プレイヤーはいくつかの動きをどのように「見る」のでしょうか?


8

次の5ターン、7ターン、10ターンで対戦相手が何をプレイするかをどのように予測できますか?

ゲームが木のようなものである場合、ターンが多いほど分岐が多くなります。

プレーヤーが10手を先に進めるために可能な組み合わせの数が途方もなく大きくなる可能性がある場合、どのようにして対戦相手が将来のいくつかの動きをプレイするかを正確に予測できますか?

詳しく説明してください。

このスキルをどのようにして習得しますか?


それは対戦相手のレベルに依存します。
Sufyan Naeem 2016年

回答:


15

答えは、最も賢明で最も重要なオプションのみを検討することです。これにより、ツリーが管理可能な比率まで剪定されます。

簡単な例の1つは、後退が通常は脅威ではなく、したがって、それほど危険ではないという事実です。(もちろん、欠点は、実際には危険な後退が見過ごされがちなことです。)

マスターゲームをプレイし、パズルを解いてゲームをプレイする必要がある潜在的に重要な動きを認識する方法を学ぶために。時間の経過とともに、脳は特定の位置での典型的な動きや操作を保存します。この機能は、パターン認識と呼ばれます。脳が保存するパターンが多いほど、その直感的な移動の提案が強くなり、ツリーをさらに剪定できるようになります。

別の側面は「強制移動」と呼ばれます。強制移動とは、特定の対応を必要とする移動です。つまり、対戦相手の選択を厳しく制限します。たとえば、チェック、チェックメイトの脅威、その他の種類の強力な脅威。移動が非常に強い場合、ツリーはパスに似ています。これは、このパスからのすべてのステップが違法であるか、非常に悪い結果をもたらすためです。GMが非常に長い変動を計算する場合、これらは通常、非常に強い動きを含みます。強制的な動きのないポジションでは、最高のプレーヤーでさえ、それほど遠くを見ていません。

「先を見通す」には、直感的でない意識的な部分もあります。脳が最も可能性の高い良い動きのみを提供している場合でも、頭のあらゆる変化の結果を視覚化する必要があります。そのためには、トレーニングや、長いバリエーションのある研究や戦術パズルを解くなどのトレーニングも必要です。


1
ただし、これには直感的でない動きが見られないという危険なリスクがあります。多くの場合、最大の間違いはこれらの動きを見逃していることが原因で、多くの場合、極端なけいれんや戦術が続きます。
マイルドウッド2016年

2

チェスでどのように効果的な分析が行われるかの詳細な説明については、ダンハイスマンをお勧めします。

http://www.danheisman.com/main_chess/chess.htm

残念ながら、彼の記事の多くは現在(chesscafe.comで)メンバーシップの壁の背後に隠れていますが、すべてではありません。

https://www.chess.com/article/view/good-tactics-requires-analysis-and-pattern-recognition

簡単に言えば、あなたの質問に答えるには、あなたは答えません(5、7、10先に進むと予測します)。代わりに、危険な動き(対戦相手、次に自分の動き)を見つけて、自分の危険を最大化しながら対戦相手の危険を停止/最小化するための重要な動きのみをさらに前方に見ていきます。

(2番目のリンクでの両方のDanの例では、「前向き」にせいぜい2移動するだけでよいことに注意してください。)


1

他の答えも良いです。しかし、私はそれをより簡単に説明します。

あなたはいくつかの最高の動きを考慮に入れるだけで、他の人を気にしません。あなたはそれらを評価するまで、あなたにとって不明確なポジションを計算し続けます。

たとえば、何かがあなたがミドルゲームのポジションでクイーンを獲得することを可能にした場合、あなたはそれがあなたのためにほとんど常に勝利していることを知っており(あなたはそれを勝利と評価し)、あなたは計算をやめます。

強制移動を行うと、より深く進みましょう。強制移動がある場合は、オプションが少ないことを意味します(通常、オプションは1つだけです。たとえば、チェックについて考えます)。

結論として、一般的に簡単に5移動の深さを得ることができます。いくつかのポジションでは、30移動先を簡単に計算できます。これは、ポジションの複雑さと経験によって異なります。重要なことは、誰がより深く計算し、誰が候補者の動きをより正確に動かすか、それがゲームの勝者を決定することです。

コトフのグランドマスターのように考えるは、チェスの思考プロセスをカバーする優れた本です。この本を読むことを強くお勧めします。


3
ええと、「30移動先を簡単に計算する」はかなり恐ろしい誇張です。また、3番目の段落は、「良い動きを見つけたら、常により良い動きを探すために少なくともある程度の時間を費やす」という(非常に良い)格言に矛盾しています。(通常の(非電撃)ゲームを想定しています。)
Jeff Y

たとえば、King + Rook対Kingの30手先を簡単に計算できます。無駄に時間をかけない限り、すでに勝っている動きがある場合は、より良い動きを探すのは良いことではありません。
16年

また、たとえば、無限に深い永久チェック位置を計算できます。
16年

キング+ルークとキングのエンディングの動きを「簡単に計算」できれば、1つのキングをチェックメイトする正方形を「簡単に」言うことができます。しかし、それはできません。(もちろん、K + R対Kは、最初から30移動するべきではありません。)
Jeff Y

2
評価と計算は同じものではありません。元の質問のコンテキストでは、両者の違いを説明することで、ポジションを評価することが「対戦相手が何をプレイするかを予測する」ことと同じであると単に刺激するのではなく、OPをさらに支援します。
Jeff Y

0

強制移動とパターン認識により、組み合わせを簡素化

リスクは、見落とされたいくつかのまれな動きが明らかな「強制された」動きよりも優れているか、パターンに今回はわずかな違いがあるため失敗することです

しかし、迅速な移動の選択ではうまくいきますが、郵便チェスの場合は、移動が本当に強制されるように(または少なくとも反対側に最適)より多くの労力を費やす必要があるかもしれません。


0

多くの動きを見る1つの方法は、郵便チェスをすることです。

これは、両方のプレーヤーが各移動後に複数のバリエーションを作成できるバリアントです。


0

ディープチェスでは、無数の順列が与えられた場合に、プレーヤーが一連のもっともらしい動きを除外する必要があります。フィルタリングは、実際には、プレーヤーの強さと戦術の両方に依存しています。

時間と位置の両方に依存して、移動ツリーの下の分岐の相対値を考慮することは、通常、考慮される各移動をリストする累積的な「額面値」として人間によって計算されます。ただし、ゲームでの最高の位置は、たとえば、「最高の動き」のシーケンスが1ターンあたり2〜3動き深く見えることは決してありません。

真に強力なプレーヤーは、明白なものを超えてほとんどのオプションを検討し、潜在的な戦術をサポートし、人間の心理に対抗する微妙で深い動きを生み出します。Mikhael Talのゲームをチェックしてください-

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.