タグ付けされた質問 「pawn-endgame」

ポーンエンドゲームは、ポーンとキングがボード上にいるときにゲームの最後に到着します。プレーは、ポーンを昇格させようとするか、対戦相手がポーンを昇格させないようにすることに焦点を当てています。

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TimKrabbéが主張するように、白はこのポーンエンディングで本当に勝ちますか?
更新:ティムクラベにメールしましたが、彼は41. b4 bxa4が描くことに同意します。 彼は古い分析のすぐ下でこれについてPSを投稿しました。 「Skawinski - Tomczak、ヨーロッパchの急速な、ワルシャワ2011」、 ティム・クラッベは「ホワイト41.b4を獲得している可能性が!」と言っています。 41. b4 bxa4の後、彼らは位置に到達したでしょう 私が実際に興味を持っているポジション 移動する白で。Stockfishは、上記の位置から、 bxa5以外のすべてが白で完全に失われ、bxa5の後 、キングサイドの反突破によりa3 が黒で保持されると考えてい ます。 ティムクラベは、その反突破口に取り組んでいますが、41 ....ではなくaxb4のみに対応してい ます.... bxa4。 上記の図から最適なプレイであると現在信じているものは次のとおりです。 私が現在信じているのは、そのポジションからの最適なプレーです1. bxa5 a3 2. Kc2 a2 3. Kb2 a1 = Q + 4. Kxa1 g4 5. hxg4 f4 6. gxf4 h4 7. a6 h3 8. a7 h2 9. …

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King + Pawn vs Kingエンドゲームでドローを検出する簡単な方法はありますか?
私は野党の基本を知っていますが、King + Pawn VS Kingのエンドゲームでドローイッシュネスのポジションを評価するのに苦労しています。多くの場合、交換を行うべきかどうかを知ることは有用です。たとえば、この位置では: 移動する黒 ブラックは単にルークを交換し、引き分けがあることを知ってb8に移動できます。しかし、そうするためには、彼は交換後の立場が魅力的であることを知っている必要があります。 問題は、このような位置を見るということです 動く白 この 移動する黒 またはこれ 動く白 私はそれがおびえているかどうかすぐに判断できません。私は5分間考えてしまい、最終的に間違っている可能性があります(したがって、私には単純に推測しているように見えます)。 そこで、King + Pawn対Kingのエンドゲームで勝ち/引き分けを決定する簡単な方法があります(引き分け/勝ちを確保する方法を尋ねるのではありません。事前に評価を知って、それを見つけられることを望みます)。

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キングがブロックしたときにポーンをプロモーションするにはどうすればよいですか?
私はChessEndGamesをプレイしていて、この位置に移動しました(移動するには白): NN-NN ポーンを昇格させることができません。私がやるe7とすぐに、黒が続きますKe8。私がそうするならKe5、黒はそうしKe7ます。私がそうするならKf5、黒はそうですKe8、そして、私がそれに続くならばKe5、黒はそうしKe7ます。 私は深刻な問題に直面しています。ポーンを宣伝する方法がわかりません。

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3つの対立しないポーン間のプロモーションレース
均等にマッチした2人のプレイヤーが、キングと3つのポーンを除くすべてのピースを交換した後、エンドゲームに到達しました。反対側にキャスリングして、次の興味深い位置に到達しました。 NN-NN 明らかに、これはポーンプロモーションの競争です。このポジションでの戦略はどうでしょうか(両方のプレイヤーにとって)?あなたの王は敵のポーンの後に行くべきですか、それとも自分のポーンを昇進に導くべきですか?

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ポーンのみのバリアントは引き分けですか?
ポーンのみのチェスのバリエーションでは、各サイドは8個のポーンと通常のマスのキングで始まり、駒はありません。他のルールはプロモーションを含む通常のチェスと同じです。 一般的なコンセンサスでは、チェスは理論上の引き分けであり、両サイドで最高のプレーをするが、その複雑さのために証明されていない。 ポーンのみのバリアントは、コンピューター分析により適しています。 ポーンオンリーのバリエーションでは、黒が白を模倣したり、封鎖を作ったりすることは可能ですか?ポーンのみのバリアントは理論上の引き分けですか?

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すべてのポーンのみのエンドゲームを勝ち/引き分け/負けに分類するためのルールはありますか?
ポーンとキングのみが含まれる状況が表示された場合、ポジションが勝った/引き込まれた/失われたかどうかを判断するための簡単なルールセットはありますか? シングルポーンとダブルポーンのエンドゲームでは、これは反対、四角形のルール、ルークポーンなどのルールに当てはまります。私の質問は、マルチポーンゲームに拡張されるのですか、それとも単純すぎて複雑すぎるのですか? 質問をするもう1つの方法は次のようなものです。2人のグランドマスターにポーンのみのエンドゲームを見せた場合。彼らはすぐに結果を知っていますか、それとも彼らがプレーする必要があるでしょうか?

