タグ付けされた質問 「point-value」


10
ポーンをナイトに昇格させるのはなぜですか?
女王はその両方を補うことができるので、ポーンを司教やルークに昇進させることは意味がないことを知っていますが、騎士は別のものです。しかし、女王はまだはるかに強力です。それでは、どのような状況があなたの苦労しているポーンを女王ではなくただの騎士に昇進させますか?

6
ゼロからピースの価値を判断する方法は?
標準のチェスセットのセットアップがあると仮定しますが、ポーンが最初の動きだけでなく、任意の動きで2つの正方形を前方に移動できるように、わずかな変更を加えます。ピースに対して確立されたポイント値(N = B = 3 R = 5 Q = 9または使用したいシステム)をまだ使用できると仮定しても、修正されたポーンがどれだけ価値があるかを調べるにはどうすればよいでしょうか? ? 私の最初の考えは、修正されたピース機能でチェスエンジンを(再)プログラムし、いくつかの異なる方法で内部値を変更し、おおよその値が絞り込まれるまで一連のエンジントーナメントを開催することです。これは機能しますが(すべてのポイント値は近似値であり、状況に応じて変化します)、ピースのポイント値はコンピューターよりも長いため、他の方法を使用する必要があります。 何か案は? 注:これを行うためのソフトウェアの推奨事項などは実際には探していません。これを行うための最善の方法が何であるかだけに興味があります。

2
伝統的な作品価値の起源/歴史は何ですか?
ほとんどの人は標準的な経験則を知っています。マイナーピースは3ポーンの価値があり、ルークは5ポーンの価値があり、クイーンは9ポーンの価値があります。(これは議論されていることを知っています;特に多くの理論家は、交換は2ポーン未満の価値があると考えていますが、いずれにしても、これは最も有名でよく知られた価値のセットです)。 これらのコンセンサスの重要な価値が最初に述べられたのはいつですか?誰がそれらを思いついたのですか?

10
ルークがナイトよりも優れているのはなぜですか?
一般的に、ルークはナイトよりも優れていると考えられています。何故ですか?それは神話ですか、それとも本当に良いですか?騎士がルークよりも優れている状況はありますか?私は通常、ルークが少し遅れてゲームに登場し、これがゲームの初期段階でその価値を低下させると考えています。

5
ピースは公称値よりも大きい(または小さい)場合はいつですか?
ピースがその価値よりも価値がある/少ない、最も一般的な状況はどれですか? たとえば、列dとeの6ランク(黒の場合は3番目)の保護された騎士は、少なくともルーク(つまり5ポイント)と同じくらいの価値があるかもしれません。非常に強い婚約者の司教についても同じです。別の例:7ランクのルーク(黒の場合2番目)は通常、通常の値よりもポーンの価値がありますが、2つのルークは通常の合計値よりも3のポーンの価値がある場合があります(相手のキングがそれぞれ8または1行目に留まる場合) 、 もちろん)。 他の同様の状況はありますか?

