ChessBaseのオープニングツリーで、転置がゲームの総数で考慮されないように統計を修正するにはどうすればよいですか?


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ChessBase 12のオープニングツリー(「オープニングエクスプローラー」または「オープニングブック」とも呼ばれます)で、1の後に得られる統計は次のとおりです。Nf3 c5:

したがって、1の後でNf3 c5 Whiteは2を再生するようです。e493%の時間です。
これらの統計がナンセンスであることは明らかです。
1. Nf3 c5ホワイトは2. c4が50%の時間、2。g3が30%の時間、2。e4が時間の10%しかプレイしないことを誰もが知っています。
1. Nf3をプレイする白人プレーヤーは、一般にオープンシチリアに
参入することにはあまり興味がありません... 「2. e4 464238」は、「このポジションで、ホワイトは、2。e4 464238回プレーした」という意味ではありません。移動2の後に到達した位置。異なる移動順序によってe4が464238回到達した。
この問題をどのように解決できますか?
他のほとんどのオープニングツリーにはこの問題がないため、物理的に不可能であってはなりません(ChessOKのオープニングツリー365ChessのオープニングエクスプローラーFICSのオープニングエクスプローラーにはこの問題はありません)。

右クリックして「プロパティ」をクリックすると、次のウィンドウがポップアップします。

しかし、残念ながら[Unplayed transpositions]ボックスをオンまたはオフにしても、何も実行されないようです。


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[未再生の転置]をオフにすると、[オープニングブック]タブには、データベースで行われなかった移動が表示されるのを防ぐだけで、転置によってデータベース内の位置を導きます。
dfan

Chess.comもこれを行い、Scidはあなたが正しいと感じる方法でそれを行います。
RemcoGerlich

回答:


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残念ながら、ChessBaseのオープニングブック機能の統計関数の多くは、私が所有しているすべてのバージョンで信頼できません。

たとえば、Caro-Kann行の後1. e4 c6 2. d4 d5 3. e5 Bf5 4. Nf3 e6 5. Be2 Nd7 6. OO h6 7. Nbd2 Ne7 8. Nb3 Qc7 9. Bd2、オープニングブックPowerBook 2013この表を示します:

Move       N     %    Av  Perf
          15  76.7  2409  2283

9...Bh7    8  56.3  2433  2494
9...g5     6  83.3  2405  2233
9...Nc8    4  62.5  2393  2335
9...a5     2  50.0  2561  2564
9...Be4    1 100.0  2414  2315

さて、最初に、合計(15)のゲームの数は、指定された各バリエーションのゲームの数(合計21)とは関係がないことに気づくでしょう。

第2に、単純な計算を行うと、報告されているように、平均の白勝率は実際には76.7%ではなく66.7%であることがわかります。

それでは、全体的な掲載順位の合計統計情報を無視して、広告申込情報の調査に移りましょう。この表は、8勝から派生した9 ... Bh7ラインを見てみましょう。白勝率は56.3%です。

あなたがその動きをすると、あなたは新しいテーブルを手に入れます。これで新しい位置にいるので、新しいテーブルの上部の位置統計は、前の位置からの親テーブルの9 ... Bh7詳細行と同じになるはずですよね?

彼らが実際に言うことはここにあります:

Move       N     %    Av  Perf
           8  56.3  2545  2484

悪くないでしょ?最初の2つの統計は一致しますが、平均ELOとパフォーマンスELOの数値は、最初の統計で100 ELO、2番目の統計で10 ELOずれています。

そして、これが新しいポジションの完全な表です

Move       N     %    Av  Perf
           8  56.3  2545  2484

10.a4      4  75.0  2455  2513
10.Bb4     4  62.5  2557  2537
10.Rc1     2  50.0  2650  2591

繰り返しますが、ゲームの合計数は、各継続のゲーム数とは無関係です。そして今回、白の勝率は56.3%ではなく65%になりました。そして、ポジションのパフォーマンスELOは、継続のパフォーマンスELOの平均ではありません。これは2538で、50 ELOのエラーです。

数分前に見ていたゲームからすぐに使える例を選びましたが、どのゲームでもこの問題を実証できます。見たところ勝ちのある継続からの動きを選択しようとすると、結果の位置からの詳細データは明らかに「勝った」統計をサポートしないことがよくあります。場合によっては、ホワイトの継続の勝率が60%に達し、次のポジションでは50%を超える継続率がないと言うこともできます。簡単に言えば、それは無意味です。

ここで興味深いのは、PowerBook 2013(PowerGames 2013)で提供されたゲームのデータベースとして参照データベースを設定したことです。PowerBook 2013は、PowerGames 2013のすべてのゲームとそれらのゲームのみを使用してChessBaseによって生成されました。

これで、[参照]ウィンドウペインを開くことができ、そのデータベースでゲームの統計情報が検索されます。これらは、[オープニングブック]ペインに表示される統計と同じである必要がありますが、同じではありません。

実際、2番目の位置(9 ... Bh7以降)の参照統計は、次のように表示されます。

10.Bb4     4  62.5  
10.a4      2  50.0  
10.Rc1     2  50.0 

これが、PowerBook 2013の合計統計情報の元です。ゲームの総数= 8(正しい)、平均パフォーマンス= 56.25%(正しい)!

