車やトラックのタイヤのゴムが摩耗し、道路のコンクリートが摩耗することを知っています。私は不思議に思った:
鋼鉄は硬くて弾力性がありますが、それでも摩擦(分子間の相互作用)と摩耗を引き起こします。
4台の車軸と平均20〜30台のワゴンがあり、各台車と牽引車両に50〜60トンの最大荷重があるとします。鉄道のレールは、交換しなければならない前に何本の列車のパスに耐えることができますか?このパス数が平均で達成される同等の時間枠はどれくらいですか?
車やトラックのタイヤのゴムが摩耗し、道路のコンクリートが摩耗することを知っています。私は不思議に思った:
鋼鉄は硬くて弾力性がありますが、それでも摩擦(分子間の相互作用)と摩耗を引き起こします。
4台の車軸と平均20〜30台のワゴンがあり、各台車と牽引車両に50〜60トンの最大荷重があるとします。鉄道のレールは、交換しなければならない前に何本の列車のパスに耐えることができますか?このパス数が平均で達成される同等の時間枠はどれくらいですか?
回答:
これは明らかに北米の対応です。
MGT
米国では、1年間に特定のトラックを通過するトラフィックの量は、100万グロストン(MGT)で測定されます。たとえば、1 MGT = 2 000 000 000 lbs [コンマの代わりにスペースが世界に優しい]。これは貨物と車両の総重量の測定値ですが、必ずしも個々の列車の数ではありません。
レールライフ
典型的な鉄道レールの寿命は、レールが直線(接線)であるか曲線であるかに応じて、1300 MGT〜380 MGTです。曲線にはより多くの摩擦があります。また、超高カーブのローサイドのレールは、ハイサイドのレールよりも早く摩耗します。
摩擦
レールの寿命がこのように大きく異なるため、曲線が多い領域では、レールに潤滑剤を追加する機械が使用されます。この潤滑は、機関車が通過した後に適用され、トラクション能力が低下しないようにします。これらのマシンの写真の一部を以下に示します。
列車の数
米国では、最大/最大の列車は1つの商品のみを運んでいます。この典型的な例は、いわゆる「石炭ユニットトレイン」です。これは石炭を積んだ100両の列車で、各車両の重量は286,000ポンドです。寿命の平均500 MGTを想定:
大容量のラインでは、1つのトラックで1日25の列車がある場合があるため、年単位の寿命は次のようになります。