回答:
50の移動ルールのために引き分けにつながる可能性のある勝利の移動を示す数十の問題があります。
1つの例は、1956年にLéonLoewentonによって発行された次の4人の仲間です。
3つの動きには明らかな合致があります:1. Nf3に続いて2. Qg1(+)および3. Qg3合致。
ただし、1の後Nf3 Rg7!2. Qg1 +黒は、50の移動ルールに従ってドローを主張します(レトログラード分析は読者への練習問題として残されています!)。
白が2の場合はKxg7!、キャプチャは50の移動チェーンを破壊し、白は3. Qg1(+)に続いて4. Qg3に結合できます。
stackexchange.comへようこそ、dveim。
すばらしい答えはすでにありますが、私が追加できる興味深い点がいくつかあると思います。
まず、コンポジションの世界では、50ムーブルールがデフォルトでレトロ問題にのみ適用されるかどうかを示す規約があります。Chess Problem Codex Article 17を参照してください。したがって、テーブルベースにあるこれらの非常に長い「呪われた勝利」はすべて中断されません。ただし、レトロな問題はほとんどルールに依存しています。しかし、いくつかの問題については、条約は間違った方法で機能し、これらの場合、条約は無視されます。例えば、エルキーズの有名な問題です。
さて、一部の問題の作曲家は、キャスティングが移動数をリセットすべきだと考えています。私は個人的に、これは非論理的であると思う:これはそう、その後であればいかなる権利をキャスリング乱すが移動カウントをリセットする必要があり、王やルーク動きます。しかし、この解釈には偉大な愛好家がいます。
別のコーナーケースは、50番目の動きがチェックメイトを提供するとどうなりますか?75ムーブドローのFIDEルールは明確です。メイトトランプがドローします。ただし、50移動ルールについて同じことを結論付けるには、ドローを主張するためのメカニズムを調べる必要があります。それは、チェックメイトを提供する誰もが代わりにドローを主張することを望んでいないことを前提としています、そして彼らが自分のターンでドローを主張する前に誰かがチェックメイトされるという事実と相まって、50-moveルールの「メイトトランプはドロー」を効果的に意味します。しかし、これはFIDEの意図ですが、明示的には言っていません。一部の作曲家は、ここでは創造的なあいまいさのアイデアを気に入っています。私は個人的には、トランプが50移動ルールを引き出すと思います。
最後に、PDB Chess Problem Databaseには現在160の問題があります。概要はこちらを参照してください。そのうち94の驚くべき割合は、後期の偉大なロシアの作曲家Nikita Plaksinによるものです。
編集:STOP PRESS:チェスの問題構成のコーデックスには、50移動ルール(または繰り返し描画)の正式な概念がなかったという事実を意図的にスキップしました!これらをカバーするFIDE法のセクションは、コーデックスによって関連性がないと見なされました。過去数日間、ビリニュスで毎年開催される問題集会で、コーデックスの脚注12がこの点について修正されました。これらのルールを問題の世界にどのように変換するかという問題はまだ残っています-キャスティングとチェックメイトの問題は50ムーブの世界の問題です。逆行分析の障壁です。