事前に考えられた移動の数を改善するためのテクニックは何ですか?


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私はどこかで、GMは平均して戦術的なポジションで最大10-15の動きを考えることができると読んだ。

この深さを改善するための特定のテクニックはありますか?

自分のゲームを改善する方法についての一般的な答えを提供しないでください。私は深さを増やす方法を理解することにのみ興味があります。



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これらのいずれかを使用できます:P
ajax333221

回答:


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非常に一般的なアプローチは、逆方向に作業することです。最初にオープニング、次にミドルゲームとエンドゲームを勉強する代わりに、エンドゲームを最初に勉強します。いくつかのエンドゲームの位置がわかったら、後半のミドルゲームの位置で深さ3の移動を計算するだけで十分な場合があります。これは、結果として得られるエンドゲームが勝つことを知っているためです。

ポーン、キング、クイーンが対戦相手であるキングとクイーンがある場合の位置を考えてみましょう。クイーンを交換し、ブラックのキングを離れすぎて、通過したポーンを止めるオプションがあります。そのポーンを昇格させるには、さらに3つの移動が必要です。これで、K + Q対Kが簡単に勝つことがわかりましたが、さらに10移動する場合があります。したがって、ある位置(K + Q + P対K + Q)から別の位置(K + P対K)に進み、次に勝ったK + Q対Kエンドゲームに進むことで、14の動きを前もって見ただけです。

もちろん、これは非常に基本的な例ですが、要点は、グランドマスターは30移動先を実際には計算しないということです。彼らは、与えられた位置が別の位置に変わり、それが勝利のエンドゲームにつながることを知っています。より多くの位置とより多くのパターンを知っているほど、計算がうまくいきます。これはあなたがそのスキルを向上させるのに役立つかもしれません:

  • 最も基本的なエンドゲームを学ぶ
  • 重要なチェックメイトパターンを学ぶ
  • 戦術的なモチーフとパターンを学ぶ
  • ゲームをプレイして、後でやり直す

これらの「ショートカット」は、迅速な改善につながるはずです。上記のことを行った後(またはそうしている間)、視覚化を練習することも良い考えです。特定の正方形が黒か白か、特定の位置がチェックメイトか、騎士が1回の移動でいくつかの正方形に到達できるかどうかを言ってみてください。さらに、試合後の頭の中での組み合わせを常に想像する必要があります。実際にはそれらに触れずにピースを動かし、いくつかの動きの後の位置を想像してみてください。視覚化を実践するための優れたプログラムは、フリーウェア「Chess Training Tools」です。あなたはそれをチェックしたいかもしれません。戦術を学ぶための興味深いウェブサイトはhttp://www.chesstactics.org/です。多くの例と素晴らしい説明を提供しています。


いい投稿、イグナビア、そしてサイトへようこそ。
ETD 2012

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計算を改善するための開始点としては、Alexander KotovによるThink Like a Grandmasterと呼ばれる有名な本があります。Kotovの分析ツリーが計算能力の改善に効果的かどうかについては議論があります(最初のレビュアーから上記のリンクにあるAmazonの本までなど)が、その議論はパターン認識のような他の分野につながります。

Kotovのアイデアを詳細に説明する別の本は、Jon Tisdallによる「今すぐチェスを改善する」です。この本では、ティスダルはコトフのブルートフォースコンピューターのようなアプローチではなく、コトフの分析ツリーに対してより人間に優しい選択的アプローチを提案しています。


彼はあなたの計算を深めるための実用的なテクニックに焦点を当てているため(たとえば、「飛び石」)、最初にどの線を見るかに関する大まかな規則を作成しようとします(Kotovが行わないもの)。
通行人

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これは、個人や個人ごとに何が機能するかによって大きく異なります。

一般的な教育手法の1つは、エンドゲームを研究することです。エンドゲームは駒が少ないため、最良の動きを見つけることに重点が置かれず、長い変動を正確に計算することに重点が置かれます。キングとポーンのエンドゲームは特にこれに適しています。最良の結果を得るには、ポーンの動きを正確にカウントできる必要があります。

簡単な例:
キングアンドポーンエンドゲーム

そして非常に複雑な立場:
複雑な王とポーンの終盤

どちらの例も、移動して勝つために白です。

計算と視覚化に関するより一般的な考え方については、この質問をご覧ください。


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セカンドポジションは本当に白の勝利ですか?
zaarcis

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私の理解は、マスターはいくつかのポジション(彼らがよく知っているポジション)で10-15の動きを先に見ることができるということです。かつての実験では、「ランダム」な位置(チェスの「センス」に関係なく、駒がランダムにチェス盤に配置された位置)ではうまくいかないことが示されました。

この種の理解への方法は、いくつかの(特に複雑な)位置を5つ学習し、次に主要なバリエーションで10つ前に進むことです。次に、このような別のポジションを学びます。最終的には、5〜10の移動が事前にわかっているポジションのレパートリーができます。次に、それらを、遭遇する可能性のある他のポジションと比較するための基礎として使用します。


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あなたが参照している実験は記憶実験だったと思います。基本的にマスターには1〜2分見る場所が与えられ、その後再びセットアップする必要がありました。彼らはランダムな位置よりも「チェス」の位置ではるかに優れていました。ポジションの学習は、実際の計算よりも評価と計画に役立ちます。
アンドリュー

トムは、多くの一般的なパターンに精通していることはチェスの能力にとって非常に重要ですが、強いプレーヤーは特定のポジションに精通している必要はありません。そして、他のポジションに遭遇したときにそれを利用できるという考えで、いくつかの複雑なポジションでいくつかの移動の深いバリエーションを学習/記憶するという提案は、実を結ばないと思います。結局、計算が非常に重要である接合部とは、ものです現在位置の具体的な詳細を確認する必要が ...、
ETD

...そして、別のポジションに対して実行された計算は、手元にあるポジションに関しては意味がありません。
ETD 2012
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