タグ付けされた質問 「history」

発見や科学者を含む天文学の歴史に関する質問。

恐竜は彼らを殺した小惑星を見たでしょうか?
ウィキペディアによると、Chicxulubインパクターは直径10〜15 kmの物体であると考えられています。インパクトの前に(人間*)肉眼で見ることができたでしょうか?もしそうなら、それは毎晩ますます明るくなる星のように見えたでしょうか? *当時、人間はいませんでした。

もしあなたが月の向こう側に住んでいたとしたら、どうやって地球の存在を推測できますか?
地球が恒久的に隠されるように、現在の軌道力学の知識を備えた天文学者を月の向こう側のドームに預けたとします。 (そしてもちろん、この人は観測から収集できる範囲を超えたシステムについての特定の知識を持っていないと仮定します。その後、私たちの月にテレポートされました。) さて、この人が空の観測から、自分が乗っている物体がバイナリシステムの半分であると推測でき、軌道特性(半長軸、楕円率、傾斜)、および重心の位置(他の体にはるかに近い、はるかに大きなパートナーに対応)。これを推測するにはどのような観察が必要ですか?それらの観測にはどのレベルの観測精度が必要であり、どの歴史的時代に対応していますか?(つまり、ティコ・ブラーエのキットで十分だったのでしょうか?ガリレオのキットでしょうか?古代ギリシア人のキットでしょうか?それとも、19世紀後半(またはそれ以降)の天文台が必要でしょうか?) (MartinVの答えで指摘されているように、私たちの天文学者は、軌道ペアと1つの巨大な物体の状況を区別するのが難しいと感じるかもしれません。Erathostenesのように、既知の距離で異なるポイントで太陽の傾きを測定することにより、月の半径を測定できます。

私たちは新星が何であるかを知っていますが、どうやって?
私は天体物理学者と仕事をしており、多くの天文学的な情報源の基本的な知識を必要としますが、研究の優先順位は、主題に関する人間の知識の大部分を当然のものとみなすことをしばしば要求します。 私は現在、銀河系の新星を研究していますが、特定の聴衆に研究を発表する際に、それらの歴史を簡潔に要約することが重要であると思います。残念ながら、私たちがイベントの重要な側面をどのように知っているかを説明するソース資料を見つけることができません。それは、恒星のバイナリの降着する白色white星であるということです。この事実は非常に確固たるものであるように思われるので、科学論文では言及されたときにそれを引用する義務はありませんが、天文学百科事典などの基本的な資料も私が見たものではありません。 ノヴァエがバイナリシステムであることをどのようにして知るのでしょうか 例えば、フォローアップの観察は、白色d星とその仲間を明確に特定しましたか?または、他の天文学的測定は、この二値仮説を強く確認しますか(そして、それを明らかにすべて真実にしますか)?「誰かが望遠鏡を通して見たのと同じくらい簡単で、それがかなり明白だった」と謝罪します-私の経験では、天体物理学の啓示はこれほど簡単ではありませんが、確かにそうかもしれません。
28 history  nova

Ole Christensen Romerはどのように光の速度を測定しましたか?
1676年、ガリレオの死後まもなく、木星の周りのイオの軌道を計ることにより、光速を220,000 km / sと測定したと言われたOle ChristensenRømerはどのようにしたのですか? 私の唯一の推測は、木星を周回する月イオが単に時計であることです。それは42時間の軌道周期で脈動し、地球に各軌道の21時間の光を提供します。これは変わりません。「上」から見ると、太陽の周りを反時計回りに移動し、木星に向かって移動すると、イオからの光の持続時間は21時間未満になりますが、木星から離れると、イオからの光の持続時間は21時間以上になります。Ioが木星の後ろから最初に出現してから再び現れるまでの時間を測定し、実際の軌道周波数とは対照的に、観測された軌道周波数を1/42時間とます。f offffofo{f_o} 彼はドップラー効果とこの方程式を理解しているに違いありません... f= (1 + Δ VC)fof=(1+ΔVC)fof = \left( {1 + \frac{{\Delta V}}{C}} \right){f_o} % MathType!MTEF!2!1!+- % faaagCart1ev2aaaKnaaaaWenf2ys9wBH5garuavP1wzZbItLDhis9 % wBH5garmWu51MyVXgaruWqVvNCPvMCaebbnrfifHhDYfgasaacH8sr % ps0lbbf9q8WrFfeuY-ribbf9v8qqaqFr0xc9pk0xbba9q8WqFfea0- % yr0RYxir-Jbba9q8aq0-yq-He9q8qqQ8frFve9Fve9Ff0dc9Gqpi0d % meaabaqaciGacaGaaeqabaWaaeaaeaaakeaacaWGMbGaeyypa0Zaae % WaaeaacaaIXaGaey4kaSYaaSaaaeaacqqHuoarcaWGwbaabaGaam4q % aaaaaiaawIcacaGLPaaacaWGMbWaaSbaaSqaaiaad+gaaeqaaaaa!3BBB! 私は自分で数字をハッシュし、地球が木星に関してどの方向に向かっているかに応じて、42時間から約10分程度の回答を得ました。
27 light  history  speed

