タグ付けされた質問 「calculation」

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チェスエンジンはどのように「考える」のですか?
私が知りたいのは、動きを見つけるためのエンジンのプログラム方法です。彼らはまず、キャプチャやチェックなどの最も強制的な行を計算すると確信しています。しかし、微妙で深い位置の動きはどうでしょうか?彼らは同様に非常に迅速にそれらを見つけるようです(一般的に言えば、もちろん彼らは時々そのような動きを逃します)。同様に、彼らは静かな動き/位置的なアイデアを探すためにどのようにプログラムされていますか?彼らはすべての動きを単にブルートフォースすることはできません。時間がかかりすぎるので、最高の動きにすばやく到達するための賢い方法があるはずです。私はこれを知ることに興味があります。なぜなら、現実の世界でもプレイヤーがボードを熟考するのに役立つと思うからです。

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「戦術」を改善する最良の方法
私は長い間チェスをしていました、そして、私は1850-1900 ELOかなり長い間存在していました。私は戦術を改善するための最良の方法はどれなのかいつも考えてきました。 より多くのゲームをプレイすることでチェスの戦術が改善されますか? 限られたゲームをプレイしますが、遅いゲームですか? チェステンポなどのサイトでボードの位置を練習しますか? 他人のゲームと自己ゲームの分析 私がカバーしていない点を気軽に提案してください。


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計算速度を改善する実証済みの方法
私はチェステンポのようなオンラインリソースを使用して戦術に取り組んできました。過去数か月間の私の改善(CT評価で測定)は励みになることがわかりましたが、これを重要なOTB結果に変換するのに苦労しています。時間的なプレッシャーではないとき、私ははるかに明白な戦術的な誤りを犯さないことがわかりますが、クロックが低くなり始めるとき(私にとっては通常、中間のゲームステージの終わりまでに行うように)衝撃的だと説明する。 私は最終的に提示される戦術的なモチーフを多かれ少なかれ理解できる段階にいますが、実際のOTBプレイに通常役立つ時間枠ではそうではありません。 戦術的な評価と計算を高速化するための実証済みまたは既知の方法はありますか?のようなもの ブリッツスタイルのパズルを行います。ブリッツモードがCTのようなサイトで機能するように見えるのは、パズルを解く時間が限られているということです-しかし、実際の計算速度を向上させるのではなく、直観に頼らざるを得ないのではないかと心配しています。 同じパズルを何度も繰り返しますか?パズルを覚えてしまえば、その後はメモリー検索ほど多くの計算をしなくなるのではないかと心配しています。 通常のパズルを続けるだけで、計算速度は自動的に向上しますか?これには時間がかかるようです... 私が考慮する必要がある他の/新しいアイデアはありますか?

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すべてのポジションで最高の動きはありますか?
ポジションのすべての可能な結果を​​分析することが可能であった場合、「最高」と見なされる単一の動きはありますか? これがコンピューターが位置を評価する方法であることは知っていますが、コンピューターは一定数の動きまでしか決定木を計算できません。妥当な時間内にすべての可能な結果を​​分析することが可能であった場合(おそらく量子コンピューティングを使用して)、究極のチェスの動きを作ることができましたか? 私が言っていると思うことは、それはチェスの動きの目標であり、1つの動きだけが本当に最高のものであるということですか、それとも相手について特定の仮定をするという点で主観的である必要がありますか?たとえば、プレーヤーの90%がカウンターするのに「十分」ではないため、その動きは良い動きでした(主観的な意味)。ただし、100%のプレイヤーに対する勝利の可能性を高める、より戦略的な別の動きがあるかもしれませんが、これはすべての結果(目的)を徹底的に分析することが可能でない限り、誰にも知られていません。

