チェスのゲームの平均長は?


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信頼できる答えが欲しいので、これがこのサイトにとって適切な質問であることを願っています。もちろん、ゲームの長さは大きく異なる可能性がありますが、チェックメイトまたはトリビアルドローポジションに到達するまでの予想移動数はどのくらいですか?できれば答えは何らかの証拠に裏付けられ、他のすべてのインターネットソースのように「40の動き」だけではありません。


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既存のゲームからこの情報を実際に取得することはできません。なぜなら、それらはメイトまたはトリビアルドローよりもずっと前に(辞任または合意されたドローによって)終了する傾向があるからです。
-dfan

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@dfanそれは本当です。おそらく、高速ゲームのサンプルまたはエンジンでプレイされるゲームが適しているでしょう。
ゾン

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ええ、エンジンは良いアイデアです。評価が十分に低くなると、彼らも辞任しますが。
dfan

いくつかの初期の辞任は、高速チェックメイトで、ここに私の統計へのリンクですされているので、私は非常に攻撃的な選手だ、私は225本のゲームをプレイしているし、移動の私の平均数は28であるgameknot.com/stats.pl?rbrowne

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36個x pi-64マス= 36.53096491487338 1ゲームあたりの平均移動量。どういたしまして。

回答:


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編集: Mega Database 2012を開いて、1400年代から2011年まで515539のゲームがあることを発見しました。データを解析する効率的な方法を見つけることができなかったので、移動値の中央値を使用しました(通常は配布されることを望みます。ただし、移動の最大数が277だったからです... 中央値は37移動でしたが、最大値が与えられると、右斜めの分布になると確信しています。平均値を推測する必要がある場合は、40よりわずかに大きくします:)

さらに、これらはすべて記録されたゲームであることに注意してください。これは、その起源がトーナメント、試合、またはオンライン競技からであることを意味します。実際、277の移動ゲームは、インターネットチェスクラブのトーナメントで行われました。


奇妙なことに、(人間がプレイする)ゲームの平均的な長さは約40移動であることがわかりました。Chessgamesデータベース(685,801)ゲームで提供される統計に基づくと、移動の平均数は40.04です。Chessgamesは大口径のプレイヤーゲームのみを含む傾向があるため、アマチュアトーナメントは考慮されていません。これらのゲームは人間がプレイするため、チェックメイトで終わる傾向はほとんどありませんが、むしろ相互の合意による引き分け、または敗北の辞任です。

これは最良のソースではないかもしれませんが、私は人生で320以上のトーナメントでプレーしており、これらのゲームの多くは私の個人データベースにインポートされています。ゲームあたりの平均移動回数は約38です。

現在、Mega Database 2012(Chessbaseが提供するデータベース)にアクセスすることはできませんが、それを開いたときに約500万回の歴史的なゲームの平均移動回数を投稿します。


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このグラフは、無料のインターネットチェスサーバーで、過去13年間に非ブリッツのタイムコントロールを使用して 2000以上のレーティングを持つプレイヤーがプレイした731,000ゲームに基づいて作成しました。平均長さは79分の移動で中央値は70であるモードが51で、早期退職の人々のために非常に短いゲームの多くもあります。

チェスのゲームの長さの分布

更新:判明したように、上記の曲線は対数正規分布で非常によく近似できます。それはゲームの長さの対数が正規分布していることです。次に、すでにプレイされた動きの数を考えると、予想されるゲームの残りの長さを考慮することができます。これは、チェスエンジンにとって興味深い場合があります。次のようになります。

ここに画像の説明を入力してください

time(*)の使い方を理解するために使用したい場合、関数は次の式で非常によく近似できます。(繰り返しになりますが、結果は半分の動きです。)

59.3 + (72830 - 2330 k)/(2644 + k (10 + k))

(*)おそらく他の要因も考慮したいでしょうが。


回答間の矛盾の原因は何ですか?
AWE 14年

4
かなり近いようですよね?私の平均は79ハーフムーブ、アンドリューは40.04ムーブです。
トーマスエール14年

1
ああ、半分動いた
AWE 14年

白が動いてゲームを終了するちょうど半分の動き

1
ワイブル分布、ガンマ分布、またはベータ分布とは対照的に、対数正規分布にどの程度適合しますか?
StudentofEuler2718

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Sahovski Informatorは、世界中のグランドマスターがプレイした過去数か月のベストゲームまたは最も興味深いゲームを約700冊公開しています。ゲームごとに43から44の動きに収束するように、いくつかのボリュームの動きの平均数を見つけました。もちろん、これはトーナメントや試合のグランドマスターのためのものなので、簡単にgivingめません。また、興味深いことに、時間の経過とともに動きの数が徐々に増加しており、おそらくミスが少なくなり、ゲームに時間がかかっていることを示しています。
また、開口部に基づいて長さの小さな変動があります-e4-e5; d4-d5; d4-nf6; e4-c5などですが、重要ではないようです。



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理論的な観点から小さな分析を行うことができます。

  • ボード上のピースの数を「n」と呼びましょう。
  • 似たような強さのプレイヤー同士の対戦では、各サイドに〜n / 2個のピース​​が見つかると予想されます。
  • 移動するホワイトのターンになると、それらは64n / 2の使用可能な正方形を持ち、n / 2はライバルの駒で占められます。つまり、fc =(n / 2)/(64-n / 2)は、ピースキャプチャをもたらす動きの割合です。
  • 同じ番号が黒にも適用されます。

  • n = 32-> fc〜1/3、オープニングの最後、完全に展開されたピース

  • n = 22-> fc〜1/5、中盤
  • n = 16-> fc〜1/7、ゲーム終了

したがって、平均して、各プレーヤーは約5移動ごとに1ピースを失うと予想できます。8個の人口に対して8個の人口に達するには、〜8 * 5 = 40の移動が必要です。40の移動の後、両方の「軍隊」が半分に減ったため、そのうちの1人がすでに王を失っていることに合理的な期待があるため、試合は終了します。

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