タグ付けされた質問 「communication」

デバイス間の情報交換。通信は有線でも無線でもかまいません。


4
USART、UART、RS232、USB、SPI、I2C、TTLなど。これらはすべて何であり、どのように相互に関連していますか?
初心者のエレクトロニクス愛好家として、私はこれらの用語を聞いたことがあります。根本的に、それらはすべてデバイス、コンピューター、周辺機器などの間の通信に基づいていることを理解しています。 私はそれらのすべてがどのように機能するかについての基本的な理解を持っていますが、それらの多くを見ると混乱し、それらの相互関係の理解が困難になります。たとえば、UARTはUSARTのサブセットですか?RS232とシリアルの違いは何ですか?これらすべての通信方法の主要な違いは何ですか:信頼性、コスト、アプリケーション、速度、ハードウェア要件。 あなたが想像できるなら、私はこれらの用語のすべてをコーヒーテーブルに散らばってカードに書いており、私の理解を整理するのを手伝ってくれる人が必要です。この質問が少し曖昧な場合はご容赦ください。しかし、それがこの質問の本質であると本当に感じています。

3
UARTとRS-232の違いは?
ほとんどの場合、RS-232とUARTはシリアル通信理論で一緒になります。両方とも同じですか?私の測定から、UARTはRS-232プロトコルのハードウェア形式であると結論付けました。私は正しいですか?

3
スクリーンドライバーはどのように多くのデータを処理しますか?
私はちょうどいくつかの簡単な計算をしました: 私のMacBookに私はの解像度持って2,560を掛けた24ビット我々が得る色の11.05メガバイトを単一画像またはのために663メガバイトで毎秒60のFPSを。 ある程度の圧縮があると思いますが、たとえば、3本の指でタッチパッド上を移動すると、画面上で次に何が起こり、ほとんどすべてのピクセルが変化します。他のほとんどすべてのインタラクションと同じです。 計算が間違っているかどうか、またこのデータがグラフィックカードから画面にどのように転送されるかを説明してください。グラフィックカードと画面の間のバスの幅はどれくらいですか?ディスプレイがピクセルをどのように保存するかを簡単に説明してください。レジスタをシフトしますか?キャッシュ?


7
ヘッドフォンジャック型のプラグがデータに使用されないのはなぜですか?
Appleの稲妻ケーブルとUSB 3.0により、リバーシブルケーブルが離陸しつつあり、個人的にはこれが非常に便利だと思います。しかし、長い間、リバーシブルよりも優れていました。ヘッドフォンジャックは、2方向だけでなく、どの方向にも挿入できます。ヘッドフォンジャック型のコネクタがデータに頻繁に使用されないのはなぜですか?使用される形状は、オーディオと電源だけです(iPod shuffleでデータ用に一度使用されたことはありますが、それだけです)。

2
USBデバイスが480 MBit / sより遅いのはなぜですか
動機 480 MBit / sの信号速度で、USB 2.0デバイスは最大60 MB / sでデータを送信できるはずです。しかし、今日のデバイスは[ Wiki:USB ] を読んでいる間、30-42 MB / sに制限されているようです。これは30%のオーバーヘッドです。 USB 2.0は、10年以上にわたって外部デバイスの事実上の標準となっています。USBインターフェースの初期から最も重要なアプリケーションの1つは、ポータブルストレージです。残念ながら、USB 2.0はこれらの帯域幅を必要とするアプリケーションの速度を制限するボトルネックであり、たとえば今日のHDDは90 MB / s以上の連続読み取りが可能です。市場での長いプレゼンスとより高い帯域幅に対する絶え間ないニーズを考慮すると、USB 2.0エコシステムは長年にわたって最適化され、理論上の限界に近い読み取りパフォーマンスに達すると予想されるはずです。 この場合の理論上の最大帯域幅はどれくらいですか?すべてのプロトコルにはUSBを含むオーバーヘッドがあり、公式のUSB 2.0規格によると53.248 MB / s [ 2、表5-10]です。つまり、理論的には、今日のUSB 2.0デバイスは25%高速になる可能性があります。 分析 この問題の根本に近い場所に到達するために、次の分析では、ストレージデバイスからシーケンシャルデータを読み取り中にバス上で何が起こっているかを示します。プロトコルはレイヤーごとに分類されており、バルクアップストリームデバイスの最大理論値が53.248 MB / sである理由について特に興味があります。最後に、追加のオーバーヘッドのヒントを提供する可能性のある分析の制限について説明します。 ノート この質問では、10進数のプレフィックスのみが使用されます。 USB 2.0ホストは、複数のデバイス(ハブ経由)およびデバイスごとに複数のエンドポイントを処理できます。エンドポイントはさまざまな転送モードで動作できます。ホストに直接接続され、高速モードでアップストリームバルクエンドポイントを介してフルパケットを継続的に送信できる単一のデバイスに分析を制限します。 フレーミング USB高速通信は、固定フレーム構造で同期されます。各フレームの長さは125 usで、フレーム開始パケット(SOF)で始まり、フレーム終了シーケンス(EOF)によって制限されます。各パケットはSYNCで始まり、EOF(End-Of-Packet)で終わります。これらのシーケンスは、わかりやすくするために図に追加されています。EOPはサイズが異なり、パケットデータに依存します。SOFの場合、常に5バイトです。 新しいタブで画像を開くと、拡大版が表示されます。 取引 USBはマスター駆動型のプロトコルであり、各トランザクションはホストによって開始されます。SOFとEOFの間のタイムスロットは、USBトランザクションに使用できます。ただし、SOFとEOFのタイミングは非常に厳密であり、ホストは空きタイムスロット内で完全に完了できるトランザクションのみを開始します。 関心のあるトランザクションは、成功したバルクINトランザクションです。トランザクションはトッケンパケットINで始まり、ホストはデータパケットDATA0 / DATA1を待機し、ハンドシェイクパケットACKで送信を確認します。これらすべてのパケットのEOPは、パケットデータに応じて1〜8ビットです。ここでは最悪のケースを想定しました。 これら3つのパケットのそれぞれの間で、待ち時間を考慮する必要があります。これらは、ホストからのINパケットの最後のビットとデバイスのDATA0パケットの最初のビットの間、DATA0パケットの最後のビットとACKパケットの最初のビットの間にあります。ホストはACKを送信した直後に次のINの送信を開始できるため、これ以上の遅延を考慮する必要はありません。ケーブル伝送時間は最大18 nsと定義されています。 …

