キングとポーンのエンドゲームが描かれているかどうかを検出する非常に簡単な方法があります。
私が使用するこの方法は、Karsten MuellerとFrank Lamprechtのすばらしい本Secrets of Pawn Endingsの非常に理解しやすい方法です。
それは重要な広場と反対に関係します
ルールは、ポーンが中心線(白の場合は5位、黒の場合は4位)に到達または交差していない場合、その前に2つの正方形の3つの重要な正方形があることを示しています。
たとえば、この開始位置では、キーの正方形はb5、c5、d5です。白の王がこれらの重要なマスのいずれかを占領できる場合、ゲームは何であれ白の勝利となります。
1. Kf2 Kd7 2. Ke3 Kc6 3. Kd3
(3. Kd4 Kd6)
Kd5 4. c4 + Kc5 5. Kc3 Kc6 6. Kd4 Kd6 7. c5 + Kc6 8. Kc4 Kc7 9. Kd5 Kd7 10. c6 + Kc7 11. Kc5 Kc8 12. Kb6 Kb8 13. c7 + Kc8 14. Kc6
(14. Kb5 Kxc7)
1 / 2-1 / 2
時間が経つと白が鍵のマスを占めることができなかったため、ゲームは引き分けになります。
2番目のルールは、ポーンが5位(または黒の場合は4位)以上の場合、その前に3つの重要な正方形があります。
この位置では、白人の王の鍵となる正方形はf6、g6、h6です。
白は彼の王とこれらの正方形の1つを占めることができ、勝利が保証されます。表示されているバリエーションは、白が別のルートを選択した場合、黒が対戦相手とキースクエアを確保でき、ゲームが引き分けになることを示しています。
1. Kh5
(1. Kf5 Kf7 2. g6 + Kg7 3. Kg5 Kg8 4. Kf6 Kf8 5. g7 + Kg8)
Kf7 2. Kh6 Kf8 3. g6 Kg8 4. g7 Kf7 5. Kh7 1-0
最後のキースクエアの例と、指定した位置。
ホワイトはポーンb5、c5、d5のキースクエア(ポーンが3位にあるので3スクエア)を問題なく占有できるため、これは勝利です。
しかし、私が与えたバリエーションは、白が正方形に到達するために間違ったルートを選択したかどうかを示すことです。1.Kd3
黒は遠い反対を確保する1...Kd7
ことができ、したがって鍵の正方形を制御できるため、悲惨な失敗になります
第2のバリエーション2.Kc4
は2...Kc6
、ブラックのキースクエアの残忍な反対とコントロールによっても満たされるでしょう。
テキストの動きは、白が鍵の四角を占め、黒が持っているトリックを避けて(そして、示されているようにたくさんあります)勝利を確保しています。
1. Kb3
(1. Kd3 Kd7 2. Kc4 Kc6)
Kd7 2. Kb4
(2. Kc4 Kc6)
Kd6 3. Kb5 1-0
最後のポジション、これを知っていることを願っています!
OK、ブラックには反対がありますが、彼はゲームを安全に描いていませんか?まあ、すべてのルールには例外があり、これはたまたま1つです。キングとポーンのエンドゲームでの対立は常に機能します。ただし、ポーンが5ランクにあり、キングがその前にいる場合を除きます。これは知っておくべき重要なパターンです!
この位置は、キングとポーンのエンドゲームが非常に具体的であり、計算に基づいているという事実を強調するのに適したポジションです。判断は野党とキースクエアで使用できますが、最終的にはコールド分析が究極の武器です。ただし、野党とキースクエアの知識を備えているのが最適です!:)
1. Kf6 Kf8 2. g6 Kg8 3. g7 Kh7 4. Kf7 1-0