2
GMラリーカウフマンの「主要な作品の冗長性の原理」は本当に存在するのでしょうか?または、この効果は代わりにポーンの数によって引き起こされる可能性がありますか?
以下は、GMラリーカウフマンによる「物質の不均衡の評価」からの抜粋です。この質問に重要なことはすべて太字で記入しました。 https://www.chess.com/article/view/the-evaluation-of-material-imbalances-by-im-larry-kaufman 交換 それでは、Exchange(ナイトまたはペアのない司教を探してください)の議論に移りましょう。私の研究では、その平均値は1¾のポーンに真っ直ぐに置かれます(ナイトの場合はもう少し)。ほとんどの著者は、Exchangeを2(標準値)または1½(Siegbert Tarrasch、GM Edmar Mednis、GM Larry Evans)のいずれかで評価しているため、私の値は真ん中です。世界チャンピオンのティグラン・ペトロシアンは、実際にはエクスチェンジは1ポーンの価値があると主張し、元チャレンジャーのデイビッド・ブロンスタインはマイナーピースが司教だったときに同じことを言ったが、そのような場合には司教のペアがしばしば関与している。取引所の下の側に司教のペアがあるとき、私のデータは、物事を均一にするために1.15ポーンしか必要としないことを示しています。おそらく、このケースはペトロシアンとブロンシュタインが念頭に置いていたものです。 記録のために、Exchangeの側に司教ペアがある場合に平均化する場合、Exchangeを1ポーンに置く著者は金銭に正しいことを記録しますが、司教ペアを考慮する方がはるかに良いと思います物質収支の別個の構成要素として。 2つの要因 Exchangeの価値は2つの要因の影響を受けます。まず第一に、ボード上のより多くの主要な作品の存在は、マイナーな作品を支持します。一般に、主要なピースが取引されていない場合、取引所の価値は1½ポーンに低下し、マイナーサイドがビショップペアを持っている場合、1ポーンだけが物事を均一にします。しかし、クイーンとルークのペアがなくなったため、取引所は名目上の2つのポーン、つまり司教ペアに反対されたときの約1½をわずかに上回る価値があります。ボード上のポーンの数も重要です。特にマイナーなピースがナイトの場合は重要です。ボード上のポーンのほとんどで、Exchangeの価値は低くなります。各ポーントレードはルークを助けます。ルークには開いているファイルが必要です! したがって、ナイトと2つのポーンのルークを持っている場合、名目上はマテリアルで4分の1ポーン遅れていますが、マテリアルの前方の側が交換を求めるという通常のルールに違反して、主要なピースを交換するために非常に一生懸命努力する必要があります。私はワールドオープンでUSCFエグゼクティブディレクターのマイクカヴァッロと試合をしましたが、そこで彼は報酬のために取引所を犠牲にしました。彼が追加のルークの交換を許可するまで、私は勝利の確信がまったくありませんでした。その後、ほんの数手で勝ちました。彼がこの原則を知っていたら、彼は良い戦いをすることができたでしょう。 2つのマイナーピース対ROOK AND PAWN(S) 上記のすべては、ルークとポーンの2つのマイナーピースの場合に、さらに強力に適用されます。ルークを持つ側は、たとえ彼が素材に少し遅れていても、主要なピースを非常に交換したいと考えています。なぜこれがそうなのかは議論の対象です。私の説明では、1つ以上の主要なピースを持つことはいくぶん冗長です。多くのゲームでは、オープンランクまたはファイルで1つの主要なピースを使用する時間しかありません。少なくとも1つの主要なピース(できればルーク)を開いたラインに持ってくることが重要かもしれませんが、2つ持っていることは無駄です。 全体として、このセクションは非常に重要なセクションです。取引所に関わる不均衡はかなり一般的であり、評価に対する主要な部品取引の影響は非常に重要です。初心者レベルのほぼ全員がbishpペアの価値を知っていますが、多くのマスターでさえ、上記の「主要な部品の冗長性の原理」に気付いていないと思います。 ルークとナイト対2人の司教とポーンに関しては、ボード上のポーン以外は何もありませんが、ルークのサイドにはわずかな利点がありますが、各サイドにルークを追加するとゲームは死んでしまいます。一般に、ボード上の他のピースでは、ルークの側にわずかなエッジがあるだけで、この不均衡を均等に考慮する必要があります。 したがって、私が正しく理解していれば、カウフマンはあなたがルークである主要な作品を1つしか持っていなかったとき、通常よりもわずかに価値があることを発見しました。ただし、3つの主要なピースがある場合、2つのルークの価値は通常よりもわずかに低くなります。そして、2つの主要なピースがあるとき、あなたのルークはいつものように強力です。彼はこれを「主要部分の冗長性の原則」と呼んだ。 しかし、私はこの効果の本当の原因について疑っています。代わりにルークのパワーを決定するのがポーンの数だったらどうでしょうか? ポーンが少ない場合、主要なピースも少ない可能性が高くなります...したがって、あなたの孤独なルークが通常よりも強力であると思われる場合、ポーンが少ないため(ルークが多数の開いているファイル)。 あなたが多くのポーンを持っていた場合、3つの主要なピースも持っている可能性が高くなります...したがって、あなたの2つのルークが通常よりも弱いと思われる場合、それはあなたが多くのポーンを持っているためである可能性がありますあなたのルークは多くの開いているファイルを持っていない)。 たぶん彼は正しいです、そしてそれは本当にこの効果を引き起こす主要なピースの数ですが、これをサポートする十分な証拠はないと思います、そしてそれは単にこの効果を引き起こすポーンの数かもしれません... 私がもらえないのは、彼が女王(これも主要な作品と考えられている)を持つことはあなたのルークの力を減らすだろうと彼が言う理由です。彼女はルークの半分であるかもしれませんが、司教の半分でもあるため、オープンファイルが正常に機能するために必ずしも必要ではありません(オープンファイルを使用するたびに、相手のルークに蹴られます)。したがって、彼の「主要な部分の冗長性の原則」が本当に正しい場合、代わりに次のように定義できますか:2つのRookがある場合、両方のRookは通常よりもわずかに強力ではありません。ルークが1つしかない場合、ルークは通常よりもわずかに強力です。(そして、女王はこの原則に関与しません。)? 3番目の最後のポイントは、この原則の存在を完全に認識している他のGMがいますか?その原則は実際にチェスのコーチによって教えられていますか?その原理は本当に重要なのか、それとも一人の男の神秘的で疑わしい発明にすぎないのか?

5
クイーンサイドとキングサイドのチェスの駒の相対的価値
チェスの駒の相対値に関するいくつかのバリエーション(Q = 9、R = 5、N = 3、B = 3、P = 1)を読んだことがありますが、ピースが置かれているボードの側。ルーク、司教、騎士に関して、キングサイドでもクイーンサイドでも、固有の価値はありますか?たとえば、キャスティングの前後で反対側のキングのスクエアを攻撃するという本質的な性質のため、キングサイドのビショップには常に大きな価値を見出してきました。 このアイデアに基づいて文書化されたシステムを見た人はいますか?私は憶測を探していません。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.