各チェスの駒の価値は何ポイントですか?


回答:


11

個々のピース:

ポーン -1ポイント

ナイト -3ポイント

ビショップ -3ポイント

ルーク -5ポイント

クイーン -9ポイント

ピースの組み合わせ:

ルークとナイト -7.5ポイント

ルークとビショップ -8ポイント

ルークのペア -10ポイント

3つの小品 -10ポイント

ルークと2つのマイナーピース -11ポイント


1
ライトピースとはどういう意味ですか?
ムスタファチェリク

1
標準的な用語は「マイナーピース」で、ナイトまたはビショップを指します。(この用語を使用するように回答を編集しました)。ルークまたはクイーンを指す「メジャーピース」という用語を知っておくのも良いことですが、あまり一般的ではありません。
ケフシェクター

2
(-1)1-3-3-5-9ガイドラインは広く受け入れられ、教えられていますが、ピースの組み合わせの値について聞いたことがありません。また、それは明らかに位置に依存するので、ポイントを見ません。これらの値の信頼できる情報源はありますか?
TMM

うん。広く教えられていることも、信頼できる情報源ではありません。しかし、あなたは正しい、それはすべて位置に依存します。信頼できる情報源はありません。ただし、お気軽に見つけてください。
ラワンサギ

2
このリストに「司教のペア」を追加することもできます-頻繁に参照されるので、知っておく価値があります。
Ghotir

36

MikroDelの答えは、ポーン= 1、bishop = knight = 3、rook = 5、およびqueen = 9の一般的に使用される「Reinfeld値」を与えます(キングは基本的に無限のポイントの価値があります。失われた)。これは良いガイドですが、チェスがそれほど簡単なことはめったにありません。多くの本は、エンドゲームやオープンミドルゲームの騎士よりもはるかに強いため、司教の価値を3ではなく3.5として与えます。

他にも考慮すべきことがあります。たとえば、あなたがあなたの両方を所有している場合、司教ははるかに強いですが、あなたの対戦相手はすでに彼らの一方または両方を失いました/トレードしました。位置の性質は個々の駒の価値にも影響を与える可能性があります。完全に塞がれた位置では、司教が行くべき有用な正方形を残さず、騎士が障害物をまっすぐに飛び越えることができるからです。

Reinfeldの値が誤解を招く可能性がある別の例は、適切に使用されていれば、3つの小さなピース(司教と騎士)が単一の女王よりも強力であることが多いことです。

さらに読むには、http://en.wikipedia.org/wiki/Chess_piece_relative_valueをご覧ください。詳細な説明があります。


3
「これは良いガイドですが、チェスはそれほど単純ではありません。」それは決して私の答えのアイデアではありませんでした。そのため、評価は位置に依存すると書いた。そして、また、余分なものだったものを説明投稿している
MikroDel

4
ウィキペディアのページよりもさらに詳細なものは、Larry Kaufmanの「材料の不均衡評価」です
dfan

1
@MikroDelはい、私のコメントのその部分は、あなたがラインフェルドの価値が単なるガイドであることについてあなたが言ったことを補強することを目的としていました。
DTR

司教と騎士はクローズドゲームで優れていますが、ルークは一般的にオープンゲームで優れています。その騎士と司教をルークと交換するときに考慮すべきこと。
MDMoore313

1
@ b1nary.atr0phyあなたは間違っていませんが、同時にゲーム全体でピースの価値を測るのは難しいです。たとえば、王は多くのキャラクターのルークと同じくらいの価値があると言われますが、ボードにはより多くのピースがありますが、アクティブなピースとしてはかなり少ないです。では、どの値を使用するのでしょうか?そして、オープン、クローズ、ミドルゲームまたはエンドハムのポジションに関連するナイトを評価すべきでしょうか?などなど。特に王様にとっては、価値を適切に見積もる立場を実際に見る必要があります。
DTR