実際、PowerBook 2013の継続統計では、10.a4がプレイされた2つの追加のゲームがあるようです(そして、白が勝ったようです)が、リファレンスデータベースの統計にはまったく表示されず、因数分解されません。 PowerBook 2013の合計統計に。

これがChessBaseの市販の本に固有の問題なのか、それともChessBaseデータベースソフトウェアが統計を使用/計算/表示する方法に問題があるのか​​は、特に問題ではありません。簡単に言えば、ここには少なくともChessBase 6.0以降に存在し、最近バージョン11(私が使用しているバージョン)として修正されていない欠陥があります。オープニングブックを使用して、その勝利率に基づいてラインを選択しようとするときは注意してください。最良のアプローチは、参照ペインを使用するか、少なくともさらにいくつかの移動の継続を再確認することです。

個人的には、この目的のために[参照]ウィンドウペインを使用し、ゲームのすべての新しい位置の統計を更新するために必要なわずかな遅延を我慢し​​ています。私はAMD Quad Quadプロセッサを2.9 GHzで使用しているので、強力でないものがあれば、もう少しピンチを感じるかもしれません。

私は一般的にChessBaseソフトウェアに過度に批判的ではありません。多くの機能をかなり効果的に使用しています。しかし、それらのいくつかには、回避方法を知っておくべき既知の障害があります。

別の例:データベースで位置検索を使用してみてください。結果を無視します。次に、検索フィルター内の位置を編集(追加、移動、削除など)し、現在検索している新しい位置をメモして、検索を再実行します。結果のゲームのリストを保存します。次に、検索フィルターを完全にリセットします(データベースを閉じて再度開くこともお勧めします)。最後に、(変更された)検索位置を最初からセットアップし、3回目の検索を実行します。2番目(編集された位置)と3番目(新鮮な位置)の検索結果は一致するはずです。彼らは頻繁にしない。新しい検索フィルターが編集された検索フィルターよりもはるかに多くのゲームを返した多くの場合を指摘しました。説明はありませんが、検索フィルターで位置を編集することはありません。私は常に新しい位置を作成します(通常、目的のために設定したゲームウィンドウからコピーして貼り付けます)。

これがお役に立てば幸いです!


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オープニングブックでは、ポジションではなくバリエーションを扱います。これは、転置の場合に混乱する可能性があります。Caro-Kannの例では、9.Bd2の後の位置が15回発生し、そのうちのWhiteは11.5 / 15 = 76.7%を獲得しました。9.Bd2 Bh7の後の位置は8回発生しましたが、これらのすべてが9.Bd2の後の位置から来たわけではありません。一部は転置でした。ブラックが9.Bd2に反応したときに発生する5つのポジションの1つに、合計21のゲームが到達しました。
dfan 2016年

@danfあなたの説明は理にかなっていますが、その位置からのすべての移動が完全に異なる統計のセットにつながる場合、9 Bd7以降の位置の統計が何であるかを知ることはあまり意味がありません。実際には、ここから逆に行くことはできないので、意図しない場所に行くことは避けられません。継続が続いた位置の統計ではなく、継続の ELOと勝率の平均を表示する方が直感的で役立つと思います。
jaxter 2016年

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この情報は、[オープニングブック]タブではなく[参照]タブから取得できます。(もちろん、統計が正確に対応するのは、オープニングブックが参照データベースから作成された場合のみです。)


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Chessbaseの本の正確な形式はわかりません。この場合、私が言いたいことが正しくない可能性があります。

私が知っているオープンな標準のブック形式(Crafty、Pro Deo、Polyglot)は、チェスの位置を64ビットのZobristハッシュとして表しています。必要に応じて、これらの1つがどのように機能するかをググることができます。これはこの回答の範囲を超えています。これは、おそらくチェスベースの本でも同じです。

これらのハッシュは、1。e4 c5 2. Nf3 のキーが1.Nf3 c5 2. e4のキーと同じになるように設計されています。これは、このような転置をカバーするのに役立ちます。ただし、行を区別できないため、これらの転置を削除する方法はありません。

TL; DR Chessbaseブック形式の技術的な制限のため、これは不可能だと思います。


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ゲームの開始キーを作成して、好きなように配置することもできます。キーのノードを強調表示して「S」を押すと、統計を表示できます。


残念ながら、私たちはそれぞれの動きに分岐があるラインを調査しています。このようなキーは自動的に作成する必要があります。参照機能はすでにこれをオンザフライで実行しています。違いは、キーは静的/永続的ですが、参照レポートは動的/一時的であることです。したがって、キーのノードを複数回使用して、セットアップコストを1回支払うことができます。リファレンスで任意の位置を複数回使用するには、毎回すべての計算を繰り返す必要があります。そのようなキーを作成する自動化された方法は知りませんが、オープニングブック機能で同等のことができます。しかし、その統計は間違っています...
jaxter

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この問題に対して私が開発したソリューションの1つは、最初のノードに移動できることです。ここで、ゲームリストを取得して分離します。次に、このツリーを使用して2番目のノードに移動します。最終的には、最終的には、興味のある正確な移動順序が記載されたゲームのリストが表示されます。

私はそれが厄介で、自動解決策が素晴らしいことを知っています(たとえば、ツリーを反転してどちらかの方法にすることができるスイッチのように)必要な行が数行しかない場合、これを可能性としてそこに捨てると思いました正確な移動順序。

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