この質問が少し長い場合は申し訳ありませんが、質問をする前に私が知っている最新技術について議論することをここで慎重に考えています。
問題
Hブリッジを使用してモーターなどの双方向コイルを駆動する場合、フライバック電流に対処する最善の方法について常に懸念を抱いていました。
クラシックフライバック
古典的に、次の回路が使用されており、ブリッジスイッチを横切るフライバックダイオードによって、緑色で示されている駆動電流を電源(赤色で示されている)に戻すことができます。
ただし、この方法、特に電源ラインの電流の突然の反転が電圧レギュレータとC1の両端の電圧にどのように影響するかについて、私は常に重大な懸念を抱いていました。
循環フライバック
クラシックに代わる方法は、再循環フライバックを使用することです。この方法では、スイッチペアの1つ(低または高)のみがオフになります。この場合、赤色電流はブリッジ内でのみ循環し、ダイオードとMOSFETで消費されます。
明らかに、この方法は電源の問題を取り除きますが、より複雑な制御システムが必要です。
この方法では、コイルに印加される電圧はダイオードドロップ+オンMOSFETのIRであるため、電流減衰ははるかに遅くなります。そのため、PWMを使用してコイルの電流を調整しながら、従来の方法よりもはるかに優れたソリューションです。ただし、方向を反転する前に電流を消すために、それは遅く、ダイオードとMOSFETの熱としてコイルのすべてのエネルギーを捨てます。
ZENER BYPASS
ここに示すように、電源を分離してツェナーバイパスを使用するように修正された従来のフライバック方式も見ました。ツェナーは、電源レールよりも大幅に高い電圧になるように選択されますが、最大ブリッジ電圧が何であっても安全マージンは小さくなります。ブリッジが閉じられると、フライバック電圧はそのツェナー電圧に制限され、再循環電流はD1によって電源に戻るのをブロックされます。
この方法は電源の問題を取り除き、より複雑な制御システムを必要としません。コイルに大きな逆電圧をかけるため、電流をより速く消します。残念ながら、コイルエネルギーのほとんどすべてがツェナーで熱として放出されるという問題に悩まされています。したがって、後者はかなり高いワット数でなければなりません。電流がより速く終了するため、この方法はPWM電流制御には望ましくありません。
エネルギーリサイクルツェナーバイパス
私はこの方法でかなりの成功を収めました。
この方法は、従来のフライバック方法を修正してD3を使用して電源を再び分離しますが、ツェナーを使用する代わりに、大きなコンデンサを追加します。ツェナーは、コンデンサの電圧がブリッジの定格電圧を超えないようにする役割のみを果たします。
ブリッジが閉じると、フライバック電流が使用され、通常電源レベルまで充電されるコンデンサに電荷が追加されます。コンデンサがレール電圧を超えて充電されると、コイルの電流が減衰し、コンデンサの電圧は予測可能なレベルにしか達することができません。正しく設計されていれば、Zenerは実際にはオンにならないか、または電流が低レベルのときにのみオンになります。
コンデンサの電圧が上昇すると、コイル電流がより速く消えます。
電流が電荷の流れを止めると、コイルにあったエネルギーがコンデンサに閉じ込められます。
次回ブリッジのスイッチがオンになると、ブリッジの電圧がレール電圧よりも大きくなります。これには、コイルをより速く充電し、保存されたエネルギーをコイルに再適用する効果があります。
一度設計したステッピングモーターコントローラーでこの回路を使用すると、高ステップレートでトルクが大幅に向上し、実際にモーターをかなり速く駆動できることがわかりました。
この方法は、電源の問題を取り除き、より複雑な制御システムを必要とせず、熱として多くのエネルギーを捨てません。
ただし、PWM電流制御にはまだ適していません。
組み合わせ
位相転流に加えてPWM電流制御を使用している場合は、方法の組み合わせが賢明であると感じています。PWM部品に再循環方式を使用し、おそらくフェーズスイッチにエネルギーリサイクラを使用することが最善の策です。
私の質問は何ですか?
上記は私が知っている方法です。
Hブリッジでコイルを駆動するときに、フライバック電流とエネルギーを処理するより良い方法はありますか?