タグ付けされた質問 「database」

スタンドアロン製品として、またはチェスソフトウェアのバンドルの一部として配布されるチェスゲームのセット。エンドゲームデータベースの場合は、代わりに[tablebases]タグを使用してください。

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チェスのゲームの平均長は?
信頼できる答えが欲しいので、これがこのサイトにとって適切な質問であることを願っています。もちろん、ゲームの長さは大きく異なる可能性がありますが、チェックメイトまたはトリビアルドローポジションに到達するまでの予想移動数はどのくらいですか?できれば答えは何らかの証拠に裏付けられ、他のすべてのインターネットソースのように「40の動き」だけではありません。

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チェスのすべての可能な動きのデータベース
すべての可能な移動と位置のチェスデータベースがあると想像してください。このデータベースには、ゲームの開始から終了までのすべての可能な動きが含まれています。 チェスエンジンに対して直感を使ってプレイした場合、どちらの動きが勝敗を予測することができます。 つまり、可能なすべての動きがすでに記録されているため、「チェスエンジン」は必要ありません。 そのようなデータベースが存在する場合、次の利点があります。 速い電撃ゲームでは、チェスエンジンはデータベースを移動するチェスの可能性に間違いなく負けます。 どのオープニングが他のプレイヤーに勝つ機会が増えるかを正確に知ることができます。 または、そのようなデータベースがまだ存在していなかった場合は、ゲームの開始から終了までのすべての可能な動きを数学的に計算することができます。 そのようなデータベースが存在することは可能でしょうか?

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「ギリシャの贈り物」を犠牲にしてチェスゲームのコレクションを入手するにはどうすればよいですか?
「ギリシャの贈り物」を犠牲にしたチェスゲームのコレクションを作りたいと思います。この犠牲で注釈が付けられたchessgames.comのゲームはほとんどありません。(例:私は犠牲のこのタイプのゲームの個々の例とブログ見つけることができる1、2、3、4、5、及び6)。ただし、すぐにダウンロードできる形式ではありません。 この犠牲を特徴とするゲームのコレクションはありますか?そうでない場合、SCIDなどのチェスデータベースを使用して、この犠牲を特徴とするゲームのコレクションを検索して取得する方法はありますか?



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自分のゲームのデータベースを統計で分析するソフトウェア
私はlichess.orgでオンラインゲームをプレイしており、これが私がチェスを楽しむ主な方法です。私がlichess.orgでプレイを始めた大きな理由の1つは、ゲームをデータベースからpgn形式にエクスポートする簡単な方法を提供していたことです。 これまでのところ、何気なく遊んでいますが、この時点で250以上のゲームを記録し、pgnファイルをダウンロードしました。このデータからいくつかの統計を取得することに興味があります。使用できるチェスデータベースアプリケーションはありますか? これらのゲームをまとめて分析する主な目的は、ゲームの開始時に自分の長所と短所を特定することです。たとえば、クイーンズガンビットをプレイするのは好きですが、勝率を知りたいのですが。私が現在苦労しているECOコード、最も頻繁に直面しているバリアントはどれですか?私は本当に戦術的なプレーヤーですか?またはポジションプレーヤー? このデータは、現在気付いていないゲームのトレンドを特定するのに役立つと思います。 個々のゲームを分析するために、craftyやstockfishな​​どのエンジンを既に使用していますが、コレクション全体を分析するためのツールを見つけるのが困難です。 助言がありますか?

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チェスソフトウェアを使用して、実際のスキルを向上させる方法を教えてください。
現在、私はチェステンポを使用して、戦術、戦略に関する本を読んだり、グランドマスターのゲームを分析したりしています。 私の現在の評価は約1800で、今後数年以内に200〜300ポイントを獲得する予定です。 ChessBaseまたはChessAssistantのチェスソフトウェアに投資することを検討しています。実際のスキルを向上させるためにそれらを使用するいくつかの使用例を大いに歓迎しますか?

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(無料の)ゲームデータベースはありますか?
私は、広範囲にわたる広範なゲームデータベース(つまり、実際のプレーヤー間でプレイされるゲーム)を探しています。 私はほとんど(有料のものでさえ)見つけることができないようです。しかし、あらゆる種類のチェスソフトウェアにはこれらが組み込まれています。 どこで入手できますか? さまざまなプレイヤー、オープニングなどの多くの分析に使用します。 誰かが私を助けてくれることを願っています!
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チェス盤表現の単体テスト
したがって、これは少し外れ値の質問です。 私はチェスライブラリを、基本的にゼロから作成しています。GUIやエンジンで使用することを意図して、コードの多くをここで見つけることができます。(ゲームはグランドチェスですが、この質問の目的ではそれは重要ではありません。) 現在、ユニットテストを作成して、関数が期待どおりに機能することを確認しています。そして、私がテストメイト、ステイルメイト、チェック、リーガル、イリーガルなどで分類された、私が使用および作業できる、推奨されるポジションのライブラリまたはデータベースの種類があるかどうか疑問に思っていました。 tl; drコードを単体テストするためのポジションのリストを探しています。 現在のテストはここにあります。数日ごとに追加します。ただし、コードをデバッグする前に、テストが完全であることを確認したいと思います。(それらの半分は現在失敗しています)。 編集:明確にするため:エンジン(「ベストムーブ」)テストを探していません。ボード表現(「これは位置チェックメイトです」)テストを探しています。エンジンテスト用にパズルをいくつか並べています。

