私はディスクリートHブリッジ回路を構築して、かなり頑丈な12Vウィンドスクリーンワイパーモーターを実行しました。回路は以下のとおりです(編集:大きいPDFについてはこちらをご覧ください。StackExchangeでは画像を拡大できないようです):
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ボードを立ち上げて、100%デューティサイクル(非PWM)モードから始めて、機能していることを確認したので、ローサイドNチャネルMOSFETの1つにPWMを開始しました。これも問題ないように見えましたが、誘導スパイクからブリッジのPWMされた側のハイサイドショットキーで顕著な加熱が発生しました。
次に、誘導スパイクをより効率的に散逸させるために、ハイサイドMOSFETとローサイドMOSFETのPWMを開始しました。これも(おそらくデッドタイムが多すぎるため)、正常に機能しているように見え、トップサイドのダイオードは冷えたままです。
しかし、スイッチをしばらく使用して、デューティサイクルをライブで変化させた後、速度を約1から下げました。95%から25%へのデューティサイクル。しかし、このとき、ポップと突然の高電流が流れ、TC4428A MOSFETドライバが溶断していました。
これらは吹き飛んだ唯一のコンポーネントでした。MOSFET自体は問題ないので、私は自分の側のシュートスルーマペトリーを除外しています。これまでの私の最高の説明は、過剰な量の誘導性キックバック、または(可能性が高い)モーターからの過度の回生電力が減速して電源が処理できないことです。TC4428Aはブリッジ内で最も低い電圧定格(18V、絶対最大22V)を持っています。私は電圧の上昇が速すぎると考えています。
私はこのボードの12V側を旧式のリニアベンチトップ電源で実行しており、ボードとの間に比較的長いリード線がありました。これは、電圧上昇を実際に散逸させることができなかったと思います。
TC4428AsがMOSFETの動的負荷に関して過負荷になったとは思いません。私は比較的低速(約2.2kHz)でPWMを実行しており、MOSFET自体には特に高い総ゲート電荷はありません。ドライバーBのみがPWM制御されているにもかかわらず、動作中はクールなままで、AドライバーとBドライバーが故障したようです。
私の仮説は妥当なように思えますか?他に探している場所はありますか?もしそうなら、ボードの周り(電源入力とブリッジ出力端子の間)にいくつかの波状のTVSダイオードを自由にまき散らすことは、過電圧状態に対処するための合理的な方法ですか?スイッチドブレーキレジスタータイプのセットアップに移行する必要があるかどうかはわかりません(これは、「わずかな」2.5Aまたはそれなりの12Vギアモーターだけです...)。
更新:
12V電源端子(SMCJ16A)に1500W TVSを配置しました。これは、ブレーキ時の過電圧を20V未満にクランプしているようです(これは電源電圧を示しています。MOSFETゲートと0Vの間に同じ波形が見られます)。
それはきれいではなく、おそらくまだ高すぎます(SMCJ16Aのクランプ電圧は最大電流で26Vです-57A、TC4428Aの絶対最大値は22Vです)。私はいくつかのSMCJ13CAを注文し、電源とモーター端子の両方に配置します。1.5kWの大きなTVSがあったとしても、それが持続しないことを私はむしろ恐れています。TVSにとっては長い期間である80ms程度はクランプしているように見えます。とはいえ、涼しさを維持しているようです。もちろん、シャフトに実際の負荷がかかっている場合は、おそらく、結局、スイッチドブレーキレジスタソリューションを実装している可能性があります。