ポーンのみのバリアントは引き分けですか?


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ポーンのみのチェスのバリエーションでは、各サイドは8個のポーンと通常のマスのキングで始まり、駒はありません。他のルールはプロモーションを含む通常のチェスと同じです。

一般的なコンセンサスでは、チェスは理論上の引き分けであり、両サイドで最高のプレーをするが、その複雑さのために証明されていない。

ポーンのみのバリアントは、コンピューター分析により適しています。

ポーンオンリーのバリエーションでは、黒が白を模倣したり、封鎖を作ったりすることは可能ですか?ポーンのみのバリアントは理論上の引き分けですか?


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直接関係はありませんが、ユーウィは、ポーンのみのバージョンの交換であるルイ・ロペスが白の強制勝利であることを示しました。 en.m.wikipedia.org/wiki/Ruy_Lopez,_Exchange_Variation
ノアスナイダー

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このポーンのみのバリアントはどのように勝ちますか、あなたはクイーンを獲得し、プロモーションで通常どおりプレイしますか、それとも最初にプロモーションを行いますか?
RemcoGerlich

@Aravindこれに関してこれまでにコメントはありますか?乾杯。
ラワンサギ14

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@Rauan Sagit、これ以上の情報はありません。私は直感的な推測ではなく「証拠」を探しているため、あなたの答えを受け入れません。
アラビン14

実際、@ RemcoGerlichは、クイーンに昇格した最初の人がゲームに勝ったようです。このリンクchessvariants.org/diffsetup.dir/pawnsonly.htmlを参照してください。実際、そのページで説明されているポーンのみのバリエーションでは、キングも除外されています。
ラワンサギ14

回答:


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このFEN文字列を使用して位置を設定します

NN-NN

24ノードのGrid Engineクラスターを使用し、各ノードは60 GbのRAMで3.2 Ghzの16コアを持ちます

使用されたエンジンはHoudini 4 pro(複数のコアを許可)でした

数日間(正確には4日12時間2分15秒)分析した後、エンジンは提案された移動線で位置0.00フラットを記録しました。

1.d4 d5 2.Kd2 Kd7 3.Kd3 Kd6

もちろん、これはほとんどブルートフォースの方法ではありませんが、これが引き分けだと言っても安全だと思います。もちろん、@ Rauan Sagitは正しいです。正しいプレイにはポーンのエンディングの詳細な知識が含まれており、熟練した相手との正しいプレイを達成するのはさらに難しくなります


これは強力なコンピューター分析です!
アラビンド14年

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編集:今私はよく見て、尋ねられたものとは異なるバリアントを解決しました。おそらくこれはとにかく面白いです:)バリアントのルールはここで説明されています:http : //www.chesscorner.com/tutorial/basic/pawngame/pawngame.htm

これを解決するためのソフトウェアを作成しました。私や他の人々の期待に反して、バグを除いて、このゲームが実際に白の勝利であることを示しています。偶然なしには引き分けでした。

白の唯一の勝ちのオープニングムーブは、1 b41. c4(および対称の1. f41. g4)です。

不思議なことに、他のすべての白のオープニングの動きは黒の勝利です。1. d41に反論されます。...b5 0-1 ; 他のすべての黒の応答は白の勝ちです。

ここにコードを配置します:https : //github.com/sliedes/pawnsonly。デフォルトのセットアップでは、転置テーブルに25ギガバイトのメモリを使用し、8x8のケースを解決するのに数時間かかることを覚えているようです。メモリが少ない場合の速度のテストは行っていません。

以下は、最初の2つまたは3つの動きの結果です。

一部の行は、「1 / 2-1 / 2 +」または「1 / 2-1 / 2-」で終わります。「1 / 2-1 / 2 +」は、白が少なくとも引き分けを強制できることを意味し、この情報は開始位置からの完璧なプレーに十分であったため、それ以上の検索は行われませんでした(したがって、白の勝利でもあります)。それに対応して、「1 / 2-1 / 2-」は、黒が少なくともドローを強制できることを意味します。


すごい仕事!サンプルゲームはありますか?Wのブレークスルーの重要なアイデアは何ですか?検索の深さは?
アラビン

現在、サンプルゲームはありません。私はそれをなんとか照会できるようにすることがどれほど簡単かについて考えてきました。転置テーブルは、おそらくクエリを高速化するために使用できます。検索は徹底的でした。つまり、ゲームが終了するまで継続したため、結果は正確です(バグはありません)。白が勝つために必要な動きの数を知ることは興味深いでしょうが、残念なことにそれはアルファ-ベータと私が使用する非常にコンパクトな転置表では自明ではありません。
サミリーデス16

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はい、私の推測では、ポーンのみのチェスのバリエーションは、両側からの正確なプレーを伴うドローです。ただし、どちらを選択するかを知っている限り、どちらの側でも勝つことはもちろん可能です。キングはボードに残っている唯一の駒であるため(ポーンを除く)、彼らは重要な役割を果たします。目標は、敵のポーン構造に弱点を作成し、キングでそれらに侵入することです。また、どのポーンエンドが描画され、どのポーンエンドが勝つか(たとえば、距離を置いて渡されたポーン)をよく理解するため。したがって、客観的に描かれていますが、熟練した相手とボード上でプレーするのはまだ難しいです。

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