17

ポーン -1ポイント

ビショップナイト -3ポーン

ルーク -5つのポーン

クイーン -9ポーン

評価は位置によって異なります。

状況によっては、司教と騎士(6ポーン)にルークとポーン(6ポーン)を与えるのと同じか良いことがわかります。しかし、2つのライトピースがルーク+ポーンよりも価値がある可能性もあります。

あなたに与えられたピースの価値は、あなたのポジションを評価するための良い出発点になります。


12

GMラリーカウフマンによるこれに関する優れた分析/記事がここにあります。

要約する:

  • ポーン= 1
  • ナイト=ビショップ= 3.25
  • ビショップペア= 0.5
  • ルーク= 5
  • クイーン= 9.75

また、どの状況がどのピースのグループを好むのかについての記事には、より多くの詳細があります。たとえば、B + NがR + Pよりも優れている場合、またはQ + PがR + Rよりも優れている場合など。


8

王を他の考慮事項と交換することはできませんが(この意味では王を評価することはできません)、王はいまだに直接の仲間が見えない多くの具体的な位置で攻撃し防御する部分として実用的な力を持っています-特にエンドゲーム中。この強さは確かに評価できます。世界チャンピオンのエマニュエル・ラスカーは、王をマイナーなピースよりも1ポイント強いと見なしました

したがって、この意味で、騎士または司教の強さが3であり、ラスカーの助言を受け入れた場合、王の強さは4になります。


7

標準は通常、ピースを互いに比較することです(つまり、騎士の価値、司教、女王などのポーンはいくつですか?)

別の方法は、「絶対的/潜在的活動」「名目活動」の概念を使用して、動的にピース値を決定することです。このアイデアは、特定のピースコントロールを制御する正方形の数に基づいています(コンピューターエンジンがピースの値を決定する方法の一部であると思います)。一部のチェスプレーヤーからはモビリティとも呼ばれていると思います。説明させてください:

最初にいくつかの定義(これらは私自身のもので、説明のために作成されたものです):

  1. アクティビティ =ピースが制御する正方形の数
  2. Control =(正方形を指す)正方形がキャプチャされる危険のために敵の駒またはポーンによって占有できない場合
  3. 中央 =正方形e4、d4、e5およびd5

各ピース(現時点ではポーンを無視します)には、絶対アクティビティ値と公称アクティビティ値があります。上記のReinfeldシステムは本質的に前者であり、最良の状態(つまり、最大数の正方形を制御する場所)でのピースの値を表します。便宜上、この状態はピースが中央にあるときであり、すべてのピースがそこに配置されたときに最大数の正方形を制御していると言うことができます(いくつかのピースで試してみてください)。

(空のボードの)中央に配置したときに各ピースが制御する正方形の数をカウントすることにより、ピースのアクティビティの絶対値をすばやく定式化できます。

  • 女王27マスをコントロール
  • ルーク14マスをコントロール
  • ビショップ13の正方形を制御
  • ナイト8マスをコントロール

*私はポーンとキングを省略していることに注意してください。これは、ポーンとキングが特別なためです。これらについては後ほど扱います。

今、上記を見ると、ナイトフェルトよりもルークに近いと思われる司教を除いて、ラインフェルドのスコアはこの派生にほぼ基づいていたことがわかります(ここでは省略されていることは、ビショップは1色の正方形しか制御できないため、ラインフェルド値は低くなります。

他の一般的なアイデアもこの定式化で明らかになります。例えば、「2人の司教」の利点のアイデアは、これによれば、女王に近い強さになるでしょう!(13 * 2 = 26)。ただし、実際のゲームでは、ピースが中央に集まっている空のボードのように物事がめったに完璧で理想的ではないため、この定式化は半分しか完了していません。

したがって、「名目上の活動」という考え方を紹介します。これは、単に特定の位置での作品の活動です。アクティビティ=ピースが制御する正方形の数であることを忘れないでください。名目上の活動は絶えず流動的である可能性があります(位置は必然的に変化するためです)が、次の3つの理由から、「絶対的な活動」と比較すると有用な概念です。

