非常に複雑な終了位置の分析-なぜこの動きが引き分けにつながるのですか?


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私はこの立場をもう少しよく理解しようとしています。そうすることでいくつかの助けをいただければ幸いです。私は黒で、今度は私の番です...(ボードが反転します。つまり、黒が上向きになり、白が下向きになります)

NN-NN
1 ... f5 ??
1 ... f6!
1 ... Kf5 !!
*

私は48 ... f5をプレイし、スコアを-17から-0.6に落としました。

私はかなり長い間この立場を検討してきましたが、この動きが間違っていた理由を正確に理解することはできません。ここからの勝利は2つだけです:Kf5またはf6。では、f5の何が問題になっていますか?(私は反対のようなものを想定していますが、これは複雑すぎて私にはわかりません)

誰かが関与する戦略について私にいくつかの光を当ててもらえますか?(ありがとう)


表示されている図でf5に移動できるポーンがない場合、48 ... f5をどのようにプレイしたかわかりません。
ナイトマン、2015年

1
ナイトマンボードは黒の視点から表示されます。
制限

ははははははははははいえ
ナイトマン

1
Scoungedの分析を見た後、開始位置は非常に素晴らしい練習/研究だと思います!勝利のアイデアである48 .... f6(テンポを失う)と48 .... Kf5(成功したポーンを作る)はどちらも非常に有益ですが、最も論理的な移動、つまり48 .... f5はそうではありません。勝つ!
Maxwell86 2015年

私も演奏していたでしょう48...f5
トニー・エニス

回答:


2

これが引き分けにつながる単純な理由を示すことができるかどうかはわかりませんが(以下で試してみますが)、f6がはるかに優れている理由は少なくとも明らかだと思います。実用的な目的にはこれで十分ですが、f5の後の位置が描画される理由を明確に理解することも確かに興味深いです。

このポジションを獲得するための詳細は、

  1. あなたはアクティブな王とポーンの過半数を持っています
  2. 反対側の王はオフサイドです。前進をブロックし、ドローされたK + P対Kエンドゲームに入るには、ポーンの後ろではなく、ポーンの前にある必要があります。

もちろん、そのようなポジションを獲得するための主な計画は、成功したポーンの作成です。同時に、相手のキングをできるだけゲームに近づけないようにする必要があります。

現在、ポーンが反対しない唯一のポーンであるため、合格したポーンになるための最有力候補はe-pawnです。これを達成するには、候補者を反対側のポーンでブロックできない唯一のポーンであるため、候補を前に押す必要があります。残念ながら、この場合、キングはポーンをブロックするため、キングを邪魔にならないように移動する必要があります。

確かに、f-pawnと切り離されているKf5をプレイするには、このような状況をよく計算するか、しっかりと理解する必要があります。ただし、f6は明確な候補です。その後、ポーンを落とすことなく簡単にキングをf5に移動し、eポーンを前進させ続けることができます。同時に、ブラックはゲームに戻るのに苦労します。彼ができることは、e-pawnと一緒に前進することだけです(Kf5の後でg-pawnを取ると、黒に戻ってくるまでにさらに時間がかかります)。f6が実際に勝利していることを確認するのは簡単ではないかもしれませんが、それが明らかに最善の試みの1つであることはかなり簡単にわかると思います。

ただし、f5以降は、王を遠ざけることはもはや容易ではありません。dファイルに移動すると、ホワイトのキングはf6に進み、g-pawnを強制的に前進させるので、ホワイトのキングはテンポでゲームに戻ります。一方、他のマスに移動すると、e-pawnがドロップするため、確実にドローします。これらのオプションは明らかに劣っていますが、やはり黒の王が実際に最初の行でいくつかの深刻な防御タスクをとるのに十分であることは明らかではないかもしれません。


6

あなたが勝者を失う理由は、ほとんどの場合そうであるように、テンピのためです:

NN-NN
1 ... f5? 2. Kf7、 g4 3. g3!、 Kd6 4. Kg6!
4. Kf6?、 Kd5 5. Kg6、 Ke4! 6. Kf6、 e5 7. Kg5、 Kf3
Kd5 5. Kf6

最初に... f6をプレイするとどうなるか見てみましょう:

NN-NN
1 ... f6 2. Kf7、 g4 3. g3
3. Kg6、 f5! 4. Kf7、 f4
Kf5 4. Ke7、 e5 5. Kf7
5. Kd6、 Ke4! 6. Ke6、 f5
e4 6 。Ke7
6. Kg7、 Kg5!
Ke5! 7. Kf7、 f5 8. Kg6、 f4

つまり、基本的に何が起こるかは... f6が意図的にテンポを失い、... f5の後に利用可能なブロックのアイデアを白に否定することです。すぐに見るのは簡単ではありませんが、ポーンのエンドゲームでテンピを操作するなどのアイデアがうまくプレイするための鍵であるため、注目に値します。次のポーンエンドゲームでこれを覚えてください。追加のハーフポイントが得られる可能性があります。

では、... Kf5はどうでしょうか?それも勝ちます:

NN-NN
1 ... Kf5 2. Kxf7
2. f3、 g4 !? 3. Kxf7、 e5 4. Kg74. Ke7、 g3! 5. Kd6、 e4Kf4! 5. Kf6、 g3! 6. Kg6、 Ke3 !
e5 3. Ke7、 e4!
3 ... g4? 4. g3 !, e4 5. Kf7 !, e3 6. fxe3、 Ke4 7. Kf6、 Kxe3? 8. Kg5、 Kf3 9. Kh4
4. Kd6、 g4 5. Kd5、 g3

これらの行は完全ではありませんが、最も重要なバリエーションを概説したと思います。

これにより、ポーンのエンドゲームで一般原則があなたを導くのに役立つことを示すことができたことを願っています。正確に計算する必要があります!


1

だから私はこれを経験しました、そしてそれを見るのは確かに難しいです。しかし、Kf5またはf6の動きでは、キングで保護されたまま、e-pawnを合格したポーンに変えることが目標のようです。f5をプレイすると、キングでe-pawnを保護すると同時に、白いf-pawnを削除できなくなります。

たぶん、エンジンを使わずにすぐにこの結論に導く一般的な理論があるかもしれませんが、私はこれを知りません。


「一般的なルール」とは、通常、ポーンのエンドゲームでポーンを2マスではなく1マス移動することです(パスを通過せず、プロモートする脅威である場合)。余分なテンポが問題となる場所には、たくさんのポジションがポップアップします。しかし、それを計算を開始するためのガイドラインとして使用する方が良いです-この場合、最初にf6の計算を開始したいのは、それが一般的なルールに適合しているからです。勝つために計算することができます。
Diisciiple 2015年
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