回答:
Tablebasesは、ボード上に残っていくつかの作品は、(で構成されて5人のtablebase、と言うと、終盤位置のデータベースであるすべての王を含め、合計でボード上の5個との法的な位置を、K + R +対K + Qを言いますB)。これらのデータベースには、「接続された」位置があります。つまり、これらのデータベースには、1つの合法的な位置から別の位置に移動するための移動(特に、最終的にメイトにつながる移動)も含まれています。これにより、チェスプログラムは、そのような位置で、エンジンを介して計算するのではなく、テーブルベースを直接見ることができます。
テーブルベースは完璧です。つまり、メイトする動きの数を教えてくれるという意味で、テーブルベースを使用して(残りのピースがほとんどないポジションで)プログラムに対してポジションをプレイすることは、「神と遊ぶ」のと同じです。したがって、利点として、計算時間を節約し、マシンが特定のエンドゲームポジションを完璧にプレイできるようにします。欠点は、大量のメモリ領域を占有することです。
メモリの問題のため、圧縮技術はテーブルベースが占めるスペースを減らすのに役立ちます。Syzygyテーブルベースは、かなり以前から存在しているNalimovテーブルベースと比較して(約2年前に導入されました)、比較的新しいものです(以前のテーブルベースよりも圧縮が向上しています)。Nalimov 6-manテーブルベースは1TB以上のメモリ空間を占有しますが、Syzygyベースは200GB未満しか使用しません。
「テーブルベース」の前にある異なる名前、たとえばSyzygyとNalimovは、圧縮方法にすぎません。すべての実用的な目的で、SyzygyとNalimovのテーブルベースの内容に違いはありません。どちらかを使用するコンピューターは、同じ強さで再生します(完璧!)。彼らの唯一の違いは、彼らが占めるメモリ空間です。
(もしあれば、内容の可能な違いは微妙です:最初に、テーブルベースのすべての正当な位置に評価が関連付けられています(X移動での描画/勝利/損失)。ただし、一部の位置には、 50移動ルールを破る必要がある合致。テーブルベースのこれらの位置の評価は、これに対応するために変更される場合があります。たとえば、W / L / D /「勝つが50移動ルールを破る」が、実際のゲームでは、この違いが見られないことがほぼ保証されています。)