地球が太陽の周りを回転するという単純な実験的証拠
地球が太陽の周りを公転する証拠を与える最も単純な実験または計算は何ですか?それらについて説明し、歴史を参照してください。このような引用のような多くの簡単な説明は、2つの星の相対的な位置が地球から観測されるなど、夜ごとに変化します。しかし、観測は、星が地球を周回するが、地球がまだ太陽を周回している間に異なる速度で周回するモデルとも一致していませんか?簡単な説明が役立つでしょう。
24 the-sun  orbit  earth  history

毎月日数が異なる理由は何ですか?
質問に対する答えを理解することは、私にとって常に興味深いものでした。 毎月日数が異なる理由は何ですか? 月が地球を一周する時間に月が固定されている場合、旋回の時間は毎月に等しくありませんか?そして、月が地球が太陽を一周し、12で割った時間(365:12 = 30.4)で固定された場合、ある月の日数が多く、他の月の日数が少ないのはなぜですか? デスクトップコンピューターの前に、天文学者はどのようにして日付と時刻の計算を正確に処理しましたか?

ケプラーはどのようにしてデータから第三法則を「推測」しましたか?
ケプラーが計算機なしでペンと紙だけを使用してデータを見て、彼の3つの法則を決定したのは驚くべきことです。彼がすでにそれらを推測した後に彼の法則がデータを説明していることを証明する方法は考えられますが、私が理解していないのは、そもそもそれらを推測した方法です。 特に、ケプラーの第3法則に注目します。これは、惑星の軌道周期の2乗が軌道の半長軸の立方体に比例することを示しています。 ケプラーは惑星だけでなく、私たち自身の月と太陽に関するデータを扱っていたと思います。ケプラーはまだ望遠鏡で観測されていない他の月、彗星、小惑星に関するデータを持っていないと思うので、私はこの仮定をします。これが事実であれば、ケプラーが生きていたときに海王星、天王星、Pl王星がまだ発見されていなかったことを知っていれば、これはケプラーが扱うデータ点が9つ未満だったことを意味します。 私の友人は、それがケプラーがこの関係を推測した方法とまったく同じであると主張しています(ケプラーがどのようにそれをしたかについての方法を提供しませんが)。挑戦として、私は友人にというラベルの付いた1つの列と、もう1つのデータテーブルと、関係適合する9つの座標を与えました。私は「と関係を見つけてください」と言ったが、ご想像のとおり、彼はそうしなかった。y (x 、y )x 4 = y 3 x yバツxxyyy(x 、y)(x,y)(x,y)バツ4= y3x4=y3x^4=y^3バツxxyyy ケプラーがこの関係がごくわずかなデータポイントで機能していると、どのように推測したのかを説明してください。そして、ケプラーが自由に使えるデータポイントの数が少ないという私の仮定が間違っている場合、計算機なしではこの関係を推測することはまだかなり難しいと思います。

オルバーのパラドックスの「パラドックス」とは正確には何ですか?
私の理解の範囲では、オルバーのパラドックスは、宇宙が静的で均質であれば、夜空のすべての点で星を見る必要があるため、夜空は昼と同じように明るいはずだと述べています。 しかし、夜空は暗く均一ではないため、宇宙は静的ではなく、均一ではないと言えます。しかし、これがすでに知られている場合、「パラドックス」とは正確には何ですか?なぜOlber's Observationまたは他の何かと呼ばれないのですか?

