残念ながら、ChessBaseのオープニングブック機能の統計関数の多くは、私が所有しているすべてのバージョンで信頼できません。
たとえば、Caro-Kann行の後1. e4 c6 2. d4 d5 3. e5 Bf5 4. Nf3 e6 5. Be2 Nd7 6. OO h6 7. Nbd2 Ne7 8. Nb3 Qc7 9. Bd2、オープニングブックPowerBook 2013この表を示します:
Move N % Av Perf
15 76.7 2409 2283
9...Bh7 8 56.3 2433 2494
9...g5 6 83.3 2405 2233
9...Nc8 4 62.5 2393 2335
9...a5 2 50.0 2561 2564
9...Be4 1 100.0 2414 2315
さて、最初に、合計(15)のゲームの数は、指定された各バリエーションのゲームの数(合計21)とは関係がないことに気づくでしょう。
第2に、単純な計算を行うと、報告されているように、平均の白勝率は実際には76.7%ではなく66.7%であることがわかります。
それでは、全体的な掲載順位の合計統計情報を無視して、広告申込情報の調査に移りましょう。この表は、8勝から派生した9 ... Bh7ラインを見てみましょう。白勝率は56.3%です。
あなたがその動きをすると、あなたは新しいテーブルを手に入れます。これで新しい位置にいるので、新しいテーブルの上部の位置統計は、前の位置からの親テーブルの9 ... Bh7詳細行と同じになるはずですよね?
彼らが実際に言うことはここにあります:
Move N % Av Perf
8 56.3 2545 2484
悪くないでしょ?最初の2つの統計は一致しますが、平均ELOとパフォーマンスELOの数値は、最初の統計で100 ELO、2番目の統計で10 ELOずれています。
そして、これが新しいポジションの完全な表です
Move N % Av Perf
8 56.3 2545 2484
10.a4 4 75.0 2455 2513
10.Bb4 4 62.5 2557 2537
10.Rc1 2 50.0 2650 2591
繰り返しますが、ゲームの合計数は、各継続のゲーム数とは無関係です。そして今回、白の勝率は56.3%ではなく65%になりました。そして、ポジションのパフォーマンスELOは、継続のパフォーマンスELOの平均ではありません。これは2538で、50 ELOのエラーです。
数分前に見ていたゲームからすぐに使える例を選びましたが、どのゲームでもこの問題を実証できます。見たところ勝ちのある継続からの動きを選択しようとすると、結果の位置からの詳細データは明らかに「勝った」統計をサポートしないことがよくあります。場合によっては、ホワイトの継続の勝率が60%に達し、次のポジションでは50%を超える継続率がないと言うこともできます。簡単に言えば、それは無意味です。
ここで興味深いのは、PowerBook 2013(PowerGames 2013)で提供されたゲームのデータベースとして参照データベースを設定したことです。PowerBook 2013は、PowerGames 2013のすべてのゲームとそれらのゲームのみを使用してChessBaseによって生成されました。
これで、[参照]ウィンドウペインを開くことができ、そのデータベースでゲームの統計情報が検索されます。これらは、[オープニングブック]ペインに表示される統計と同じである必要がありますが、同じではありません。
実際、2番目の位置(9 ... Bh7以降)の参照統計は、次のように表示されます。
10.Bb4 4 62.5
10.a4 2 50.0
10.Rc1 2 50.0
これが、PowerBook 2013の合計統計情報の元です。ゲームの総数= 8(正しい)、平均パフォーマンス= 56.25%(正しい)!
実際、PowerBook 2013の継続統計では、10.a4がプレイされた2つの追加のゲームがあるようです(そして、白が勝ったようです)が、リファレンスデータベースの統計にはまったく表示されず、因数分解されません。 PowerBook 2013の合計統計に。
これがChessBaseの市販の本に固有の問題なのか、それともChessBaseデータベースソフトウェアが統計を使用/計算/表示する方法に問題があるのかは、特に問題ではありません。簡単に言えば、ここには少なくともChessBase 6.0以降に存在し、最近バージョン11(私が使用しているバージョン)として修正されていない欠陥があります。オープニングブックを使用して、その勝利率に基づいてラインを選択しようとするときは注意してください。最良のアプローチは、参照ペインを使用するか、少なくともさらにいくつかの移動の継続を再確認することです。
個人的には、この目的のために[参照]ウィンドウペインを使用し、ゲームのすべての新しい位置の統計を更新するために必要なわずかな遅延を我慢しています。私はAMD Quad Quadプロセッサを2.9 GHzで使用しているので、強力でないものがあれば、もう少しピンチを感じるかもしれません。
私は一般的にChessBaseソフトウェアに過度に批判的ではありません。多くの機能をかなり効果的に使用しています。しかし、それらのいくつかには、回避方法を知っておくべき既知の障害があります。
別の例:データベースで位置検索を使用してみてください。結果を無視します。次に、検索フィルター内の位置を編集(追加、移動、削除など)し、現在検索している新しい位置をメモして、検索を再実行します。結果のゲームのリストを保存します。次に、検索フィルターを完全にリセットします(データベースを閉じて再度開くこともお勧めします)。最後に、(変更された)検索位置を最初からセットアップし、3回目の検索を実行します。2番目(編集された位置)と3番目(新鮮な位置)の検索結果は一致するはずです。彼らは頻繁にしない。新しい検索フィルターが編集された検索フィルターよりもはるかに多くのゲームを返した多くの場合を指摘しました。説明はありませんが、検索フィルターで位置を編集することはありません。私は常に新しい位置を作成します(通常、目的のために設定したゲームウィンドウからコピーして貼り付けます)。
これがお役に立てば幸いです!