  • ピースをトレードするかどうか(およびどのピースをトレードするか)を決定するのに役立ちます
  • 作成するポジションの種類を決定するのに役立ちます(これは、「騎士は閉じたポジションを好む、司教はオープンなポジションを好む」などの一般的なチェスの原則が由来する場所です)
  • 最初に改善する必要がある作品の位置を把握するのに役立ちます(「司教の前の騎士」はこれに由来します)

多くの、多くの一般的なアイデアは、この定式化から明らかにすることができます(主にゲームの基本であるため)。位置的な犠牲の考えを考えてみましょう。それは、自分の作品と引き換えに素材を放棄して、その絶対的な活動に近づくための単なる動きです。

これは私をポーンに連れて行きます。ポーンは、実際にはピースと同じようにアクティビティを持ちませんが、代わりに、テレイン、つまり名目上のアクティビティを決定するボード上の「位置要因」を決定するために使用されます。その意味で、それらは他のピースの名目上の活動を制限または増加するために使用されます(これは、ピースを最初に移動してからポーンを移動する理由です。ポーンムーブ)。もちろん、ポーンは他の目的にも役立ちますが、この質問の文脈ではこれで十分だと思います。

要約すると:

  1. 絶対的な活動:作品が潜在的に制御できる最大数の正方形
  2. 公称活動:所定の位置でピースが制御する正方形の数
  3. ピース値:ピースの公称アクティビティが絶対アクティビティにどれだけ近いかに基づく動的な測定

編集:

このシステムを使用すると、ピースの組み合わせの値がいかに簡単(かつ正確で論理的)になるかを確認してください。

  • ルーク2(28)>クイーン1(27)
  • 2騎士+ 1司教(29)> 1女王
  • 2司教+ 1騎士(34)>> 1女王
  • 2司教(26)>> 2騎士(16)
  • ビショップ+ナイト(21)>>ルーク+ポーン(〜16)

また、名目上のアクティビティがエンドゲームでどのピースが優れているかを判断するのに役立つことに注意してください(名目アクティビティがポーンによって大きく影響を受けるピースは、エンドゲームで改善されます)

  • ビショップ(例〜13)>ナイト(例〜8)
  • ルーク(例〜14)<ビショップ+ポーン(例〜15)

5

コンピューターチェスプログラムは、ポーンの強さに関するピースの評価を提供します。これは、デイブの答えをうまく補完します。要約する:

ピース:値の範囲

  1. ポーン:100
  2. ナイト:300-400
  3. ビショップ:300-400
  4. ルーク:500-600
  5. クイーン:880-1200
  6. キング:10000 *

*キングには検索動作を簡素化するために大きな実際の値が与えられますが、本質的には無限の値があります


王については、thbの回答を参照してください
leonbloy 14

3

このシステムを使用しないでください。チェスプレイヤーは、1人の司教が常に夜よりも優れているか、ルークが常に司教よりも優れていると考えるようになります。


@ user8213値は位置に依存するのは確かですが、ルークは約5の価値があり、ビショップは約3の価値があることを知ることは、単に値が変化する可能性があることを伝えるよりも、最初のプレーヤーにとってより役立つことも本当です。彼らはそれらの規則の例外を学ぶ前に一般的な規則を学ぶべきです。
DM

2

これは初心者にとっては非常に賢明な質問ですが、初心者であることを超えて進むにつれて、あなたが望むように、あなたは答えがないことに気付くでしょう。


同意する。+1。私はチェスのポイントのようなものがあるとは思わない。それは位置に依存します。
-SmallChess

それが答えを持っていることの位置特定のため、それだけで違う
AnonymousLurker

1

一般に、司教は3.5の騎士3、女王9、ルーク5を獲得し、誰もが彼には明確な価値がないと言ったので、王は評価されませんが、あなたは彼がエンドゲームで非常に重要であると言うことができます。

これで値が変わります。 そのため、閉ざされた位置では、騎士は司教よりも強く、しばしばルークよりも強くなります。ハーフオープンオープンポジションでは、司教は騎士よりも強力ですが、2人の司教は基本的にお互いの強さを高めます。

