タグ付けされた質問 「orbital-mechanics」

ロケットおよび他の宇宙船の運動に関する実際的な問題への弾道学および天体力学の適用。

もしあなたが月の向こう側に住んでいたとしたら、どうやって地球の存在を推測できますか?
地球が恒久的に隠されるように、現在の軌道力学の知識を備えた天文学者を月の向こう側のドームに預けたとします。 (そしてもちろん、この人は観測から収集できる範囲を超えたシステムについての特定の知識を持っていないと仮定します。その後、私たちの月にテレポートされました。) さて、この人が空の観測から、自分が乗っている物体がバイナリシステムの半分であると推測でき、軌道特性(半長軸、楕円率、傾斜)、および重心の位置(他の体にはるかに近い、はるかに大きなパートナーに対応)。これを推測するにはどのような観察が必要ですか?それらの観測にはどのレベルの観測精度が必要であり、どの歴史的時代に対応していますか?(つまり、ティコ・ブラーエのキットで十分だったのでしょうか?ガリレオのキットでしょうか?古代ギリシア人のキットでしょうか?それとも、19世紀後半(またはそれ以降)の天文台が必要でしょうか?) (MartinVの答えで指摘されているように、私たちの天文学者は、軌道ペアと1つの巨大な物体の状況を区別するのが難しいと感じるかもしれません。Erathostenesのように、既知の距離で異なるポイントで太陽の傾きを測定することにより、月の半径を測定できます。

Ioは魔法のエネルギーマシンですか?
イオは、木星の重力によって火山熱が曲げられることで、これが永遠に続くようです。木星の重力は永久的であり、イオは永久に軌道にとどまるように見えるので、それは魔法のエネルギー源のように聞こえます。魔法を発見しましたか?

地球から発射された物体は太陽に落ちますか?
地球から発射された物体は太陽に落ちますか? ロケットなどを介して107,000 km / hでオブジェクトが太陽の軌道と反対方向に撮影された場合、太陽に対して0 km / hで移動します。月は、この質問の目的のために重要な力を持っているほどオブジェクトに十分近くありません。 このオブジェクトは太陽に向かって加速し始めますか、それとも何らかの形で別の安定した軌道に落ちますか? 代わりに、L4 Earth-Sun Lagrangeポイントに閉じ込められますか?

潮heating加熱はイオの軌道を下げることができますか?
この回答の質問にあるイオ魔法のエネルギーマシン?楕円軌道で周期的に木星から近づいたり遠ざかったりするときの潮の「押しつぶし」によるイオの内部加熱からのエネルギーは、イオの軌道のエネルギーから来ることを示唆しています。より低いエネルギー軌道は必然的に小さくなり、それは実際に速度が大きくなることを意味します。(衛星の軌道をより高い高度に上げたい場合、実際に動きの方向に推力を使用して減速します。) 潮力が少し複雑であることを考えると(参照。月が潮のせいで地球から後退しているのはなぜですか?これは他の月の典型ですか?)、加熱がイオの軌道を低下させ、それを加速させることは先験的に確実ですか??(地球の月の後退は、一部は地球の液体の海によるものであり、木星はガスの巨人であると考えてください。)減少するのはペリジョーブだけですか、それとも半長軸ですか? (一見、単純に、平均的に)半径方向の力が接線方向の加速をどのように引き起こしますか?Ioは木星に潮id的にロックされているため、Io自身の軸の周りの回転は木星の周りの回転と同期しています。 編集:イオと木星の他の月との間の重力相互作用により問題が複雑すぎて簡単に答えられない場合、私はより具体的にはイオのよりもむしろ潮の加熱と単一の月の軌道への影響の基本的なダイナミクスに興味があります状況。

この答えは言う: 地球の軌道の離心率は、時間の経過とともに、ほぼ円形(0.0034の低い離心率)とやや楕円形(0.058の高い離心率)から変化します。地球が完全に循環するまでに約10万年かかります。 なぜ地球の軌道偏心は約10万年の周期で振動するのでしょうか。偏心のこの特定のタイプの周期的変動につながる最も単純な条件セットおよび/または最小の身体システムは何でしょうか?

