フライバックまたはスナバダイオードがトランジスタのCE端子間に配置されているいくつかの回路図を見ると(右の構成)、フライバックがコイル端子に配置されていると通常見られるもの(左の構成)ではありません。
これらのうち「正しい」ものはどれですか?または、それぞれに別の目的がありますか?
注として、ダイオードは通常、BJTまたはMosfetの内部ボディダイオードではなく、外部1N400xタイプダイオード(TIP120ダーリントン上)としてリストされています。
最後に、両方のダイオードを備えたいくつかの回路図を見てきました。1つはコイルに、もう1つはCE端子にあります。その場合、回路に実際に影響を与えることなく、単に冗長であると思いますが、それは間違った仮定ですか?
この回路のシミュレーション – CircuitLabを使用して作成された回路図
答え/なぜあなたは(リレーのコイルに)フライホイールダイオードとしてツェナーダイオードを使用する場合は?上記の左側の構成で通常のダイオードを表示し、右側の構成でツェナーダイオードを表示することで、これに少し触れます。それは反対が真実ではないと言っていない(またはなぜ)第2部として、ツェナーは左側の構成で動作し、通常のダイオードは右側の構成で動作しますか?もしそうなら、それはそれがどのように動作するかをどのように変えますか?