クイーンサイドとキングサイドのチェスの駒の相対的価値


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チェスの駒の相対値に関するいくつかのバリエーション(Q = 9、R = 5、N = 3、B = 3、P = 1)を読んだことがありますが、ピースが置かれているボードの側。ルーク、司教、騎士に関して、キングサイドでもクイーンサイドでも、固有の価値はありますか?たとえば、キャスティングの前後で反対側のキングのスクエアを攻撃するという本質的な性質のため、キングサイドのビショップには常に大きな価値を見出してきました。

このアイデアに基づいて文書化されたシステムを見た人はいますか?私は憶測を探していません。


コンピュータはそのようにして$ K = 99 $または$ k = \ infty $を認識します。
chessmath

駒の値は、攻撃の機会が増えるため、王の近くにいるときに少し増える可能性があります。
慣性に関する無知

回答:


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ピースの開始位置に価値があるとは思いませんが、特定の時間にボード上のどこに配置されているかに応じて、ピースの値は大幅に変化します。

たとえば、交換できないd6の白い騎士は、通常、一見の価値があると見なされます。同様に、黒がf7、g6、およびh7にポーンを持つキングサイドをキャッスルし、白が反対のない暗い四角のビショップを持っている場合、白が黒のキングを攻撃できる場合、そのビショップは(少なくとも)ルークの価値があります。

本質的に異なる唯一の部分はビショップ(1つは明るい、1つは暗い)ですが、ポーンの構造が決定されるまで、それらは同じです。ビショップは通常、対戦相手のポーンがその色にあるとき(攻撃できるように)で、友好的なポーンは反対の色にあるとき(邪魔にならないように)は強いです。


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私の理解の及ぶ限り、現代のチェスでは、駒の実際の値(または、全体としてのプレー側)は、次の要因に大きく依存しています:機能(特定の目標を実行するために最適化されているか) )、ピース間の調整(複数の目的を達成するために、またはお互いの方法に到達するために一緒に作業していますか?)、ポジションに固有の弱点の数(主にポーンの構造によって決定されます)、戦術(これは以前の要因で説明できます) 、そして最後に、個々のピースの生の値。

したがって、個々のピースへの数値の割り当ては、少なくともポーンやマイナーピースを無料で配るという点を過ぎたプレイヤーにとって、グランドスキームでは比較的重要ではありません。これらの値は、任意の位置の適切な評価のために考慮される要因の中でも特に、大まかなゲージとしてのみ機能します(たとえば、ビショップとナイトは、値に関して比較可能ですが、その点では同一ではありません)。


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駒は、クイーンサイドにあるかキングサイドにあるかに基づいて値を変更しません。他の理由で(配置に基づいて)値が増加します。

たとえば、元世界チャンピオンのカパブランカは、「チェスの基本」で言ったところによると、第7ランクでルークを獲得することは、ポーンを犠牲にする価値が十分あり、ポーンが先に進んでも、相手は引き分けに成功するでしょう。この場合、ルークは通常5ポイントの価値があり、少なくとも6ポイントの価値があります。カパブランカはまた、通過したポーンでゲームに勝つには十分であると述べました(他のすべての条件は同じです)。したがって、通過したポーンは1ポイントではなく2ポイントの価値があるかもしれません。Likwise、e4、e5、e6、またはd4、d3、d6の「穴」にいる騎士は、通常よりも価値が高く、おそらく3ポイントではなく4ポイントです。ほとんどのマスターは、司教と騎士、または2つの騎士に対してオープンポジションにある「ビショップペア」は、6ではなく少なくとも7ポイントの価値があると言います。


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それに基づいて作品を評価するシステムはないと思います。ゲームの真ん中と終盤に入ると、ポジションによって、ピースの相対的な価値が決まります。ピースが始まった側ではありません。良い騎士vs悪い司教を検索してください。また、純粋な材料評価ではなくポジションを評価する方法として不均衡について説明しているSilmanの本「How to Reassess your Chess」を参照してください。


開発中のポジションとダイナミクスに基づいて、ゲーム中に価値が劇的に変化することは間違いなく正しいと思います。純粋に開始位置のみに基づいて2つの間に本質的な価値の違いがある場合、どちらのビショップを交換する機会がすべての機会に等しいかどうか、私はまだ興味があります。Hans Berlinerシステムは、ゲーム中のランクとファイルの計算を加法的な値として多く考慮していますが、ピースには依然として固有の値があります。誰もこれにすでに対処していなかったことは奇妙に思われます。探し続ける必要があると思います。
James Tomasino、2012年

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Hans Berlinerシステムは興味深いですが、信頼できるとは見なされていません。一般に、位置の絶対数値に熱心な場合は、コンピューターチェスで使用されている現在の方法論に目を向ける必要がありますが、これらの値は、コンピュータープレイのガイドに重要であっても、完全な真実を伝えるものではありません。
prusswan

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作品の古典的な9,5,3,3,1評価以外にも、このWikipediaの記事にあるように、もっとたくさんあります。しかし、これらはまだゲームの開始時または後の段階でのこれらの駒の位置によって変わりません。ただし、ほとんどのコンピューターのチェスエンジンは、駒の位置に応じてこれらの値を変化させます。

コンピュータチェスの外でも、一部の人が示唆することは前例のないことではありません。また、aまたはhのポーンは、dまたはeファイルのポーンの75%または50%にも値します。たとえば、チェスの格言の1つは、ポーンで(中心に向かって)通常は奪還する必要があると述べています。

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