タグ付けされた質問 「inductive」

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モーターまたはトランジスタでのフライバックまたはスナバダイオードの正しい使用方法
フライバックまたはスナバダイオードがトランジスタのCE端子間に配置されているいくつかの回路図を見ると(右の構成)、フライバックがコイル端子に配置されていると通常見られるもの(左の構成)ではありません。 これらのうち「正しい」ものはどれですか?または、それぞれに別の目的がありますか? 注として、ダイオードは通常、BJTまたはMosfetの内部ボディダイオードではなく、外部1N400xタイプダイオード(TIP120ダーリントン上)としてリストされています。 最後に、両方のダイオードを備えたいくつかの回路図を見てきました。1つはコイルに、もう1つはCE端子にあります。その場合、回路に実際に影響を与えることなく、単に冗長であると思いますが、それは間違った仮定ですか? この回路のシミュレーション – CircuitLabを使用して作成された回路図 答え/なぜあなたは(リレーのコイルに)フライホイールダイオードとしてツェナーダイオードを使用する場合は?上記の左側の構成で通常のダイオードを表示し、右側の構成でツェナーダイオードを表示することで、これに少し触れます。それは反対が真実ではないと言っていない(またはなぜ)第2部として、ツェナーは左側の構成で動作し、通常のダイオードは右側の構成で動作しますか?もしそうなら、それはそれがどのように動作するかをどのように変えますか?

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誘導負荷を駆動するソレノイドリレー用のRCスナバの設計方法
誘導性負荷を駆動するスイッチをスナッブする必要があり、RCペアが最良の(最も安い?)オプションのように思えます。ソレノイドリレー(約30分に1回)で切り替えられる大型のAC誘導モーター(冷媒圧縮機用)があります。モーターの仕様は次のとおりです。 電力:1500W(入力電力。ワットメーターで読み取った場合) 。電流:10A 定格電圧:230VAC / 50Hz。 私はこのような解決策に出くわしました: 適切なスナバを選択するにはどうすればよいですか?非常に一般的なコンボは、0.1uF-120Ohmのようです。しかし、私はそれを正当化できませんでした。 スイッチまたは負荷と並列にする必要がありますか?

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BJTトランジスタは飽和状態でどのように機能しますか?
これは、NPN BJT(バイポーラジャンクショントランジスタ)について私が知っていることです。 ベースエミッタ電流はコレクタエミッタでHFE倍に増幅されるため、 Ice = Ibe * HFE Vbeはベースエミッタ間の電圧であり、他のダイオードと同様に、通常は約0.65 Vです。Vecしかし、私は覚えていません。 Vbeが最小しきい値よりも低い場合、トランジスタは開いており、どの接点にも電流は流れません。(大丈夫、たぶん数μAのリーク電流ですが、それは関係ありません) しかし、まだいくつか質問があります。 トランジスタが飽和しているときの動作は? Vbeしきい値より低い以外の条件の下で、トランジスタをオープン状態にすることは可能ですか? さらに、この質問で私が犯した間違いを(回答で)遠慮なく指摘してください。 関連する質問: トランジスタがどのように機能するかは気にしませんが、どのように動作させることができますか?

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誘導充電
Arduino Megaを使って小型の3輪ロボットを構築し、物事を動かしています。私は、このボットを、充電などのために操作する必要なく、できる限りモバイルに保つことを望んでいます。 現時点では、電源として通常の単三電池のコレクションを使用しています。これを適切な充電式バッテリーパックと、何らかの充電回路に交換したいのですが。 だから私は2つのことを求めています。 充電回路に関する情報。間違ったものを探しているような気がして、役立つものは思いつきません。 誘導充電。ロボットを充電台に停めておき、そのままにして、完了したら台から降ろしてもらいたいのです。私が見つけることができるほとんどの記事はこれのために電動歯ブラシをバラバラにすることを言います。しかし、私はそれを自分でやりたいです。