別の例では、ポーンとライトピースの数が少ないポジションでは、2つのルークがクイーンよりも優れていることが多く、他のピースが多いポジションではクイーンが(ほとんどの場合)優れています。

だから、それはすべて位置に本当に依存しています。そして私の言葉は、あなたが実際にあなたの作品を可能な限り良いもの、またはそれに近いものを実際に使用できる場合にのみ真実です。:)


1

初期値はPawn-1ポイント、Bishop、Knight-3 Pawns、Rook-5 Pawns、Queen-9 Pawnsです。

これらの値は、両側のピースの位置と構成に関連して変化します。良い正方形のピースは、悪い正方形のピースよりも価値があります。ポイントカウントは、単に各サイドの強さの目安です。より重要なのは、ピースの配置と活動です。これは、物質的な不均衡の判断が重要になる場所です。女王は3つの小片または2つのルークに等しいと単純に言うことはできません。位置によって相対値が決まります。


0

クイーン10ルーク5ビショップ3.5ナイ3(討論可能)ポーン1


2
この答えは、理由や参考文献を与えるものではありません。ただし、これらの正確な値は他の回答では言及されていないため、重複した回答ではなく、おそらく改善される可能性があります。
JiK 14

0

ポーン= 1
ナイト= 3-1 / 3
ビショップ= 3-1 / 2
ルーク= 5
クイーン= 9
キング=インフィニティ
70年代前半に弟と私がチェスをプレイしたとき(フィッシャーとスパスキーが大流行したとき) 、これはチェスの本で読んだことを覚えているポイントシステムです(本を思い出せません)。


0

Diderは、空のボードの中央に置かれたピースの最大アクティビティに基づいて答えを出します。ボードの他の場所でのアクティビティを評価してこの分析を続け、各ピースの8x8マトリックスを構築できます。そして、2つの極端なケースを比較します。空のボードと完全に混雑したボードです。

結果のマトリックスは次のとおりです。

    Empty board (free piece)                Crowded board (blocked piece)   
    ------------------------                -----------------------------
Pawn    x  x  x  x  x  x  x  x          Pawn    x  x  x  x  x  x  x  x      
        1  2  2  2  2  2  2  1                  1  2  2  2  2  2  2  1      
        1  2  2  2  2  2  2  1                  1  2  2  2  2  2  2  1      
        1  2  2  2  2  2  2  1                  1  2  2  2  2  2  2  1      
        1  2  2  2  2  2  2  1                  1  2  2  2  2  2  2  1      
        1  2  2  2  2  2  2  1                  1  2  2  2  2  2  2  1      
        1  2  2  2  2  2  2  1                  1  2  2  2  2  2  2  1      
Pawn    x  x  x  x  x  x  x  x          Pawn    x  x  x  x  x  x  x  x      
mean = 7/4 squares                      mean=7/4 squares                

kNight  2  3  4  4  4  4  3  2          kNight  2  3  4  4  4  4  3  2      
        3  4  6  6  6  6  4  3                  3  4  6  6  6  6  4  3      
        4  6  8  8  8  8  6  4                  4  6  8  8  8  8  6  4      
        4  6  8  8  8  8  6  4                  4  6  8  8  8  8  6  4      
        4  6  8  8  8  8  6  4                  4  6  8  8  8  8  6  4      
        4  6  8  8  8  8  6  4                  4  6  8  8  8  8  6  4      
        3  4  6  6  6  6  4  3                  3  4  6  6  6  6  4  3      
kNight  2  3  4  4  4  4  3  2          kNight  2  3  4  4  4  4  3  2      
mean = 21/4 squares, N~3P               mean=21/4 squares, N~3P             

