ピースは公称値よりも大きい(または小さい)場合はいつですか?


15

ピースがその価値よりも価値がある/少ない、最も一般的な状況はどれですか?

たとえば、列dとeの6ランク(黒の場合は3番目)の保護された騎士は、少なくともルーク(つまり5ポイント)と同じくらいの価値があるかもしれません。非常に強い婚約者の司教についても同じです。別の例:7ランクのルーク(黒の場合2番目)は通常、通常の値よりもポーンの価値がありますが、2つのルークは通常の合計値よりも3のポーンの価値がある場合があります(相手のキングがそれぞれ8または1行目に留まる場合) 、 もちろん)。

他の同様の状況はありますか?

回答:


13

すべての注目すべき状況をリストすることは合理的ではないと思いますが、ここにいくつかの優れた一般的なガイドラインがあります。独自のゲームで重要な不均衡を評価するために、このような経験則を使用できます。

  • 司教のペアは、 Aの価値があるかもしれルークとポーン2
  • 司教のペアと質屋は価値がある騎士とルーク
  • 第六ランク上の騎士は価値があるルーク、それはトレードオフまたは離れて追いかけ(と、それは近いアクションにある)ことができない場合
  • 対戦相手がg6 プレイし、クイーンがボード上にいる場合、対立しないダークスクエアビショップルークの価値があります。
  • 7日のルークは、余分な質屋の価値があります
  • 7日にルークを2倍にすると、通常は少なくとも引き分けに適しています
  • 女王がいる側が攻撃を開始できる場合、女王2ルークの価値があるかもしれません。
  • 3つの小片女王の価値があるかもしれません-あらゆる位置で大きな塩粒でこれを取る、通常どちらかの側に決定的な利点があるので、各ケースを慎重に検討する必要があります
  • マイナーピース、ルーク、ポーンは時々女王の価値があります
  • ただし、ポーンを持つ女王は通常、2人の騎士とルークよりも強いです(何らかの理由で、騎士はうまく調整できません。自分のゲームではこのような状況はありません)
  • 3つのポーンは価値があるよりより作品終盤ではなく、はるかに少ないよりmiddlegameで曲(彼らは、彼らが相手を制限した場合に前進している場合を除きます)

これらはすべて、私が頭の外から考えることができる奇妙な不均衡です。ルークとポーンと2ピース、ナイトとビショップのようなものは省略しました。これらはかなり一般的であり、特に位置に依存するためです。繰り返しますが、すべてのポジションはそれ自体で検討する必要があります。これは、判断を下す必要がある場合に、適切な心構えにあなたを導くためです。


1
とてもいい答えです。:)私は、各ポジションの背後にある戦略的アイデアの研究にアプローチしている人々の基礎として非常に役立つと思います。+1
javatutorial

1
@Andrew:これらの値のソースはありますか?
user1583209

1
「7日のルークはポーンに値する」-これは間違いですか?
くちつ

2
私はと思う意図は「7日にルークポーンより普通のルークよりも価値がある」ました。
ケフシェクター

5

作品の「価値」または「価値」は常に状況に応じたものです。犠牲の概念には、材料を失った側の補償が含まれます。その補償は物質的なリターンではなく、たとえば敵のキングの安全性を弱めるようなものです。したがって、私は作品の「強さ」を、数字ではなく、特定の状況での有用性と考えることを好みます。

一般的に、司教は、ポジションがよりオープンになったときに、エンドゲームの騎士よりも強くなります。騎士は、ポジションがより閉じてcr屈になる可能性があるオープニングとミドルゲームで司教よりも強くなることができます。これらのアイデアは、B / N交換に関する私の考慮事項を導きます。

ピン留めされたピースは、移動オプションが制限されるか完全に無効になるため、値が小さくなります。(司教または未開発のルークが「悪い」とみなされる場合、固定されたポーンも悪く、それほど強くないでしょう)

