回答:
これは非常に広範な質問です。以下のトピックはすべて関連があるようです。
1.a開口部開口部を学習するには、その開口部から特定の位置で何をプレイするかを知るという目的が必要です。ポジションという言葉は重要です。特定の動きのシーケンスのみを学習すると、ある開口部を再生することから始めて、その開口部にはないが別の開口部に転置する動きをする相手に裏返されます。たとえば、レパートリーにはダッチディフェンスvs 1.d4が含まれているため、対戦相手が1.d4をプレイするとき、1 ... e6と返信します(1 ... f5をすぐにプレイしないで、スタントンガンビット(1.d4 f5 2.e4)。
これ(1.d4 e6)は、対戦相手が2.e4をプレイできるようにします。これはフランスの防御に転置されます(通常の順序は1.e4 e6 2.d4です)。位置は、それがフランス人ではなく、移動の順序について説明していますです。
ポジションを使ってオープニングを学ぶには、チェスポジショントレーナー(一部は無料)を入手し、レパートリーをロードします。トレーナーはランダムな位置でフラッシュカードのようなトレーニングを提供し、その位置の正しい動きで返信する必要があります。あなたがそこに着いた方法は無関係です。
1.bエンドゲームエンドゲームを学ぶには、a)学習するものを決定し、b)どこかで理論を見つけ、c)その理論を学び、d)その理論を適用する能力を養う必要があります。
ソフトウェアでできること:
a)さまざまなエンドゲームタイプの相対的な頻度を教えてください。たとえば、Rook v Rookのエンドゲームはすべてのエンドゲームの約50%で発生しますが、K + B + N v Kは6000ゲームで1回だけ発生します。RvRを学ぶ。K + B + N v Kをスキップします。
b)理論を教える。より優れたチェスソフトウェアパッケージにはEndgame Trainerモジュールが付属していますが、非常に安価なものをダウンロードすることもできます。私はGoogle PlayストアでAndroid用のチェスキングアプリEndingをお勧めします。これは、PCバージョンのTotal Chess Endings(PCプラットフォームの同じ会社ChessOKによる)から移植されたものです。
c)Endgameモジュールは、エンディングがどのように処理されるかを示し、そのエンディングを組み込んで解決するために問題を提起します。
d)チェスデータベースは、実際のゲームで終わる例を見つけるのに役立ちます。ゲームがそのエンディングに移行した時点でこれらの1つを取得し、エンジンと対戦できます。次に、実際のゲームに戻り、マスターが何をしたかを確認します。ところで:あなたは、プレーヤーが両方とも少なくとも2200と評価されたゲームを選択する必要があります。低評価のプレイヤーは、ほとんどの実際的なエンディングをある程度まで誤って処理することが事実上保証されています。一部の2600以上のELOプレーヤーもそれを行います。
1.cプリヨームプリヨームは、ポジションの特定の側面を処理するための典型的な手順です。限られた数のピースを扱い、重要なアイデアを実装します。たとえば、渡されたポーンを作成しようとする場合、一般的なプリヨームは最初に候補をプッシュすることです。つまり、ファイルに反対のポーンがないポーンです。
ソフトウェアやデータベースでプリヨームの単一のソースを見つけたことはありませんが、ソフトウェアは、本に示されているプリヨームを再生するのに役立ちます。プリヨームの例として、GM Andrew Soltisによる「チェスの動きの選び方」をお勧めします。その本からゲームデータベースでゲームを見つけ、彼が与えるバリエーションを試してください。
余裕がある場合は、チェスの資料をソフトウェア形式で購入するか、時間をかけて本からデータベースにゲームをロードしてください。後者を実行する場合は、ChessBaseのMegaBaseのバージョンやChess Assistantの同等のバージョンなど、大規模なデータベースからそれらを抽出します。
なぜあなたのチェスはソフトウェアの形で勉強するのですか?実際のところ、ソフトウェアでのチェスの指示は、紙での指示よりもはるかに効果的です。
私は最初のトピックのみを取り上げましたが、この答えはすでに2画面分の価値があるので、これはおそらくストック(および休憩)を取るのに適切な場所です。
他のトピックについての質問を自由に投稿してください。私はそこでそれらに取り組みます。
私は、1つには、それらを使用して、本に記載されていない行が悪い理由を説明したことを知っています。ほとんどの本は、すべての実行可能なプレイラインとおそらくいくつかの怪しいものを示していますが、本はすべての可能なバリエーションに言及することはできません。たいていの場合、私の対戦相手は手元にあるどの本にも記載されていない序盤の非常に早い段階で何かをするので、私はそれが間違ったプレーであると思いますが、なぜそれが不正確で、どうやって罰することができるかを知るのに苦労します不正確。これは、熟練したプロがいない場合、コンピュータが役立つ場合があります。
例を挙げて説明します。私はトロンポウスキー選手で、ピーターウェルズの本とアンドリューマーティンのビデオからほとんどのセリフを学びました。一緒に彼らは多くの材料をカバーし、私は少なくとも渡された手8かそこらをプレイするために合理的に準備されていると感じています。しかし、多くの電撃戦ゲームで、私は頻繁に次の行に遭遇しました:
- d4、Nf6
- Bg5、Ne4
- Bf4、g5 ?!
今、このg5の動きは、私が遭遇したどの資料にもリストされていません。私はおそらくそれが悪いか、それが実行可能な行として言及されるだろうと思うことができますが、それが全面的に悪い理由を思いつくことができませんでした。たぶん注意深く分析すればできるかもしれませんが、あなたが私のようであるなら、時間が不足しています。私は4歳までの夫と父親なので、時間を有効に活用する必要があります。または、この場合、コンピュータの時間を有効に利用します。ようやくこの行を見るのに飽きてきました
- Be5、f6
- Bg3、h5
そして、ビショップがh4の後にどこへ行くのかはわかりません。したがって、私は4の後でコンピュータにその位置を入れました。Be5、f6をしばらくの間実行しました。しばらくして、それは驚くべきことを思いつきました
- e3!、...
Qh5#を脅かしています。私はこれを完全に見逃しており、ビショップは3の後でc1までずっと移動または後退し続ける必要があると常に想定していました。コンピューターなしでこれを見つけることができたはずだと主張することができますが、事実は私が見つけられなかったという事実が残っており、対戦相手が何か怪しいことをするかもしれない状況がたくさんありますが、なぜそれが怪しいかを見つけるのに苦労するかもしれませんと正しい応答は何ですか。
要するに、表面上は強く見えるが、リーディング資料には記載されていないバリエーションを反論するためにコンピュータを使用すると便利だと思います。恐怖ほど強くはない可能性があります。コンピュータは、準備が整っていない対戦相手に衝撃を与える、直感に反する動きを簡単に見つけることができます。