なぜ海峡トンネルが海岸から約10 kmの地中に入るのですか?


回答:


32

下の、チャンネルトンネルの誇張された長いセクションの写真は、ウィキペディアから撮影されました。

ここに画像の説明を入力してください

フルサイズの画像はこちら

チャネルトンネルの制限要因には次のものがあります。

  • 鉄道は急勾配が気に入らない
  • チャネルトンネルを構成するトンネルは、トンネルボーリングマシン(TBM)を使用して掘削されました。鉄道のように、急勾配には耐えられません。
  • トンネルはチョークマール(写真の緑色の材料)で発掘されました。これは、その深さ(浅すぎず、深すぎない)と簡単に掘れる能力によるものでしたが、トンネルの主要なサポートの問題を引き起こす可能性もありました。

トンネルの長いセクションを見ると、両方の海岸に高い地面があります。フランス側の高地の幅は約2〜3 kmですが、イギリス側の幅は約7〜8 kmです。

TBMと鉄道線の快適な勾配を維持し、海岸の高地の幅とチョークマールが高地内にある場所と組み合わせて、チョークマールの下部にトンネルを配置するため、およびチョークマールはトンネルの英語側に傾斜しているため、英語側のトンネルのポータルは海岸から約9〜10 kmに配置する必要がありました。


2
実際、トンネルボーリングマシンは、鉄道で許容される勾配よりも急な勾配に耐えることができます。重要なのは急勾配が問題である-多くの電力が必要であり、車輪の滑りが発生する可能性があることです。
sharptooth

これにいくつかの数字を追加すると、鉄道の通常の最大勾配は1:80で、トンネルは海抜45 mの平均です。100mの崖を追加すると、10kmに簡単にアクセスできます
ロビンベネット

地下にあるのは入り口だけではありません。ロンドンからのルートの多くもトンネル内にあります。参照ハイスピード1 Wikipediaのページの右側にある上部近くシャネルトンネルレイルリンクチャート。
レイバターワース
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.