作品の「価値」または「価値」は常に状況に応じたものです。犠牲の概念には、材料を失った側の補償が含まれます。その補償は物質的なリターンではなく、たとえば敵のキングの安全性を弱めるようなものです。したがって、私は作品の「強さ」を、数字ではなく、特定の状況での有用性と考えることを好みます。
一般的に、司教は、ポジションがよりオープンになったときに、エンドゲームの騎士よりも強くなります。騎士は、ポジションがより閉じてcr屈になる可能性があるオープニングとミドルゲームで司教よりも強くなることができます。これらのアイデアは、B / N交換に関する私の考慮事項を導きます。
ピン留めされたピースは、移動オプションが制限されるか完全に無効になるため、値が小さくなります。(司教または未開発のルークが「悪い」とみなされる場合、固定されたポーンも悪く、それほど強くないでしょう)
終盤では、王の「価値」は4つのポーンに概算されました。(ソースを思い出せません)。通常、終盤では、王をすぐに集中させて王を強化しようとします。
プロモートするポーンは、サイドプロモートの値のポーンを8つだけ追加します(新しいクイーンの場合は+9、削除されたポーンの場合は-1)。
中央に近い部分はより強力です(より多くの正方形および/またはより多くの方向に移動できます)。
エッジポーンは、1つの正方形でのみキャプチャ/保護できます。ファイルbgのポーンほど強力ではありません。