Trappist-1惑星は安定した軌道にありますか?
Trappist-1の惑星はすべて、互いに非常に接近して軌道を回っています。中にNASAのプレスリリース、彼らはこれらの惑星がお互いの軌道を乱すために十分接近していることを述べました。このシステムは長期間にわたって安定していますか?それとも、1つまたは複数の惑星が排出または破壊される前に、このシステムをイメージングしただけでしょうか? 後に記者会見に入ると、科学者の一人は「これらの惑星はさらに形成され、内側に移動するはずだった」と述べています。彼らはまだ内側に動いているのでしょうか、それとも軌道は安定していますか?

私たちの太陽系の太陽は動いているか、静止していますか?
私は小さい頃、太陽が太陽系の中心に固定されており、他のすべての惑星がその周りを回転していることを読みました。 しかし、後で私は太陽さえ固定されていないと聞きました。動く。これは本当ですか? なぜ人々は以前に太陽が固定されていると思っていましたか? これはらせん状の経路にある正しい惑星ですか、それとも春のような経路ですか?

月が満ちているかどうか、観測からではなく数学的にどうやって知るのですか?
私は惑星の周りの月の軌道を表す方程式について知っています。私は月の準主軸と離心率を知っています。それらが軌道に乗る星を持つホストの世界についても同じです。 惑星から見たときに、月のどの程度が夜に照らされているか、おそらくどれほど明るいかを示す方程式はありますか?

太陽系外惑星が親星に潮汐ロックされていることをどうやって知るのでしょうか?
太陽系外惑星についての議論では、それらが親の星(通常は赤い矮星)に近いとよく耳にしますが、惑星がその星に潮汐で閉じ込められていること、そしてその事実がその惑星の生命を宿す見込みを大幅に減少させるという警告があります。 しかし、太陽系外惑星が潮汐で星に固定されていることをどうやって知るのでしょうか?その惑星の自転を直接観測できるとは思えません。それは、それが私たちの理論モデルが私たちに教えているものであり、それを直接観察するのではなく、それが潮汐的にロックされていると結論付けることを意味しますか?

特定の月の回転周期が軌道周期と等しいのはなぜですか?
私たちの月と土星の月、タイタンにはこの特徴があります。このため、月の片側(ヘミスペレ)しか観察しません。どうしてこれなの?これを説明するニュートンまたは天体物理学は何ですか?やがて到達するのはある種の均衡だと思われますが、わかりません。

海王星の真の異常が減少しているのはなぜですか?
だから私は、さまざまな惑星の近日点がどこにあるかを決定することを楽しんでいます(JPL Horizo​​nを使用)。 そして土星に着くまでに、奇妙なことが起こり始めていました。ある瞬間、真の異常(近日点時間を追跡するために使用していた)が上昇するのではなく下降し始めたことに気づきました。また、それはわずかな効果であるように見えることに気づきました。これもまた、17日間の期間を示しました。だから私もですが、おそらくそれはタイタンの影響ですよね?問題が解決しました。 それでも今、私は海王星の真の異常を見て(写真の最後の列を参照)、何が起こっているのかまったくわかりません。誰か説明してもらえますか?そのようなことはどのようにして可能ですか?それは惑星が変化のために後退することを決めたようなものです。 私の設定は: エフェメリスタイプ[変更]:OBSERVER ターゲットボディ[変更]:ネプチューン[899] オブザーバーの場所[変更]:太陽(ボディセンター)[500 @ 10] 時間スパン[変更]:開始= 1900-01-01、終了= 2100-12-01、ステップ= 1 Y テーブル設定[変更]:QUANTITIES = 18,41 表示/出力[変更]:デフォルト(フォーマット済みHTML)