1800年代の天文学の進歩は驚くほど遅かったのですか?[閉まっている]
閉じた。この質問は意見に基づいています。現在、回答を受け付けていません。 この質問を改善したいですか?この投稿を編集して事実と引用で答えられるように質問を更新してください。 5年前に閉鎖されました。 1800年代は、化学、地質学、生物学、工学などの素晴らしい科学的発見の世紀でした。天文学がこの発展に追いついていなかったと言うのは正しいですか?もしそうなら、なぜですか?そうでない場合、私(および他の人)がこの印象を持っている主な理由は何ですか? 1700年代後半には、天王星の最初の非アンティーク惑星としての発見や、金星の通過による太陽系距離の測定など、天文学にいくつかの革命が見られました。私が理解しているように、天文学の次の大きな飛躍は1900年代初頭にHRダイアグラムと銀河などの「発見」によってもたらされました。宇宙の見方は1800年から1900年の間にあまり変わらなかったようです。今日では、10年ごとにインフレーション、暗黒物質、暗黒エネルギー、太陽系外惑星などの革命があります。 分光法、光学、写真、ドップラー効果、および電気はすべて1800年代に大きく発展しましたが、後ほど天文学に革命をもたらしたことはありません。この新しい繁栄の背後に相対性理論と量子物理学がありますか?ニュートンの物理学は、すでに1800年頃に天文学に革命を起こす可能性の限界に達していましたか?それとも、天文学は時代遅れになったのでしょうか、おそらく工業化の時代の最も明るい脳のためのより有益な雇用のためでしょうか?

質問地球を真空に囲まれていることを認識することが最初でしたか?一部のユーザーは、別のSEサイトで別の質問への回答によって回答されたと感じたため、閉鎖されました。 私にとって、実現と仮定の間の距離は天文学的なものです! それはさておき、私は新しい質問をしました:「地球は真空に囲まれている」ことを実証した最初の天文学的測定は何でしたか? デモンストレーションでは、地球が真空に囲まれている場合、または少なくともそうである可能性が高いことを示す測定値について話している。それは、非科学的素因(例えば、宗教、競争、哲学...)に邪魔されることなく、当時の他の科学者に科学的に説得力のある証拠として提示できるようなものでなければなりません。

日食直後の1918年6月8日の「アクイラの輝かしい新星」は何でしたか?
1918年6月8日の皆既日食と1919年1月の人気のある天文学記事への日食のリンクを観察するための米国海軍天文台のベイカーシティオレゴンへの$ 3,500の遠征についてのこの素晴らしい回答。この記事では、6ページに次の偶然の一致が記されています。 興味深い出来事はアクイラの輝かしい新星の出現でした。これは、6月8日の夜にピータース氏とコンラッド氏によって見られ、発見は電報によって国内のさまざまな観測所に伝えられました。しかし、それは同じ夜の初めに東の他の天文学者によって発見されていました。 アクイラのこの明るい新星の背後にある物語は何ですか?それが何だった?誰が最初にそれを発見しましたか?
11 star  history

氷を使って簡単な望遠鏡を作ろうとした人はいますか?
私は長く寒い冬で育ち、水たまりや池、大きなつららの両方で、融雪水を再凍結することによって形成された非常に透明な氷がたくさんありました。私はいつも光学素子を作ることを考えていましたが、良い表面形状を得るのはかなり大変だと知っていたので試したことはありませんでした。 質問へのこの回答のリンクをクリックした後、拡大レンズとして(または拡大レンズを作成するために)使用できる天然材料はありますか?以下の画像に出会い、私の興味を再燃させました。 しかし、私は現在、トロピックオブガンの近くにあり、「冬のワンダーナルド」からは程遠いです。 だから、誰かが氷から単純な低倍率望遠鏡を作ろうとしたことがあるか、あるいはそのような試みへの言及があるかどうか尋ねたいと思います。 それが太陽の前面反射鏡なのか、天体観測や地上観測用の屈折鏡なのかは気にしません。氷で生成された表面から光学倍率を取得する試みが少しでも成功したとしても、楽しんでいます。一枚の紙に投射するのと同じように、従来の接眼レンズは問題ありません。 「ボールを転がす」ための関連画像: http://wildwoodsurvival.com/survival/fire/ice/ist.htmlも参照アイスから火を http://wildwoodsurvival.com/survival/fire/ice/istmake.htmlから http://www.primitiveways.com/fire_from_ice.htmlから

地球が球形からの逸脱を最初にどのように決定したのですか?
球対称からの地球の離脱の研究の歴史を知るのはとても興味があります。地球の非球面形状をモデル化するために使用された最初の方法は何でしたか?たとえば、地球の重力場を決定するために現在使用されている測地衛星とミッションがありますが、それは「最近の」技術です。彼らは明らかにこれ以前に他の方法を持っていました。