どちらが重要であるかは、問題のブリッジ、確かにその長さと適用される荷重の特性に依存します。この議論では、高速道路の交通負荷を想定しています。
質問は動的な効果について言及していますが、これはpot穴を打つことによる単なる影響以上のものであることは注目に値します。弾性のある単一スパンの単純な梁に瞬間的に力が負荷される場合、結果として生じるピークたわみは、静的な場合の同じ力の下でのたわみの2倍であり、この効果は、車両の衝突による負荷の瞬間的なスパイクの効果とは無関係です表面の不規則性(ポットホールなど)。
ほとんどの高速道路橋では、動的効果がより重要だと思います。高速だが間隔をあけたトラフィックは、低速で束ねられたトラフィックよりも厄介です。ただし、この結論は、長い橋よりも短い橋(数十メートルまでのスパン)が多いという観察に基づいています。1つの普遍的な答えを与える一般的な原則はありません。
非常に短い橋では、交通が待ち行列であるかどうかは無関係であると判断するのは比較的簡単です-橋が1台の車両より短い場合、1台の車両(または1つの車軸)だけが橋の上にあるので、列があるかどうか構造物または積荷を積む車両の数には影響しません。逆に、非常に長い橋(長さ数百メートル)、ポットホールに衝突する1台の車両は、デッキに数百台の車両がある場合、その1台の車両からの負荷が瞬時に2倍になっても無視できる効果があると想像するのは簡単です比例的に大きな効果はありません。
英国の慣行では、幹線道路橋は、高速道路庁の文書(いわゆる「BD」および「BA」)に対して設計および評価されています。車両の高速道路の負荷は2つの「フレーバー」にあります。HAは「通常の」トラフィックであり、HBは異常な負荷の下で橋の特性を調べるために使用される任意の負荷です。設計のためのHA荷重はBD37で定義されており、その派生には衝撃の許容値が含まれています-付録Aを参照してください:ただし、スパンが大きくなると影響の影響は小さくなります。
交通渋滞は、尾から尾へのバンチングを引き起こすだけでなく、車が左右に接近する可能性があります。BDでは、これは「横方向バンチング」と呼ばれ、より多くの車両が構造物に押し寄せます。
BD37は、衝撃と横方向の両方のバンチングを同時に可能にします。つまり、密集した交通渋滞があり、これも高速で走行していると想定しています。これは明らかに起こりませんが、コードがカプセル化するものです。
ただし、既存の構造を評価する場合、英国の基準は両方の効果を一緒に適用しません。 BD21は、構造を評価するためのコードです。5.23項は、この質問に特に対処しています(UDLとKELはHAロードの2つのコンポーネント部分です):
「HA UDLとKELは、横方向のバンチングファクターを使用して導出されており、低速の状況では、マークされたレーンまたは想定レーンよりも多くのレーンがブリッジを使用できる可能性を考慮しています。確率的分析では、代替交通速度とバンチング状況の影響の比較により、横方向バンチングのない高速高衝撃効果が橋荷重の最も厄介な基準であるという結論に至りました。 。したがって、HA UDLおよびKELは、次の調整係数(AF)で除算することにより、横方向のバンチング係数を排除するために調整されます。
調整係数は、最大20mのロード長では比較的大きな数値ですが、40mのロード長では1.0に減衰します(つまり、1.0で除算するので、値を変更しないでください)。
これから最終的なステートメントを作成することはできません(つまり、「20m未満は動的、40mを超えるとトラフィックキュー」とは言えません)。標準では「推定による」と記述されています)、感度分析の結果を考慮します。繰り返しになりますが、BD37 1付録Aでこれについて説明しています。
「負荷が長い場合、負荷に影響する主な要因は、交通量、交通量の多い車両の割合、交通渋滞の発生頻度と継続時間、渋滞中の車両の間隔です。これらのパラメータは、幹線道路の複数のサイトでのトラフィックパターン、他のサイトでの負荷調査、および必要なデータが得られなかった場合は推定による統計的アプローチを採用して、公称負荷が得られる特性負荷を導き出しました。行われたいくつかの仮定の負荷に関する重要性。」
上記がスパンに関して少し厳密ではないことは注目に値します。荷重の導出に関して重要な長さは「荷重長」であり、これは常にスパンと同じではありません。単純に支持された単一のスパンでは、曲げ効果を調べている場合、2つは同義ですが、非常に多くのブリッジがそれよりも複雑です(たとえば、複数の連続スパン、または一体型橋台など)。ロードされた長さは、構造の要素がロードされる長さであり、設計時には、その特定の要素に関する計算を行うために設計している要素に最も厄介な効果をもたらす長さを選択する必要があります。多くの場合、これはスパンの全長ですが、(たとえば)短い長さをロードすると、特に連続した構造で大きな効果がある場合があります。