13
タイミング図を作成するソフトウェア
私の職業生活では、プロトコルのタイミング図(UART、SPIなど)を作成する必要がある場合があります。しかし、利用可能な優れたプログラムが見つかりません。これにはどのプログラムが推奨されますか、またそれらを使用した経験は何ですか?

8
ASCIIから高度なシリアルプロトコルにいつ切り替える必要がありますか?
UARTを介してPCと通信するすべてのマイクロコントローラーデバイスは、コマンドの送信とデータの受信にArduinoで実装されているASCII文字列を使用します。それは電子機器を掘り始めたときに学んだことであり、私は常に裸の弦を送るだけで十分であることがわかりました。しかし、私が遭遇したほとんどのデバイスは、機能コード、アドレス、CRCエラーチェックを含む洗練されたバイナリプロトコルを使用していることに気付きました。 基本的なASCII通信はいつ受け入れられ、Modbusのようなより高度なものを検討する必要がありますか?商用デバイスはそのようなASCIIを使用しますか?産業用?

3
光ファイバ通信で255 Tbit / sはどのように処理されますか?
電気信号と光信号の変換に関して、新しい記録破りのデータ転送速度がどのように達成されるかを理解したことはありません。 255 Tbitのデータがあり、1秒で転送したいとします。(これは現実世界の成果です。)255 Tbitを、たとえば255兆個のコンデンサー(RAM)に保存しました。これで、各ビットを連続して読み取り、1秒後に255兆個すべてを読み取ることができるようになります。これは明らかに3 GHzプロセッサによって調整されていません。 受信側はどうですか?パルスは255 THzで送信されますが、入力信号を読み取ろうとする電子機器のリフレッシュレートは255 THzではありません。私が想像できる唯一のものは、クロック信号が0.000000000001秒未満で時分割多重化(遅延)された数千のプロセッサです。そのような多重化をどのように実現するかは、この周波数の千倍の差があるという私の問題に戻ってきます。

3
このミリ波アンテナの反射鏡が回転しているのはなぜですか?
ソーラードローンを介してインターネットをビームするFacebookの内部のWIRED YouTubeビデオとSkyからインターネットを雨に降らせるためのFacebookの最初の取り組みの記事では、カセグレン副反射器のように見える皿アンテナ(02:00以降)を示しています。ビデオと記事のコンテキストは、航空機へのEバンドミリ波データアップ/ダウンリンクのテスト用であることを示唆しています(記事によると約60〜90 GHz、または5〜3ミリメートルの波長)。 セカンダリミラーが回転していることに気付きました。ぐらつきを見て個々のフレームをチェックすることにより、毎秒少なくとも4回転で回転しているように見えます。はるかに高速であり、エイリアシングにより、このように見えます。 これが変わる理由は考えられません。光軸を中心に回転しているため、プライマリホーンとセカンダリホーンの位置が切り替わりません。 このミリ波アンテナの反射鏡が回転しているのはなぜですか? 上記:このWIRED YouTubeビデオから抽出およびトリミングされたフレームから作成されたGIF 。 上:拡大表示するには右クリック。WIREDから航空機にリンクするミリ波データの地上局。写真クレジットDamon Casarez。

