アナンドは頭の中で何歩先を計算しますか?


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私はいつもこれについて疑問に思っていました!Anandのような強力なプレイヤーは、実際にゲーム中に何歩先に進むことができますか?Deep Blueのようなスーパーコンピューターの計算は、強力な人間プレイヤーの計算とどのように異なりますか?


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私はあなたの質問を少し言い換えましたが、できればあなたの意図する意味を変えないでください。
ETD

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ゲーム9で彼が作った大きな失態の後、どうやら十分な動きがありません。
xaisoft

グーグルのアルファゼロを投稿すると、この質問に対する答えはおそらくこれまでに行われたものとはまったく異なるため、書き直さなければならないでしょう。
ldog

回答:


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まずはこちらをご覧ください。ここに引用があります

Kasparovは、彼が考えることができる先の動きの数を尋ねられ、それはピースの位置に依存していると答えました。「通常、3〜5手計算します」と彼は言った。「あなたはこれ以上は必要ありません。しかし、それが必要であれば、私はもっと深く行くことができます。」たとえば、強制移動を伴うポジションでは、12または14の移動を先読みすることが可能であると彼は指摘しました。

それは明らかにそれはよく書かれた方法によって異なりスーパーコンピュータのために、コンピュータは通常(白)の対戦相手を考える文句を言わないように、不必要な移動に制限の考え方に使用されているアルファベータと呼ばれる概念があるc3b5d6f7、コンボ、最初の動きで。ただしc3b5を検討した後、d6返信を用意してください。chess.comの「最初からチェスエンジンを作成する」というページから

コンピューターは毎秒数百万の位置を簡単に評価できます。人間はおそらく毎秒1〜2の位置です!! 通常、速度はMNodes / sekundで測定されます。これは、1秒あたり100万の位置(コンピューターサイエンスの専門用語ではNodes)を意味します。私の古いラップトップで実行しているFritzは約2.5 Mノードを実行しますが、Deep Blueは毎秒約200 Mノードを実行しました。生の力がすべてではありません-評価関数も非常に重要です。ほとんどすべてのエンジンは、同じアルゴリズムを使用して、可能な動きの検索ツリーを検索し、次の動きを見つけます。このアルゴリズムは、アルファベータ検索として知られているか、これの変形です。

重要な違いは、優れたプログラムはどのコンボが機能するかを覚えて(そしてそれらの評価に基づいてプレイする)、既知のオープニングの背後にある概念など、人間が当たり前のことを考慮しなければならないことです結果から独立したフォークなどの概念を認識することは非常に困難です。これは、人間がフォークし、別のより良い将来の動きを見ることができないため、利点となります。

それが役立つことを願っています!


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これはよく定義されていない質問で、次のようなものです。

しかし、答えを突き刺すには、位置に完全に依存します。ポジションに多くの戦術的バリエーションが可能な場合、答えはおそらく非常に遠く、5、6、またはそれ以上移動します。

ポジションが非常に閉じており、ポジション戦略が重要である場合、答えはおそらく、彼が以前の経験、ポジション戦略の理解、およびオープニング/その他のトーナメントゲームの分析に大きく依存していることでしょう。これは通常、可能なバリエーションを記憶しており、自分が失策ではないことを確信して自信を持って行動できることを意味します。

ポジションがエンドゲームのポジションと見なされる場合、再度、戦術とバリエーションの数が大幅に減少するため、彼は非常に先を見ることができるはずです。

これはほとんどすべてのチェスプレーヤーに当てはまります。違いは、マスタープレーヤーとグランドマスタープレーヤーが、これらのすべてをより少ないプレーヤーよりも高い程度で実行できることです。

これが(ディープ)ブルーなどのチェスエンジンの開発にどのように適用されるかという点では、そうではありません。コンピューターは大部分が計算上の獣であり、既知の開始/エンドゲームの位置と転置テーブルの大規模なデータベース以外は、以前の経験に大きく依存していません。彼らは単に、相手の最高の(後続の)動きが最も弱い動きであると定義された最高の動きを検索します(これは、チェスエンジンで通常使用されるmin-max検索アルゴリズムの背後にある原理です)。人間が強力なコンピューターの対戦相手をプレイしているとき、彼らは勝利のチャンスを増やすために、ほとんど戦術のない大まかなポジショニングゲームを作成することを目指しなければなりません。コンピューターは、戦術の計算において人間よりも間違いがはるかに少なく、一般に、位置的な遊びが貧弱です。


7
最初の文の+1。ただし、より正確な
直mileは

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有名な物語(おそらく外伝的)を追加することを考えました:

1920年代のトーナメント中に、新聞記者はリチャードレティに何歩先を読むことができるか尋ねました。レティは「私はただ一つ前進していると思う:正しいもの」と答えた


+1そのような相手を見つける必要があります、笑。
数学チラー

5

AnandやCarlsenなどのプレイヤーは、トップレベルの目隠しチェスをプレイできます。これは、そのようなプレイヤーが「見る」ことができる動きの数が本質的に無制限であることを意味すると思います:ボードでは、おそらく彼らは結論までゲームの継続を視覚化できます。しかし、特定の状況では非常に重要ですが、巨大なゲームツリーの単一のブランチでの単一の非常に深い検索は、それ自体では最高の動きを生み出すのに十分ではありません(また、時間管理の最良の形態ではないかもしれません)。


+1答えはちょっとしたピッキングのように聞こえるかもしれませんが、多くの非チェスプレイヤーは単にグランドマスターが前に多くの動きを見ることができる方法を理解していないと思います。例えば、「20分間の動きを考えながら、どれだけ先の動きを計算しているか」ではなく、彼は位置を忘れ始めます。
JIK

2番目の質問への回答は本の長さに達する可能性があるため、最初の質問のみに回答しました。後者に関して、OPはFeng-hsiung Hsuの本「Behind Deep Blue:World Chess Championを倒したコンピューターの構築」からいくらかの洞察を得るかもしれません。
グレッグマーク

4

アナンドのような強力なプレーヤーがどの程度先を見ているかは、ポジションによって異なります。移動1では、彼は対戦相手が完全に良い応答のいくつかをプレイするのかわからないので、前方への移動はありません。エンドゲームでは、15または20ムーブの長さの強制ラインがあり、彼はそれを見ることができます。

強い人間とスーパーコンピューターの2つの大きな違いは次のとおりです。

1)スーパーコンピューターは、人間よりもはるかに高速に計算できるため、同時に人間よりもはるかに多くの動き(数桁以上)を考慮することができます。

2)非常に強力なプレイヤーは、スーパーコンピューターよりもポジションの評価がはるかに優れています。これは、見込みのない回線を迅速に拒否できるため、考慮する必要があるバリエーションの数を劇的に削減し、スーパーコンピューターよりもはるかに優れた方法で実行できることを意味します。事実上、彼らはしばしばスーパーコンピューターよりも遠くまで、時にはさらに遠くまで見ることができます。

ちなみに、この優れた評価能力は、強力なグランドマスターをスーパーコンピューターだけでなく、あなたや私、または少なくとも私などの普通のプレイヤーからも分離します;-)。

弱いプレーヤーは、しばしば、強いプレーヤーと計算能力がそれほど違いません。彼らは結果の位置が良いか悪いかを認識していないだけでなく、強いプレイヤーもそうです。彼らの貧弱な評価能力は、彼らがスーパーコンピューターのように、時間を無駄にして、見込みのない変動を分析することを意味します。


良い答えですが、評価する能力のどれが彼らが以前に休みなく行った分析に基づいているのか疑問に思います。
ldog
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