終盤では、王の「価値」は4つのポーンに概算されました。(ソースを思い出せません)。通常、終盤では、王をすぐに集中させて王を強化しようとします。

プロモートするポーンは、サイドプロモートの値のポーンを8つだけ追加します(新しいクイーンの場合は+9、削除されたポーンの場合は-1)。

中央に近い部分はより強力です(より多くの正方形および/またはより多くの方向に移動できます)。

エッジポーンは、1つの正方形でのみキャプチャ/保護できます。ファイルbgのポーンほど強力ではありません。


4

他の答えに加えて、7ランク(時には6番)の保護された通過ポーンは、少なくともマイナーピースの価値があります。したがって、5番目のランクまたはそれ以降の合格したポーンは、2つの通常のポーンの価値があります。

同じ色のポーンの後ろに閉じ込められた「悪い」司教は、3つではなく2つほどのポイントに値するかもしれません。同様に足を踏み入れられた騎士やルークについても、1ポイントの控除があるかもしれません。

騎士は、女王をよりよく引き立てるので、女王がボードに乗っている場合(Capablanca)、司教よりも価値があるかもしれません。


4

定量化可能な評価を行うには、チェスエンジンで使用されるロジックを確認すると便利です。数年前、Rybkaの物質的な不均衡の評価は、当時他のエンジン(おそらく人間も)に比べて天文学的に進歩していたことが、Larry Kaufmanによるこの記事に基づいていることが明らかになりました。HoudiniやCritterを含む他のほとんどの(おそらくすべての)強力なエンジンがそれに続きます。

私の読書に基づいていくつかの興味深い箇条書きが続きますが、私は多くの詳細を省略し、記事を強くお勧めします:

  • カウフマンによると、各ピースの「デフォルト」値は次のとおりです。ポーン= 1ルーク= 5ビショップ=3¼kナイト=3¼BBペア= +½クイーン=9¾
  • ほとんどのプレイヤーは、グランドマスターレベルであっても、ビショップペアの価値を過小評価しています。
  • ビショップペアは、他の位置の考慮事項(オープン/クローズ位置など)に関係なく、その値を保持します
  • したがって、交換の犠牲は、司教のペアを取得する状況でより魅力的です
  • クイーンはポーンが多いミドルゲームで比較的強く、ルークはポーンが少ないエンドゲームで比較的強いです。
  • 当然のことながら、ボード上に他のピースがない場合を除き、クイーンは2ルークよりも優れています
  • 同様に、女王に関係する不均衡は、その女王もルークを持っていない場合、女王のいないプレーヤーにとって望ましくありません。
  • これは、ルークがボード上にある場合にのみ、3つのマイナーピースがクイーンよりも優れていることを意味します。したがって、対戦相手があなたの未成年者の3人のために彼の女王を生けsacrificeに捧げ、あなたがルークをトレードオフできるなら、あなたはそうすることを優先すべきです。

これのいずれかが興味深い場合、私はあなたが記事を綿密な研究で複数の読書を与えることを強くお勧めします。これらの原則の有効性は科学的に実証されていますが、これはチェスでは珍しいことです。


これはコンピューターエンジンのみに適用されますか、それとも人間のチェスにも適用されますか?レイセモンやアンドリューのように、人間のチェスに関しては、このような定量的評価にかなり批判的です。マスタープレイヤーがこのようなリストを通り抜けて数字を合計することは疑わしい。また、具体的な状況(ポーン構造、キングの安全性など)は非常に重要であり、無視できないと考えています。
user1583209

@ user1583209記事を見ると(リンクは現在壊れていますが、ウェイバックマシンで表示することができます)、人間のプレイヤーを念頭に置いて書かれていることがわかります:彼の提案のいくつかに気づきます複雑すぎて、人間に推奨できません。
causaSui

2

ピースの値は、主にピースの可動性に基づいています。つまり、女王はより多くのマスに移動できるため、女王はルークよりも価値があります。実際、騎士のジャンプ能力や司教が1つの色に固定されているという事実を除いて、数式(動きの数=ピースの値)にほとんど分解することができます。

単に概念を理解するだけではるかに良い理解が得られる場合、すべての可能性を試してリストするのは無意味です。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.