5
2mケーブルでI2Cを使用できますか?
現在のプロジェクトでは、I2Cを介してマイクロコントローラーといくつかのセンサー間で通信する必要があります。それらの1つは温度センサーで、マイクロコントローラーから約2メートル離れた場所に配置する必要があります。別のプロトコルを選択できません(センサーは、指定されたコネクタ/ピン/プロトコルを持つモジュール上にあります)。 この構成で通信できると思いますか?可能または不可能を保証するために、どのような情報を調べる必要がありますか?何かアドバイスはありますか? PCB以外のICと通信するのは初めてです。

6
シリアルプロトコルの区切り/同期技術
非同期シリアル通信は今日でも電子機器に広く普及しているため、私たちの多くはそのような質問に時々出くわしたと思います。電子デバイスDと、PCシリアル回線(RS-232または同様のもの)で接続され、継続的に情報を交換する必要があるコンピューターを検討してください。すなわち、PCそれぞれコマンドフレームを送信しており、それぞれステータスレポート/テレメトリーフレームで応答しています(レポートはリクエストへの応答として、または独立して送信できます-ここでは実際には関係ありません)。通信フレームには、任意のバイナリデータを含めることができます。通信フレームが固定長パケットであると仮定します。X msDY ms 問題: プロトコルは継続的であるため、受信側は同期を失ったり、進行中の送信フレームの途中で「結合」したりする可能性があるため、フレームの開始(SOF)がどこにあるかはわかりません。Aデータは、SOFに対する相対的な位置に基づいて異なる意味を持ち、受信したデータは破損する可能性があり、永久に破損する可能性があります。 必要なソリューション 短い回復時間でSOFを検出するための信頼性の高い区切り/同期スキーム(つまり、再同期に1フレーム以上かかることはありません)。 私が知っている(そして使用している)既存のテクニック: 1)ヘッダー/チェックサム -事前定義されたバイト値としてのSOF。フレームの最後のチェックサム。 長所:シンプル。 短所:信頼できません。不明な回復時間。 2)バイトスタッフィング: 長所:信頼性が高く高速な回復で、どのハードウェアでも使用可能 短所:固定サイズのフレームベースの通信には適していません 3)9番目のビットマーキング -各バイトに追加ビットを追加します。SOFでマークされたSOF 1とデータバイトには次のマークが付けられ0ます。 長所:信頼性が高く、高速な回復 短所:ハードウェアサポートが必要です。ほとんどのPCハードウェアおよびソフトウェアでは直接サポートされていません。 4)8番目のビットマーキング -上記の一種のエミュレーション。9番目ではなく8番目のビットを使用し、各データワードに7ビットのみを残します。 長所:信頼性の高い高速リカバリは、どのハードウェアでも使用できます。 短所:従来の8ビット表現と7ビット表現の間のエンコード/デコードスキームが必要です。やや無駄だ。 5)タイムアウトベース -定義されたアイドル時間の後に来る最初のバイトとしてSOFを想定します。 長所:データオーバーヘッドなし、シンプル。 短所:それほど信頼できません。Windows PCなどのタイミングの悪いシステムではうまく動作しません。潜在的なスループットのオーバーヘッド。 質問: 問題に対処するために存在する他の可能な技術/解決策は何ですか?上記のリストで簡単に回避できる短所を指摘できますか?システムプロトコルをどのように設計しますか(または設計しますか)?
24 serial  communication  protocol  brushless-dc-motor  hall-effect  hdd  scr  flipflop  state-machines  pic  c  uart  gps  arduino  gsm  microcontroller  can  resonance  memory  microprocessor  verilog  modelsim  transistors  relay  voltage-regulator  switch-mode-power-supply  resistance  bluetooth  emc  fcc  microcontroller  atmel  flash  microcontroller  pic  c  stm32  interrupts  freertos  oscilloscope  arduino  esp8266  pcb-assembly  microcontroller  uart  level  arduino  transistors  amplifier  audio  transistors  diodes  spice  ltspice  schmitt-trigger  voltage  digital-logic  microprocessor  clock-speed  overclocking  filter  passive-networks  arduino  mosfet  control  12v  switching  temperature  light  luminous-flux  photometry  circuit-analysis  integrated-circuit  memory  pwm  simulation  behavioral-source  usb  serial  rs232  converter  diy  energia  diodes  7segmentdisplay  keypad  pcb-design  schematics  fuses  fuse-holders  radio  transmitter  power-supply  voltage  multimeter  tools  control  servo  avr  adc  uc3  identification  wire  port  not-gate  dc-motor  microcontroller  c  spi  voltage-regulator  microcontroller  sensor  c  i2c  conversion  microcontroller  low-battery  arduino  resistors  voltage-divider  lipo  pic  microchip  gpio  remappable-pins  peripheral-pin-select  soldering  flux  cleaning  sampling  filter  noise  computers  interference  power-supply  switch-mode-power-supply  efficiency  lm78xx 