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8ポーンvs 7エクササイズ:勝つ方法は?
1400歳未満のプレイヤーが自信を得るのに役立つエクササイズについて考えていました。たとえば、マグナスカールセンに対してさえ、常にクイーンアンドキングvsキング、またはルークアンドキングvsキングで勝利できると確信しているはずです。彼らはまた、ビショップとポーン8対ポーン8で勝利できると確信しているはずです。 それで、私はすべてのピースを後ろのランクから怠惰に取り、黒のキングポーンを削除し、キングと8ポーン対キングと7ポーンでエクササイズをしました。ポーンエンドゲームでポーンを勝ち取るのは知っておくと便利なスキルで、難しくないはずです。 NN-NN しかし、周りの最初の欲求不満はブラックがきつく座ってバリケードを形成できるかもしれないことを示しました。これは初心者には有益かもしれませんが、あまりにも威圧的かもしれません。 これは実際のプレイではおそらく発生しませんが(交換されたピースはおそらく少なくとも1つのラインが開いていることを意味します)、これは一見の価値がある重要なケースです。後方の2つのポーン-このポーン構造は、ベンフィンゴルドの2019年のフォックスウッズトーナメントについての最近のビデオで見ました。 NN-NN 封鎖の可能性を最小限に抑えるためのホワイトの良い戦略は何ですか?また、ポーンを押して封鎖の可能性を最大化するためのブラックの最良の戦略は何ですか?

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鋭いポーンエンドゲーム-最後まで計算できますか?コンピュータエンジンを使って?
動く白、これは私が正確な評価を決定しようとした私の分析の簡単な要約です。ポーンの数は同じですが、クイーンサイドのホワイトの2つのポーンは1つのブラックのポーンによって保持されるため、ある意味でブラックはボードの残りの部分に追加のポーンを持っています。 1. a4ホワイトとブラック(!)の両方でボードの両側にポーンブレイクが発生すると、ホワイトのクイーンエンドゲームが難しくなります。 1. Kc3(ゲームで私が演じます)は1 ... f4の後に失うはずの失態です!それ以来、ブラックはe4とf4にポーンを置き、キングと一緒にキングサイドに行き、ホワイトのポーンをピックアップします。 1. Kd3今1...f4がと出会うので、おそらく最高2.Ke4です。しかし、代わりに黒が再生されます1...Kf7とzugzwangを待っている操作。ブラックは勝てますか?このポジションでコンピューターエンジンを使用して、このポジションがブラックのドローか勝利かを正確に判断できますか? これはポーンエンドゲームです-正確に評価されるはずです...これはおそらく引き分けだと思いますが、正確には証明できません。聴衆の中にグリゴリエフさんはいますか? NN-NN

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非常に複雑な終了位置の分析-なぜこの動きが引き分けにつながるのですか?
私はこの立場をもう少しよく理解しようとしています。そうすることでいくつかの助けをいただければ幸いです。私は黒で、今度は私の番です...(ボードが反転します。つまり、黒が上向きになり、白が下向きになります) NN-NN1 ... f5 ?? (1 ... f6!)(1 ... Kf5 !!) *| <Start << Back Flip Next >> End> | 私は48 ... f5をプレイし、スコアを-17から-0.6に落としました。 私はかなり長い間この立場を検討してきましたが、この動きが間違っていた理由を正確に理解することはできません。ここからの勝利は2つだけです:Kf5またはf6。では、f5の何が問題になっていますか?(私は反対のようなものを想定していますが、これは複雑すぎて私にはわかりません) 誰かが関与する戦略について私にいくつかの光を当ててもらえますか?(ありがとう)


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このポーンエンドゲームスタディの動きは、コンピューターなしでどのように見つけることができますか?
NN-NN1. Kb2 Kg8 2. Ka1 Kf8 3. Ka2 Ke7 4. Kb3 Kd7 5. Kb4 Kc6 6. Ka5 Kd7 7. Kb4 Ke6 8. Kc3 Kf6 9. Kc2 Kg5 10. Kd1 Kg4 11. Ke2 | <Start << Back Flip Next >> End> | Eberszからのこの素晴らしい研究では、白は引き分けに達することができますが、非常に正確なプレーでのみです。与えられたバリエーションは1つの可能なものです。すべての白い動きは強制され、他のすべてのキングの動きは失われます。もちろん、白は実際のゲームではそのような立場にあり、もちろん電子トピックにアクセスすることはできません。正しい正方形を手動で見つけることができますか?私はカウンタースクエアの理論を知っていますが、それは非常に難しいようです。 余計な手間をかけずに、このゲームを白で保存するにはどうすればよいですか。

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このエンドゲームで誰が優れていますか?
このエンドゲームは、ドローを望んでいる黒のプレーヤーにはより良いラインがあるにもかかわらず、スコッチガミットから出る可能性があります。しかし、私はこれが白と黒のどちらに適しているのか、好奇心から疑問に思っていました。

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