タグ付けされた質問 「civil-engineering」

土木工学またはその専門分野の問題領域に該当する質問。建物やその他の構造物に関する質問では、通常「構造工学」タグも使用できます。


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なぜ埋め立てがコンクリートで完全に覆われているのですか?
道路を運ぶ典型的な埋め立てが典型的な橋にどのように加わるか 埋め立て斜面の一部は緑がかった-それは草であり-部分は白っぽい-それはコンクリートです。 埋め立て斜面は、橋に繋がるコンクリートで完全に覆われていますが、埋め立ての残りの部分は部分的に(下部のみ)コンクリートで覆われており、残りの斜面は草で覆われています。 この写真は20メートル以上の高さの埋め立てで、通常は橋を結ぶ場所を除いて、低い埋め立ての斜面はコンクリートで覆われていません。 埋め立てが橋に加わる部分で、この部分がコンクリートで完全に覆われ、残りの部分が部分的に覆われている、またはまったく覆われていない部分で特別なことは何ですか?


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吊り橋が鉄道に適さないのはなぜですか?
Model Railroaderの古い号で鉄道橋に関する記事を読んだことを思い出します。その中で、著者は、そのような配置は典型的ではないので、レイアウト上に鉄道線路のモデル吊り橋を置くべきではないと述べました。 彼の言葉では、「吊り橋と列車は混同しない」。 著者はおそらく(少なくともこのサイトの意味では)エンジニアではなかったと思いますが、彼の発言は私に考えさせてくれました。私はやや鉄道愛好家であり、電車の吊り橋は考えられません-一番頭に浮かぶのは、ブルックリン橋*にあるトロリートラックです。 他の種類の橋がより適しているので(列車が安く、建設しやすいなど)、列車用の吊り橋はそれほど多くないことを理解していますが、なぜそんなに珍しいのですか? * ただし、私は米国に住んでおり、外国の鉄道インフラストラクチャーにはなじみがありません。

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道路橋は、車両が駐車しているときや動いているときに、より多くの負荷を経験しますか?
橋は、橋を渡ると予想される車両からの荷重に合わせて設計されています。これには、車両の重量と、車両の動きから生じる可能性のある動的負荷が含まれます。動的荷重は、「跳ね返る」ことや、ジョイントやポットホールにぶつかることによるものです。 最初は、車両が動いている間に、より多くの負荷が橋に加えられることは明白に思えます(車両の重量と動的負荷)。動的負荷は、車両の走行速度に比例しますが、車両が高速になると、通常は間隔が広くなります。 車両が停止しているとき、それらは通常、移動しているときよりもはるかに狭い間隔です。 遠く離れた移動車両よりも駐車車両の間隔が狭いために、橋にかかる負荷が大きくなる状況はありますか? これら2つの状況は、ブリッジの設計でカバーされていますか?

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発展途上国の乾燥地域の流出を決定する方法はありますか?
注:この質問は完全に言い換えられて拡張され、最初のバージョンに寄せられたコメントと質問に対処しました。 南アフリカの流出計算の事実上の標準ソースは、「SANRAL Runoff Manual」(http://www.nra.co.za/content/Drain5.pdf)です。 私は、アフリカ南部の小さな(200ヘクタール未満)、かなり平坦な集水域のある乾燥した地域にある小さなアースダムのweを設計する必要があります。ダムの背後にある考え方は、雨期の直後に少量の散水用に10000立方メートル以下の水を集め、地下水への依存をいくらか減らすことです。 ダムの壁と余水吐を設計するには、問題の集水域を通る流量データが必要です。合理的な方法は次の式を提供します ...(3.8) :QQ=CIA3,6Q=CIA3,6Q=\frac{CIA}{3,6}ピーク流量(m3/ s) CQ=Q=Q \hskip{1.5em}= 流出係数(無次元) IC=C=C \hskip{1.7em}= 集水域の平均降雨強度(mm /時間) A私=I=I\hskip{2em} = 流域の有効面積(キロ2) 3 、6A=A=A \hskip{1.7em}= 換算係数3 、6=3,6=3,6\quad = 乾燥した地域では、降雨イベントはしばしばかなり短時間の雷雨であり、多くの場合1時間未満です。これらのイベントは、長い乾燥期間で区切られています。降雨量は通常、毎日測定されます。これらの記録された値は毎日の降雨値ですが、降雨イベントの期間については何も言いません。 降雨強度は、降雨を降雨イベントの期間で除算することによって決定されます。したがって、降雨イベントが短いほど、同じ総降雨量の降雨強度が高くなります。しかし、雨は実際には秒単位、分単位、時間単位では測定されないため、降雨イベントが短い地域の降雨強度を正確に判断することは不可能です。実際、降雨イベントの期間が短くなると、誤差のマージンが大幅に増加します。 降雨には「少なくとも集中時間に等しい期間の時間的分布」(3.17ページ)がないため、降雨を大きな集水域に使用する(誤差の大きい)ことは推奨されません。Qは過大評価されるため、ダムと余水吐が過剰に設計されます。 反対に、集中時間が降雨イベントの期間よりも短い小さな集水域についても当てはまります。降雨強度の計算における誤差の許容範囲は、容認できないほど重大になります。特に非常に小さなダムの場合、設計が不十分であるか、経済的に実現不可能です。 降雨イベントの期間が短く、正確な降雨データ(降雨および降雨イベントの期間)が利用できない乾燥地域の流出を決定する代替方法はありますか?

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非常に暑い地域(サウジアラビアなど)でパッシブハウスはどのように作られていますか?
ここが主な問題であり、内部温度と外部温度の違いだと思います。 たとえば、50 Cのサウジアラビアでは、パッシブハウスにはおそらくパリのようにはるかに洗練された計画が必要でした。 2番目のケースでは、従来の冷却システムと比較して、より大きな電力の冷却システムを使用するのに十分です。はるかにスケーラブルだと思います。 とにかく可能ですか?