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グランプリアタックはシチリアへの反応が悪いですか?
グランプリ攻撃が始まる1. e4 c5 2. Nc3 Nc6 3. f4。それはそれをプレーすることはオープンシチリアよりもかなり少ない理論を覚える必要があるので、それはクラブプレーヤーの間で人気がある白の反シチリアです。しかし、それを演奏するのは良い選択だと思います。 365chessデータベースによると、3。f4をプレイした後、白が36%の確率で勝ち、黒が40%の確率で勝ちます。つまり、3。f4をプレイすると、白いプレーヤーは黒にわずかな利点を与えるようです。これをオープンシチリアまたは2. c3シチリアと比較してください。白は勝率でわずかなアドバンテージを維持しています。白はグランプリ攻撃をするべきではなく、代わりに別の反シチリア人を選ぶべきだと結論づけるのは魅力的です。大きなサンプルサイズ(11,000ゲーム)は、3。f4をプレイすることは実際には不利な立場にあり、勝率は単なる統計的異常ではないことを示しているようです。 説明を思いつくのは難しくありません。f4ポーンを移動すると、白に若干の構造上の欠点が生じるようです。白がキラーブローを打てず、黒がゲームを閉じることができる場合、弱められたキングサイドは黒のカウンタープレイを可能にします。 確かに、この分析に対する異論は容易に思いつくでしょう。たとえば、データベース内のゲームはランダムなサンプルではなく、おそらく2000以上のレベルのプレイに大きく偏っています。そして、クラブレベル、特に1600未満では、ミドルゲームでの戦術的な失敗が、オープニングムーブを無意味なものにすることは事実です。しかし、サンプルサイズは非常に大きく、効果は大きくなります(オープンシチリアの白の通常の3%のアドバンテージではなく、黒の勝率の4%のアドバンテージ)。安全に遊んで、別の抗シチリア人を選んでみませんか?クラブプレーヤーは不必要に自分自身をハムストリングスにすべきではないと思います。 上記を踏まえて、クラブプレーヤーが別の反シチリア人の代わりにグランプリアタックをプレーする理由はありますか?たとえば、(これを行うための計算能力がない場合は、そうしません)、サブ2000プレイヤーでは勝率が異なるように見えますか?

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PGNパーサー用のJavaライブラリ
おそらくコメントも挿入された複数のチェスゲームを含む可能性のあるPGNファイルを読み取ることができるJavaライブラリを見つけたいと思います。ただし、ボードでの動きの生成や動きの再生には使用されません。私はpgnを読み取ってヘッダーセクションと移動セクションを取得し、すべてをデータベースにダンプしたいだけです。 私を正しい道に導くどんな光でも本当に感謝しています。パーサーが必要で、pgnからの情報をセグメント化して、データベースにダンプします。 助けてくれてありがとう。

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アドバンスキャロカンの人気が低下していますか?
私自身のゲームでは、セミオープンゲーム(3. Nc3または3. Nd2)またはボットビンニックシステム(3. exd5 cxd5)よりも、Caro-Kannゲーム(1. e4 c6 2. d4 d5 3. e5)の方が少ないことがわかりました。 4. c4または2. c4)。 私の質問は: アドバンスキャロカンは、クラブやマスターレベルであまり人気がなくなりましたか? どうやって知るの?たとえば、どのようにしてデータベースをマイニングして、時間の経過とともに人気を示すことができますか?

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ChessBaseのオープニングツリーで、転置がゲームの総数で考慮されないように統計を修正するにはどうすればよいですか?
ChessBase 12のオープニングツリー(「オープニングエクスプローラー」または「オープニングブック」とも呼ばれます)で、1の後に得られる統計は次のとおりです。Nf3 c5: したがって、1の後でNf3 c5 Whiteは2を再生するようです。e493%の時間です。 これらの統計がナンセンスであることは明らかです。 1. Nf3 c5ホワイトは2. c4が50%の時間、2。g3が30%の時間、2。e4が時間の10%しかプレイしないことを誰もが知っています。 1. Nf3をプレイする白人プレーヤーは、一般にオープンシチリアに 参入することにはあまり興味がありません... 「2. e4 464238」は、「このポジションで、ホワイトは、2。e4 464238回プレーした」という意味ではありません。移動2の後に到達した位置。異なる移動順序によってe4が464238回到達した。 この問題をどのように解決できますか? 他のほとんどのオープニングツリーにはこの問題がないため、物理的に不可能であってはなりません(ChessOKのオープニングツリー、365ChessのオープニングエクスプローラーとFICSのオープニングエクスプローラーにはこの問題はありません)。 右クリックして「プロパティ」をクリックすると、次のウィンドウがポップアップします。 しかし、残念ながら[Unplayed transpositions]ボックスをオンまたはオフにしても、何も実行されないようです。

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ポーン構造データベース
ポーン構造のみに基づいて編成されたチェスデータベースを作成する方法や既存の方法があるかどうか疑問ですチェスの構造:このウィキペディアの記事に示されているグランドマスターガイド? https://en.wikipedia.org/wiki/Pawn_structure 私は最初の本を持っており、2番目の無料の抜粋を読みました。 私が現在使用しているソフトウェアは、SCID vs PCです。

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