潮汐の加速と減速の最終的な結果
ですから、月が地球からの潮汐加速を経験しているのを知っています。そして、私が読んだことから、太陽が海を沸騰させて両方を最初に飲み込むという事実がなければ、月は約500億年後に静止します。 潮汐の加速が衛星を逃がすことができるかどうか私は興味がありました、そして短い答えはそうです、それは可能です。それは正確ですか?もしそうなら、どの要因がそれに追加されますか? 惑星の回転が速いほど、潮汐がさらに先に進み、完全にロックされる前に失うエネルギーが増えます。非常に密接に関連しており、衛星が遠くに移動すると軌道が遅くなり、潮汐がさらに先に進み、脱出に必要なエネルギーが少なくなります。これは明らかだと思われます。衛星が遠くにあるにも関わらず、惑星の回転が速いほど、脱出する可能性が高くなります。 より流動的な惑星はより強い潮を経験し、それは再びより速く減速しますが、間違いなくより速く衛星を加速します。水よりも粘性の高い流体は、より弱い潮を経験しますが、私はそれらがはるかに先だと思います。流動性が高いほど確実に効果が上がると思いますが、最初の点ほど明白ではないようです。 大きな惑星では、潮汐加速による軌道の減速は少なくなりますが、脱出する力は強くなります。衛星が大きくなると、潮が強くなり潮汐力が大きくなりますが、加速するにはさらに力が必要になり、惑星の速度が低下します。どちらがより強力な効果を持つのか本当にわかりません... それが問題1です。惑星がタイドロックされる前に、潮汐加速が衛星を宇宙に投げ込むことは本当に可能ですか?そうであれば、オブジェクトのサイズがそれに影響を及ぼしますか、それとも単に流動性と相対期間に影響しますか? それから、潮汐減速と惑星への衝突について疑問に思いました。レトログラードを周回する衛星が減速を停止することは決してないので、すべてが最終的に引き裂かれ、惑星に衝突することは明らかです。非遡及的衛星の場合、私が読んだ記事は、それらすべてが同じ運命をたどるであろうことを暗示していました...これは、惑星の回転が常に衛星の落下軌道よりもゆっくりと加速することを意味します。本当?そうでない場合は、惑星の回転が追いつく場合があり、それらは再び潮汐的にロックされることになるでしょう。 つまり、問題2:後退しないすべての潮汐減速衛星は、最終的に惑星に衝突するのでしょうか、それとも、適切な開始条件を前提として、惑星が追いつくことが可能ですか? 編集:これについてこれ以上の情報は本当に見つかりませんでした。答えを知っている関連方程式に詳しい人はいますか?

平らな渦巻銀河の恒星軌道の(上下ではなく平面に沿った)形状は何ですか
つまり、中心質量の軌道は比較的単純ですが、銀河の周りの軌道は異なります。本質的に、星が暗黒物質ハローを通過するにつれて、銀河の中心から遠ざかるほど重力場が大きくなります。なので、運動エネルギーがポテンシャルエネルギーに変わると軌道は遅くなる傾向がありますが、星は銀河の中心から遠ざかるほど、より多くの質量を周回しているため、加速する可能性があります。等時間の等面積ルールはもはや適用されないようです。 では、銀河の平面に対する上下の動きを無視すると、銀河の軌道に共通の形状があるのでしょうか?公式はありますか?それでも偏心は当てはまると思いますが、軌道が楕円になるとは思わないので、別の種類の偏心でしょう。これらの軌道は循環する傾向がありますか(理想的な暗黒物質の雲では、摂動を無視します。明らかに、摂動は実際の意味では予測できない軌道につながり、整然とした整然とした公式ではありません。天の川の磁場もらせん状の腕を形成する役割を果たしていますが、理想的な数学的な意味で、上下の動きを無視して、2Dの視点から、銀河を通過する軌道の形状を尋ねています。 更新 この質問は、実際には、惑星または低速ニュートリノ(低速ニュートリノが存在する場合)さえも「軌道を回って」いるブラックホールによってより簡単に尋ねられるかもしれないと思いました。オブジェクトが中心から離れるにつれて重力が増加するため、惑星の軌道の内部はケプラーの軌道とはかなり異なります。全体的な軌道はまだ楕円のようですが、そのような軌道の法則は異なり、中心から最も遠い点で最高の加速度が表示されますが、おそらく最も近い点で最高の速度が表示されます。センター。 とにかく、それらの形がうまくできていて、それがどのように見えるかについて、私はたいてい興味があるだけです。