実際に冗長な移動がないことは明確ではありません。

このゲームは本物のゲームです。最後の動きは9です。NxB(c5)dxc5 10. QxQ +(d8)KxQ 11. oo-o +
マイクジョーンズ

回答:


2

証明ゲームについて手で推論することは問題ありませんが、人間が解けるように、興味深い機能を含むように設計されたポジションにとってはより楽しいです。自動検証は、最も複雑な組成物を除くすべての標準であり、通常、専用のエンジンによって実行されますが、そのうちいくつかは無料でオンラインで入手できます。

私見、OPの位置のための最高の証拠ゲームエンジンはナッチです。49.03秒間実行すると、正確に10.0の移動で位置に到達する方法に関する2493の「解決策」が見つかりました。それらのどれも文字列e1、a1(または0-0-0!)を含んでいなかったため、以前のプレイで白がキャスティング権を失った可能性はありません。

注:
(1)Natchのレポートは結果を統合してレポートの長さを短縮するため、実際のプルーフゲームは2493を超えていますが、結論には影響しません。
(2)他のエンジンはどうですか?Popeyeは、この種の職務で最もパフォーマンスの高いものではありません。ユークリッドは、独自の解決策がないことが判明するとすぐに終了していました。しかし、どちらも優れたエンジンです。


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数行で遊んだ後、1​​1行目で白の長い城をプレイすることはまだ完全に合法であることを示す行を見つけました。

可能11.OO-O +
1. E4 E5 2. NF3 NC6 3. C4 RB8 4. D4 exd4 5. Nxd4 BC5 6 Nxc6 dxc6
6 ... bxc6 7 BE3 D6 8 Bxc5 dxc5 9 Qxd8 + Kxd8 10 NC3 RXB2 11 OO- O +
7. Qxd8 + Kxd8 8 BE3 B6 9 Bxc5 bxc5 10 NC3 RXB2 11 OO-O +

別の継続を追加し、bポーンでc6を引き、同じ位置結果と同じ数の移動が必要です!

結論として、正確に11の動きで指定された位置に到達し、冗長な動き(たとえばNf3からNg1に戻る)をプレイしなかったため、プレイされたすべての動きが必要であり、順序は異なる可能性がありますが、ポイントは白のキャスリングを使用して破壊するための余分な動きはありませんでした(たとえば、不可能なシナリオはd1、Kxd1で黒の交換女王、次に黒がKxd8をプレイし、白がe1に戻りますが、それは私が示した行より2つ多くの動きを取りました、そのような行の後の11の動きであなたが探している位置に到達することは不可能です)

簡単に言えば、ここでキャスティングは完全に可能であり、11の動きで黒はキャスリングを防ぐために何もできなかったが、それでも私たちが望む最終位置に達することができた。ところで興味深い投稿、+ 1。

あるいは、最終位置を見て、この位置に必要な動きの数を数えることもできます、私は詳しく説明します:最終位置を念頭に置いてください:黒の視点を取りましょう:最終を得るために必要なポーンの動きポジション:

  1. e5
  2. exd4(なぜ黒はd4を引き継ぐ必要があり、e5では白ではないのかを下の図で説明します)
  3. bxc6またはdxc6
  4. b6またはd6
  5. bxc5またはdxc5、

開発の動き:

  1. Nc6(c6でキャプチャされます。そうでない場合、c6にポーンは存在できず、b8にナイトはありません)
  2. Bc5(そうでなければc5のポーンは不可能)
  3. Rb8(そうでなければRxb2は不可能)

残りの必要な動き:クイーンd8キャプチャーとポーンb2キャプチャー:

  1. Kxd8
  2. Rxb2

そして、11番目の動きに再び気づきました。ここで、私たちがしたことは、示されたパズルのどこに自分の作品が収まるかを考える最も簡単な方法を検討することだけでした。

別のパスを介して同じ位置に到達したかどうかを確認して、exd4が最終位置に到達する最速の方法である理由を示します。

黒がe5で白ではなくd4を引き継ぐ必要がある理由:
1. E4 E5 2. NF3 NC6 3. C4 RB8 4. D4 BC5 5. dxe5 Nxe5 6. Nxe5 D6 7 NC6 bxc6 8 BE3 RXB2 9 Bxc5 dxc5 10 Qxd8 + Kxd8 11 NC3

ここで私たちは11番手にいますが、まだNc3をプレイする必要があります。

最後に、最終ポジションへの最速パスで白がd8(クイーン交換)を引き受けなければならない理由を示しましょう。

ラインホワイトはキャッスルできませんが、10の必要な移動内で最終位置に到達することはできません(この目的では不可能です)
1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. c4 Rb8 4. d4 exd4 5. Nxd4 Bc5 6. Nxc6 dxc6 7. Nc3 Qxd1 + 8. Kxd1 b6 9. Be3 Kd8 10. Bxc5 bxc5 11. Ke1 Rxb2

このラインの白のために、2回のキングの移動(d1でキャプチャしてからe1に戻る)を失ったため、Rxb2は11番目の移動でのみ発生します。

そのため、10手以内に最終位置に達する唯一のラインは、白がまだキャッスルできる必要があるラインであることが示されました。

編集:コメントで議論された要素の要約:

この答えで示される証明は、冗長な(または位置に鈍感な)動きをすることなく正確に11の動きで位置に到達したという単純な事実から、11.OO-O +は例外なく合法。

ここで冗長とはどういう意味ですか?「冗長な移動」:ここでは、最終的な位置に近づけない、またはそれから逸脱するような移動として定義されます。たとえば、Nf3を再生してからNg1に戻るのは冗長です。Be2を再生してからBf1に戻るのは冗長です。

どんなバリエーションでも、白のキャスティング権を奪い、余計な動きを必然的に伴い、数回の動きで最終的な位置に到達するのを遅らせることです。(練習として、あなたのアイデアをいくつか試してみてください。それは面白いもので、どれだけの動きが必要かを確認してください。)

このような問題を組み合わせ論の観点から見ることは可能かもしれませんが、11の動きに起因する動き(ツリーライン)の深さを見ると複雑すぎます。代わりに、ほとんどのチェスパズルのように、純粋にヒューリスティックな観点からそれを見て、手近な質問を証明する方向に向かう正しいアイデアを見つけなければなりません。最後に、チェスでは、通常、反例(矛盾による証明)を探す方が簡単です。そのため、自分でいくつかの行を調べることをお勧めします。


4
11回の移動でポジションに到達することが可能であったことは、与えられた質問から明らかでした。求められているのは、これ以上速くできないことの証明です。
RemcoGerlich

5
残念ながら、この答えは、考えられるすべての方法ではなく、「表示されたパズルの中で最も簡単な方法でピースが完成する可能性がある」と考えているため、証明にはなりません。

4
我々はされない「からなることなく位置が到達したことを所定の任意移動冗長(又は位置に対して鈍感に)」。黒はe5をプレイしたに違いないことをどのように示しますか?黒はb6またはd6をプレイしたに違いないことをどのように示しますか?(c6を2回取り、c5を途中でプレイするのではなく)黒の女王騎士がc6で捕獲されたに違いないことをどのように示しますか?(a6またはd7に移動するのとは対照的に、この回答に基づいて、d8でキャプチャされなかったことを証明できると思います)「そうでなければc5ポーン不可能」をどのように示しますか?どのように黒の女王がいる必要があることを示します作られたキャプチャ?

4
このような問題を組み合わせ論の観点から見ることは可能かもしれませんが、11の動きに起因する動き(ツリーライン)の深さを見ると複雑すぎます。代わりに、ほとんどのチェスパズルのように、純粋にヒューリスティックな観点からそれを見て、手近な質問を証明する方向に向かう正しいアイデアを見つけなければなりません。最後に、チェスでは、通常、反例(矛盾による証明)を探す方が簡単です。そのため、自分でいくつかの行を調べることをお勧めします。あなたとさらに議論することは私の喜びです。
フォノン14

3
物理学者として、私はこの十分な証拠を考慮します;)+1
ダヌ14

3

この位置に到達するために白が絶対にしなければならなかった9つの動きを推測できます。

  • 白のポーンとその女王の騎士をそこに置くには、少なくとも3つの動きが必要でした(合計3回)
  • cランクまたはdランクのポーンが移動した後にキャプチャされました。それは別の動きです(合計4)
  • c5とc6でキャプチャされたピースは、それらが何であれ、そこに到達するために少なくとも2つの動きが必要でした。それは4つの余分な動きです。(合計8)
  • c6でキャプチャしたピースが白の行方不明の騎士(そこに到達するのに3回の移動が必要)ではない場合、その騎士はeポーンによってd4でキャプチャする必要がありました。とにかく別の動きを追加して、Cファイルでキャプチャします(紛失した白いポーンの意味は言うまでもありません)。それはまた別の動きです。(合計9)

キャスリングの可能性がないこの位置では、さらに2つの動き(城や王を前後に動かす)が必要であり、それらを合わせるのは不可能です。


あなたは黒王が作品を捕まえたと思いませんか?技術的には、bとdのポーンは、動かなくてもキャプチャされる可能性があります。
ウェス14

親愛なるキルケウス、あなたは私の答えで投稿したリストの要素を繰り返しているだけです。私がまだカバーしていなかった、あなたの議論にオリジナルのものを追加してみてください。ありがとう、これを不快に思ってはいけません。
フォノン14

6
@Phonon私の解決策は同じではありません。あなたは黒の動きを見て、「白のキャスリングを使用して破壊するための余分な動きはなかった」と推測します。私の解決策は、は城や王を前後に動かすための余計な動きがないと推測します。
サーセウス14

@Wesはそれを認識し、あなたがコメントしている間に私の解決策を修正していました。
サーセウス14

3
はい、しかしそれは同じポイントであり、逆さまになります。どちらの側も冗長性を許可できないため、白のリストを追加しませんでした。図)。あなたの投稿は有効な回答ですが、恐らく新しいコンテンツをもたらすものではなく、間違っているかもしれません。
フォノン14

-4

申し訳ありませんが、この位置ではホワイトキャッスルクイーンサイドはできません。逆行解析はそれとは何の関係もありません。チェスの公式ルールでは、キャスリング(どちらの側)でも、王も移動したルークも、脅迫された広場を通過することはできません。b2のブラックルークが台無しにします。


7
ルーク脅迫された広場を通過できます。公式のFIDEルールを確認してください。
グロルフィンデル
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