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このHブリッジでMOSFETドライバーが溶断したのはなぜですか?
私はディスクリートHブリッジ回路を構築して、かなり頑丈な12Vウィンドスクリーンワイパーモーターを実行しました。回路は以下のとおりです(編集:大きいPDFについてはこちらをご覧ください。StackExchangeでは画像を拡大できないようです): RM:ここに大きい画像の画像が表示されます -これらはシステムによって保存されますが、小さいサイズでのみ表示されます。「新しいタブで画像を開く」からもアクセスできます ボードを立ち上げて、100%デューティサイクル(非PWM)モードから始めて、機能していることを確認したので、ローサイドNチャネルMOSFETの1つにPWMを開始しました。これも問題ないように見えましたが、誘導スパイクからブリッジのPWMされた側のハイサイドショットキーで顕著な加熱が発生しました。 次に、誘導スパイクをより効率的に散逸させるために、ハイサイドMOSFETとローサイドMOSFETのPWMを開始しました。これも(おそらくデッドタイムが多すぎるため)、正常に機能しているように見え、トップサイドのダイオードは冷えたままです。 しかし、スイッチをしばらく使用して、デューティサイクルをライブで変化させた後、速度を約1から下げました。95%から25%へのデューティサイクル。しかし、このとき、ポップと突然の高電流が流れ、TC4428A MOSFETドライバが溶断していました。 これらは吹き飛んだ唯一のコンポーネントでした。MOSFET自体は問題ないので、私は自分の側のシュートスルーマペトリーを除外しています。これまでの私の最高の説明は、過剰な量の誘導性キックバック、または(可能性が高い)モーターからの過度の回生電力が減速して電源が処理できないことです。TC4428Aはブリッジ内で最も低い電圧定格(18V、絶対最大22V)を持っています。私は電圧の上昇が速すぎると考えています。 私はこのボードの12V側を旧式のリニアベンチトップ電源で実行しており、ボードとの間に比較的長いリード線がありました。これは、電圧上昇を実際に散逸させることができなかったと思います。 TC4428AsがMOSFETの動的負荷に関して過負荷になったとは思いません。私は比較的低速(約2.2kHz)でPWMを実行しており、MOSFET自体には特に高い総ゲート電荷はありません。ドライバーBのみがPWM制御されているにもかかわらず、動作中はクールなままで、AドライバーとBドライバーが故障したようです。 私の仮説は妥当なように思えますか?他に探している場所はありますか?もしそうなら、ボードの周り(電源入力とブリッジ出力端子の間)にいくつかの波状のTVSダイオードを自由にまき散らすことは、過電圧状態に対処するための合理的な方法ですか?スイッチドブレーキレジスタータイプのセットアップに移行する必要があるかどうかはわかりません(これは、「わずかな」2.5Aまたはそれなりの12Vギアモーターだけです...)。 更新: 12V電源端子(SMCJ16A)に1500W TVSを配置しました。これは、ブレーキ時の過電圧を20V未満にクランプしているようです(これは電源電圧を示しています。MOSFETゲートと0Vの間に同じ波形が見られます)。 それはきれいではなく、おそらくまだ高すぎます(SMCJ16Aのクランプ電圧は最大電流で26Vです-57A、TC4428Aの絶対最大値は22Vです)。私はいくつかのSMCJ13CAを注文し、電源とモーター端子の両方に配置します。1.5kWの大きなTVSがあったとしても、それが持続しないことを私はむしろ恐れています。TVSにとっては長い期間である80ms程度はクランプしているように見えます。とはいえ、涼しさを維持しているようです。もちろん、シャフトに実際の負荷がかかっている場合は、おそらく、結局、スイッチドブレーキレジスタソリューションを実装している可能性があります。

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フライバックダイオードの使用
フライバックダイオードは、一般的に使用される急激な電圧スパイクを排除する場合、誘導性負荷を流れる電流ドロップ。これらの種類のダイオードは、リレー、モーター、またはMOSFETの近くにあります。 この回路のシミュレーション – CircuitLabを使用して作成された回路図 回路、特に電圧降下に弱い部品を保護するには、フライバックダイオードが必須です。ここで最初の質問: フライバックダイオードは回路または誘導性負荷を保護しますか? 一部の回路では、古典的なダイオードの代わりにツェナーダイオードを見ました。 この回路でなぜそれが必要なのですか? フライバックダイオードは、電圧スパイクの影響を軽減することを目的としています。基準の1つは、これらのスパイクの範囲です。最後の質問 : 正しい部品を選択するための他の基準はありますか?

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動くオーブンドアの動きを追跡する方法
職場では、新しく設計されたオーブンのプロトタイプをテストするために、さまざまなパラメータを測定しています。物事をより効率的にするために、特にドアの動き(完全に開いた状態から完全に閉じた状態まで)の測定を自動化する電子セットアップを作成しようとしています。 目標は、ドアの動きのさまざまなポイントでのドアの瞬間速度を測定することです。これは、固定された半径方向のパスです。タイミングのみで決定される平均速度とは対照的に、瞬間的な速度ロギングに重点が置かれていることに注意してください。 オーブンドアの速度を測定したり、妥当な精度でその動きを追跡したりするにはどうすればよいですか?(合理的な暗黙のエラー<1-2 cm / s) これは固定されたラジアルモーションのみであり(他の軸に沿ったコンポーネントはありません)、可動コンポーネントと静止コンポーネントがあるため、これは、たとえば、次のような独立したボディの速度を測定するよりも簡単な問題であると思います人または手。 私が最初に考えたのは、加速度計、ジャイロスコープ、IMUベースの方法、つまり、時間の経過に伴う加速度を積分して速度を取得することでしたが、このテーマを読むと、かなりのエラーが発生することがわかります。

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なぜ短距離ワイヤレスエネルギー転送の効率がそれほど低いのですか?
ウィキペディアおよび他の多数の情報源は、マグネチャージの高出力誘導充電システムに関する次の声明を引用しています。 たとえば、マグネチャージシステムは高周波誘導を使用して、86%の効率で高電力を供給しました(7.68 kWの電力供給から6.6 kWの電力供給)。 上のWikipediaの記事誘導充電は持っている引用その文近くに、それが戻っ文の「消費電力」の部分をせず、エネルギーが失われた場所に任意の詳細を与えるものではありませんマグネチャージマニュアルにつながります。 今マグネチャージのようなシステムはどちらもかなり大きい2つのコイルを備えています-マグネチャージで使用される車外の「カプラー」は直径100ミリメートルのようなものであり、それらは互いに非常に接近して配置され、充電中に平行に整列されます。長距離のエネルギー移動はありません。これは普通の古い変圧器(まだ空芯のあるもの)のように見え、7キロワットの変圧器が変換で14%ものエネルギーを浪費することは聞いたことがありません。 「86%の効率」の主張はどの程度現実的ですか?そのような大きな損失の原因は何でしょうか?
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