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鋭いポーンエンドゲーム-最後まで計算できますか?コンピュータエンジンを使って?
動く白、これは私が正確な評価を決定しようとした私の分析の簡単な要約です。ポーンの数は同じですが、クイーンサイドのホワイトの2つのポーンは1つのブラックのポーンによって保持されるため、ある意味でブラックはボードの残りの部分に追加のポーンを持っています。 1. a4ホワイトとブラック(!)の両方でボードの両側にポーンブレイクが発生すると、ホワイトのクイーンエンドゲームが難しくなります。 1. Kc3(ゲームで私が演じます)は1 ... f4の後に失うはずの失態です!それ以来、ブラックはe4とf4にポーンを置き、キングと一緒にキングサイドに行き、ホワイトのポーンをピックアップします。 1. Kd3今1...f4がと出会うので、おそらく最高2.Ke4です。しかし、代わりに黒が再生されます1...Kf7とzugzwangを待っている操作。ブラックは勝てますか?このポジションでコンピューターエンジンを使用して、このポジションがブラックのドローか勝利かを正確に判断できますか? これはポーンエンドゲームです-正確に評価されるはずです...これはおそらく引き分けだと思いますが、正確には証明できません。聴衆の中にグリゴリエフさんはいますか? NN-NN

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LiChessパズル87510:白が(すべて負けている)応答の範囲を持っている場合、Bg4 +をプレイする前に強力なプレーヤーはどのくらいの計算をしますか?
LiChess パズル87510の位置は次のとおりです。 NN-NN 解決策はであり1...Bg4+、その後、白には6つの法的移動があります。 1...Bg4+ 2. Rxg4 Qxh6、これはコンピュータソリューションです(おそらくが後に続きます3. Rg8+ Bf8)、 2. Kd3、7の仲間です 2. Kd2、8の仲間です 2. Ke1、5の仲間です 2. Kf1、4の合致です。 2. Kf2、4の合致です。 トーナメントでの人間のプレイヤーが全体の意思決定ツリーを計算し、そしておそらくちょうどインテュイットはないような気が1...Bg4+黒の強力な動きの範囲を続行することができますので、勝つために起こっているQf3、Qc2、Rd8、およびBb4、それらの少なくとも一方がチェックしています、白の反応に応じて。 質問:強力なプレーヤー(FM +など)は、プレイする前にどのくらいの計算を行い1...Bg4+ますか? それは危険な動きです:黒は露出した王(メイトの脅威と潜在的なルークの串刺し)と女王の攻撃から始まり、黒は無防備な司教を作成することで対応します。チェックが終了した場合、黒はおそらく負けます。

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深さ(層数)は、十分に高くなった後でも重要ですか?
これは本当のことではありません。これが起こっていることを想像してみてください。 Computer Aスーパーコンピュータです。20秒以内に30プライの深さを計算できます。 Computer Bスーパーコンピュータです。20秒以内に15プライの深さを計算できます。 彼らはお互いのチェスと対戦します。 これらの15の深さは本当に重要ですか?これらの15の深さの範囲内で、チェックメイトから逃れるために、または重要なピースをキャプチャするために何兆もの方法があると思います。確かに、Computer Aもっと知っています。しかしComputer B、私の意見では、自分自身を本当にうまく守るのに十分遠い将来もかなり遠くまで予測することができます。

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事前に考えられた移動の数を改善するためのテクニックは何ですか?
私はどこかで、GMは平均して戦術的なポジションで最大10-15の動きを考えることができると読んだ。 この深さを改善するための特定のテクニックはありますか? 自分のゲームを改善する方法についての一般的な答えを提供しないでください。私は深さを増やす方法を理解することにのみ興味があります。

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プレイヤーはいくつかの動きをどのように「見る」のでしょうか?
次の5ターン、7ターン、10ターンで対戦相手が何をプレイするかをどのように予測できますか? ゲームが木のようなものである場合、ターンが多いほど分岐が多くなります。 プレーヤーが10手を先に進めるために可能な組み合わせの数が途方もなく大きくなる可能性がある場合、どのようにして対戦相手が将来のいくつかの動きをプレイするかを正確に予測できますか? 詳しく説明してください。 このスキルをどのようにして習得しますか?
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