あなたが勝者を失う理由は、ほとんどの場合そうであるように、テンピのためです:
1 ... f5? 2. Kf7、 g4 3. g3!、 Kd6 4. Kg6!
(4. Kf6?、 Kd5 5. Kg6、 Ke4! 6. Kf6、 e5 7. Kg5、 Kf3)
Kd5 5. Kf6
最初に... f6をプレイするとどうなるか見てみましょう:
1 ... f6 2. Kf7、 g4 3. g3
(3. Kg6、 f5! 4. Kf7、 f4)
Kf5 4. Ke7、 e5 5. Kf7
(5. Kd6、 Ke4! 6. Ke6、 f5)
e4 6 。Ke7
(6. Kg7、 Kg5!)
Ke5! 7. Kf7、 f5 8. Kg6、 f4
つまり、基本的に何が起こるかは... f6が意図的にテンポを失い、... f5の後に利用可能なブロックのアイデアを白に否定することです。すぐに見るのは簡単ではありませんが、ポーンのエンドゲームでテンピを操作するなどのアイデアがうまくプレイするための鍵であるため、注目に値します。次のポーンエンドゲームでこれを覚えてください。追加のハーフポイントが得られる可能性があります。
では、... Kf5はどうでしょうか?それも勝ちます:
1 ... Kf5 2. Kxf7
(2. f3、 g4 !? 3. Kxf7、 e5 4. Kg7(4. Ke7、 g3! 5. Kd6、 e4)Kf4! 5. Kf6、 g3! 6. Kg6、 Ke3 !)
e5 3. Ke7、 e4!
(3 ... g4? 4. g3 !, e4 5. Kf7 !, e3 6. fxe3、 Ke4 7. Kf6、 Kxe3? 8. Kg5、 Kf3 9. Kh4)
4. Kd6、 g4 5. Kd5、 g3
これらの行は完全ではありませんが、最も重要なバリエーションを概説したと思います。
これにより、ポーンのエンドゲームで一般原則があなたを導くのに役立つことを示すことができたことを願っています。正確に計算する必要があります!