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トラスブリッジがそのままあるのはなぜですか?
故郷の街を電車で走るだけで、上の写真のようなトラス橋が至る所に見えます。多数のバリエーションがありますが、最も一般的なデザインはこれのようです。しかし、なぜこのように特別に構築されているのでしょうか? なぜそのようなデザインがおそらく強力なのかを直感的に見ることができますが、何らかの深い理由はありますか?物事の物理的な側面から可能な限り多くの答えを知りたいと思います。グーグルはあまり役に立ちませんでした。さまざまなバリエーションと多くの例に関する情報を見つけることができましたが、このデザインが特に人気を博している理由を実際にカバーしているものはありませんでした。

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天井の高い建物を暖める最も効率的な方法は何ですか?
大きな講堂、教会、または他の非常に大きな、本質的に高い天井のある1部屋の建物を考えてみてください。建物に冷気の出入りを可能にする多くの入口があり、建物を出入りする交通が避けられないほど大きいと仮定します。 このような大きな建物の温度を制御しようとすると、特に暖気が上昇するため、エネルギーとコストの点で非常に効率が悪いと思います。 外が非常に寒く、主に建物を地上レベルで暖かく保ち、人間が働きやすく、やり取りできるようにしたいと考えている場合、このような大きく本質的に1部屋の建物を維持する最良の方法は何ですか?高い天井は、屋外の冷気への露出が頻繁で避けられないときに暖かいですか? 「ベスト」と言うと、建物の寿命全体にわたってエネルギー、メンテナンス、金銭的なコストのバランスを取ることに興味があります。


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受動的に冷却される家を設計する方法は?[複製]
この質問にはすでに回答があります: 非常に暑い地域(サウジアラビアなど)でパッシブハウスはどのように作られていますか? (5つの答え) 4年前に閉鎖されました。 私は最近、ルイジアナ州の多くの南北戦争前のプランテーションの家(1800年代初頭頃)で知られる地域に住んでいます。これらの家の1つをツアーしている間、家のほとんどすべてが夏の涼しさを保つように設計されていることは明らかでした。いくつかの例: 高さ4メートルの天井で、熱気が天井まで上昇します。 床から天井までの窓により、上部の温風を逃がし、下部の冷気を吸い込むことができます。 日光が窓に入るのを防ぐために、家の日当たりの良い側のポーチ。 温かい空気が2階に上がり、一番下の階に冷気を取り入れるための大きな中央階段。 家の上部にある中央の観察室であるキューポラを備えたものもあり、ここでも家の上部から熱気を逃がし、下部から空気を吸い込みます。 私の質問は次のとおりです。現代の熱力学の理解を考えると、受動的に冷却されるように今日の家をどのように設計できますか?1800年代のプランテーション所有者よりも良いことはできますか? 家を人間にとってより快適にすることとして、冷却を定義しましょう。これは、温度を下げるだけでなく、日光を遮断して気流を維持することも重要であることを意味します。また、可能であれば、空気から水分を抽出することは非常に有益です。

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鉄道の線路は何本通れますか?
車やトラックのタイヤのゴムが摩耗し、道路のコンクリートが摩耗することを知っています。私は不思議に思った: 鋼鉄は硬くて弾力性がありますが、それでも摩擦(分子間の相互作用)と摩耗を引き起こします。 4台の車軸と平均20〜30台のワゴンがあり、各台車と牽引車両に50〜60トンの最大荷重があるとします。鉄道のレールは、交換しなければならない前に何本の列車のパスに耐えることができますか?このパス数が平均で達成される同等の時間枠はどれくらいですか?

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国民は、米国の安全でない構造に関する質問をどのように提起すべきですか?
私が聞いていたNPRのプログラムでは、説明から一般の人には聞こえないように聞こえ、現在も使用されている橋についての少しがありました。このプログラムでは、古い木製の鉄道(そして、それ自体が一連の課題を抱えていることは承知しています)が腐った木材の橋であると説明しました。 アメリカ合衆国では、公衆のメンバーが健全性が疑わしい橋(鉄道、路面電車、車/トラック、徒歩、自転車など)に遭遇した場合、彼または彼女が私たちを決定するプロセスは何ですか?それに責任があり、彼ら(責任者)がそれを見て評価すべきかどうか 橋の規制と安全性の確認を担当する特定の機関はありますか?

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ポンツーンブリッジはブリッジスパンを延長すると見なされていますか?
ポンツーンブリッジは、架け渡される体の床に固定された構造物ではなく、道路を支えるより剛性の高い構造物で接続されたフローティングポンツーンによってサポートされるという点で、従来のブリッジとは異なります。彼らは一時的な交差点を提供するために軍隊によって頻繁に使用されますが、永久的な民間交差点にも使用されます。 表面の下に固定する構造が少ないため、大きな水域を横断しやすくなると思います。深海のエリアでは、サポート構造が大きくなりすぎる可能性があります。ただし、これらの大きなスパンにより、ポンツーンブリッジが強風や潮流による損傷を受けやすくなります。ポンツーンブリッジを使用して長距離を横断する計画はありますか?

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らせん曲線とは何ですか?また、通常の曲線とはどう違いますか?
私は、ドライバーの目により美的に心地よい高速道路のセクションを表すために使用されるスパイラルカーブという用語を聞いたことがあります。ただし、どの程度「シャープ」であるかを除いて、特定の曲線の違いを明確に伝えることはできないと言えるほど十分な道を進んだと思います。 高速道路のカーブのセクションが「スパイラル」カーブとして分類されているかどうかを判断する方法を説明できる人はいますか。

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