8
受信電力がノイズフロアを下回っている場合、情報を受信することは可能ですか?
これは以前の質問に関連しており、間違った方法で質問したと思います。 バックグラウンドEMノイズをパスロス方程式に挿入する方法は? 信号の検出可能性にはあまり興味がなかったので、その質問を非常に曖昧に言いましたので、本当に知りたいことを聞いてみましょう。 質問: 私が本当に知りたいのは、受信アンテナで受信した信号の受信電力レベルがノイズフロアを下回っている場合、通信チャネル(情報の送信)を確立できることです。 説明させてください: 私はこれについてさらに調査しましたが、電力レベルは通常dBmまたはdBWで表されますが、この質問ではdBWで表しています。 次に、送信機のアンテナに電力を挿入し、信号が受信機のアンテナに到達するまでにどれだけ減衰するかを決定するパスロス方程式を作成します。 したがって、2つのdBW値があり、私の理論では、dBW単位のアンテナで受信される電力は、dBW単位のノイズフロアよりも高くなければなりません。 1) この議論のために、互いに1メートル離れた5 Ghz周波数で、長さ20 cmの送信機/受信機アンテナを使用してみましょう。繰り返しますが、通信チャネルがまったく確立できるかどうかも調べているため、基本的に可能な最大ゲインを使用しているため、基本的な制限を決定するために最も極端な値を挿入する必要があります。この場合、両方のアンテナのゲインは16.219 dBであり、これはこの周波数で得られる最大ゲインです。最大では、これより高いゲインはエネルギー保存の法則に違反します。したがって、これらのアンテナは理論的には完全な無損失アンテナです。これは遠距離方程式なので、簡単にするためにこれを選択し、Friis式を使用できます。 したがって、パスロスの式から、この通信チャネルには〜-14 dBのパスロスがあることがわかります。したがって、1ワットの電力を挿入する場合、受信アンテナは-14dBWを超えて受信することはできません。 2) 私は論文に出くわしました: http://www.rfcafe.com/references/electrical/ew-radar-handbook/receiver-sensitivity-noise.htm 受信機アンテナの最小感度はこれだと主張しています: SM I nは= 10 ∗ ログ10((S/ N)∗ k ∗ T0* f* Nf)Sm私n=10∗ログ10⁡((S/N)∗k∗T0∗f∗Nf) S_{min} = 10* \log_{10}( (S/N)*k*T_0*f*N_f ) W H E R Ewherewhere S / N = S / Nレート …

6
セルラーネットワークの速度がこれまで以上に高速化するのはなぜですか [閉まっている]
閉じた。この質問は意見に基づいています。現在、回答を受け付けていません。 この質問を改善したいですか?この投稿を編集して事実と引用で答えられるように質問を更新してください。 去年閉鎖されました。 私は常に技術の進歩を受け入れてきました。90年代に生まれて、数年待つと、すべてがより速く、小さく、安く、そして一般的に良くなります。これは、テレビ、PC、携帯電話などの家電製品で最も顕著でした。 しかし、1つを除いて、この変更の大部分を駆動するものを知っているので、私は思い浮かびます。コンピューターと携帯電話は、主に小型で効率的なトランジスタを構築できるため、より速く、より速くなります(2年ごとにシリコン面積の単位あたり約2倍のトランジスタ数が聞こえます)。 DSLで最初にインターネットが高速化され、固定電話の銅線ツイストペアの帯域幅が最大になりました。銅線内で使用可能なスペクトルがなくなったとき、光ファイバーに目を向けましたが、まったく新しいゲームでした。 TL; DR:しかし、セルラーネットワークの高速化を可能にしているのは何ですか?私は2G、3G、そして今ではLTE携帯電話を持っていて、速度の違いは天文学的なもので、過去10年間に家庭用インターネットで見られた違いに似ています。 ただし、LTEチャネルの帯域幅は必ずしも大きいとは限りません(実際、LTEの使用量は少ないと考えています。3Gは5 MHzチャネルを使用しますが、LTEは1.4〜20 MHzの小さなチャネルを使用できます)。さらに、LTEのほうがチャネルHzあたりのbpsの点でより効率的であると何度も聞いています(ここでは「引用が必要」を追加します。 それで何ですか?スペクトルが増えましたか?より良い、より小さな電子機器?または、他の方法でこれを改善していますか?どうして?

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.