フライバックダイオードの使用


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フライバックダイオードは、一般的に使用される急激な電圧スパイクを排除する場合、誘導性負荷を流れる電流ドロップ。これらの種類のダイオードは、リレー、モーター、またはMOSFETの近くにあります。

概略図

この回路のシミュレーションCircuitLabを使用して作成された回路

回路、特に電圧降下に弱い部品を保護するには、フライバックダイオードが必須です。ここで最初の質問:

  • フライバックダイオードは回路または誘導性負荷を保護しますか?

一部の回路では、古典的なダイオードの代わりにツェナーダイオードを見ました。 ここに画像の説明を入力してください

  • この回路でなぜそれが必要なのですか?

フライバックダイオードは、電圧スパイクの影響を軽減することを目的としています。基準の1つは、これらのスパイクの範囲です。最後の質問 :

  • 正しい部品を選択するための他の基準はありますか?

回答:


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フライバックダイオードには2つの目的があります。

  1. 回路が開いたときにコイルに現れる極端な電圧から半導体やその他の部品を保護します。インダクタンスのために電流が流れ続けるが、抵抗が非常に高くなっていることが原因です。V = IRは、Vが無限大になる傾向があることを示しています。
  2. もう1つの理由はノイズです。これらの高電圧スパイクにより、EMIが大幅に増加します。

フライバックに対処するには多くの方法があります。

電流が減衰するのにかかる時間を本当に気にしない場合は、ダイオードのみを使用することで十分です。基本的にコイル全体の抵抗が小さいため、減衰時間が「長く」なります。これは、リレーなどでは、電流が少しの間継続しても問題ない場合は問題ありません。

ダイオードに加えてツェナーを使用すると、電流経路の両端に電圧がかかり、固有の実効抵抗が生じ、電流の減衰が大幅に速くなります。ツェナーは、電圧スパイクをそれを駆動しているものの故障電圧よりもかなり低く制限するように選択されます。このタイプは、磁力をできるだけ早く消したいモーターコイルドライバーでよく見られます。

インダクタ自体は、スパイクが十分に大きい場合、絶縁不良、アーク放電、および火災を引き起こす可能性があります。実際には、裸のはんだ接合またはワイヤー接続がある場所ならどこでもアーク放電が発生する可能性があります。

もちろん、ダイオードは短時間であっても、問題の最大電流と最大電圧に耐えることができなければなりません。回路がPWM調整ドライバーの場合、それはフライバック回路がかなりの時間、導通していることを意味します。そのため、部品は、そのパスを介して予想される電力損失よりも大きい定格にする必要があります。

H-Bridgeドライバーを使用する場合、他にも興味深い解決策があります。このクロスポストを参照してください

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