Bishop  7  7  7  7  7  7  7  7          Bishop  1  2  2  2  2  2  2  1      
        7  9  9  9  9  9  9  7                  2  4  4  4  4  4  4  2      
        7  9  11 11 11 11 9  7                  2  4  4  4  4  4  4  2      
        7  9  11 13 13 11 9  7                  2  4  4  4  4  4  4  2      
        7  9  11 13 13 11 9  7                  2  4  4  4  4  4  4  2      
        7  9  11 11 11 11 9  7                  2  4  4  4  4  4  4  2      
        7  9  9  9  9  9  9  7                  2  4  4  4  4  4  4  2      
Bishop  7  7  7  7  7  7  7  7          Bishop  1  2  2  2  2  2  2  1      
mean=35/4 squares, B~5P                 mean=49/16 squares, B~1.75P         

King    3  5  5  5  5  5  5  3          King    3  5  5  5  5  5  5  3      
        5  8  8  8  8  8  8  5                  5  8  8  8  8  8  8  5      
        5  8  8  8  8  8  8  5                  5  8  8  8  8  8  8  5      
        5  8  8  8  8  8  8  5                  5  8  8  8  8  8  8  5      
        5  8  8  8  8  8  8  5                  5  8  8  8  8  8  8  5      
        5  8  8  8  8  8  8  5                  5  8  8  8  8  8  8  5      
        5  8  8  8  8  8  8  5                  5  8  8  8  8  8  8  5      
King    3  5  5  5  5  5  5  3          King    3  5  5  5  5  5  5  3      
mean=105/16 squares, K~3.75P            mean=105/16 squares, K~3.75P            

Rook    14 14 14 14 14 14 14 14         Rook    2  3  3  3  3  3  3  2      
        14 14 14 14 14 14 14 14                 3  4  4  4  4  4  4  3      
        14 14 14 14 14 14 14 14                 3  4  4  4  4  4  4  3      
        14 14 14 14 14 14 14 14                 3  4  4  4  4  4  4  3      
        14 14 14 14 14 14 14 14                 3  4  4  4  4  4  4  3      
        14 14 14 14 14 14 14 14                 3  4  4  4  4  4  4  3      
        14 14 14 14 14 14 14 14                 3  4  4  4  4  4  4  3      
Rook    14 14 14 14 14 14 14 14         Rook    2  3  3  3  3  3  3  2      
mean=14 squares, R~7P                   mean=7/2 squares, R~2P              

ボードは「混雑した」状態で始まり、ゲームが進むにつれて混雑が少なくなります。本や出版物に記載されている数値は、これらの極端なケースの間にあります。高い変動を見ると、なぜ多くの人々がそれがすべて位置に大きく依存していると言うのか理解できます。


1
混雑したボード上のあなたの司教は右端で間違って見えます。それらの4は2でなければなりません。
DM

1
そして、あなたは女王を入れませんでした-それは、この措置によって、ルークと司教の合計になります。したがって、ポーンは12〜3.75の間です。
-DM

DM:司教の間違った番号を訂正しました、ありがとう。この活動とモビリティのモデルによれば、女王は合計Q = R + Bでなければなりません。しかし、それは「公式の」数字に従っていません。通常、本物の女王はR + B以上と見なされるため、このモデルではカバーされないプロパティを持つ必要があります。
ディードルシュ

1
「混雑したボード」とはどういう意味ですか?それ以外の場合、混雑したボードマトリックスの数値は意味がありません。
itub

@itub:完全に「混み合った」ボードは理想的なものに過ぎません。実際のボードでは、64マスのうち最大32マスが占有されるためです。混雑したスポットや地域を想像すべきでしょう。
ディードルシュ

-1

チェスの駒とそのポイント:

queen - 9
rook - 5
bishop - 3
knight - 3
pawn - 1

さらにサポートが必要な場合は、Googleでチェスの駒とそのポイントを検索してください。


1
これが初心者の近似値(ゲームを始める人にとっては十分)であっても、キングゼロポイントを割り当てるのは少し不正確です。彼を使って物質的な取引や捕獲を数えます。
shivsky

さて、@ shivsky私は初心者です。しかし、情報をありがとう。
TheWildMan

@TheWildMan編集しました。今は良くなっているはずです。乾杯。
ラワンサギット14
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